※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボコ太郎さん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が遊び飲みで30分かかるようになり、困っています。遊び飲みの対処法やゲップについてアドバイスをお願いします。

こんばんは!いつもお世話になっております😊
生後4ヶ月の息子を育てています。
遊び飲みについての質問です(>_<)
完ミでそだてているのですが、最近遊び飲みをしだし30分程かかってやっと半量を飲ませています

今までは10分くらいで飲みきっていたのに(ToT)
授乳中はテレビは消していて、授乳間隔も4時間くらいです。
みなさん、遊び飲みした時どのように対処していましたかー?
途中でゲップさせてもだめだし困っています(ToT)

コメント

mii27

ミルクは欲しがって泣いたりしてからあげていますか?
ウチの子もそんな感じだったので、もぉ泣くまでやらん!と決めて泣いてからあげるようになるとしっかり飲むようになりました💡

私の場合はそれでも遊びだしたら、もぉいらんのね、ちょっと欲しかっただけかいと、あげるのをやめます!

欲しいと泣くまで6〜7時間空くこともありますが8キロもあるので心配してません(´・_・`)

• ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

ありがとうございます!
    欲しがって泣くのであげるのですが、少し飲むと急に遊びだします😂
    あげるのをやめちゃうのもいいですね!確かに体重増えてれば問題なしですね!!
    とっても参考になりました!

• 6月17日
ゆきんこ☆★

遊びのみしますよね(´・ω・`)
遊びのみしはじめたら
「もう終わり」っていって
授乳やめてます!
それもあってか最近は真面目に飲んでます☺

• ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

ありがとうございます!
    しますよね~😂急にはじまってガッカリです🙍笑

おー!それで学んだのですね✨
    私も次の授乳から終わりにしちゃうの試してみます!!
    我が子もそれで学んでくれたらいいのですが~(ToT)

• 6月17日
azu

こんばんは!
うちの娘は母乳ですが
遊び飲みをしますが
そーなったらすぐにおっぱい離します。
前にネットで調べたり
助産師さんに相談した結果
遊び飲みをしたら
離すべきと言われました!
参考になったらいいです^_^

• ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

ありがとうございます!
    みなさんや助産師さんの言うとおり、やはり一度離すのが正解なのですね✨
    今までは飲め飲めと頑張って口に入れてしまってました😱
    とっっっても参考になりました!
    次の授乳から実践してみます😁さ

• 6月17日
R04

わたしも母乳でした。
遊び飲みしだしたらすぐ離してましたよ~!!!( 笑 )
母乳なのであげる時間とかすごい適当にあげてましたっ!!( 笑 )
体重が増えていれば大丈夫ですよ!

• ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

みなさんすぐに離していたのですね~!私は息子と根気比べでした😂
    ですよね!体重増えてればなにも問題ない!!
    私はミルクなので一応3時間は気にしつつ適当に(適度に?)やっていきたいと思います\(^o^)/!

• 6月17日
ボコ太郎さん

みなさん夜遅いのにすぐに解答本当にありがとうございました‼
知らないうちに遊び飲みがストレスになっていたようで
みなさんの解答を読み、今ものすごく心が軽いです!
みなさんには大感謝です\(^o^)/

はるママ◎

遊び飲みし出すとガッカリしますよね!せっかくミルク溶いたのに、飲まないんかーいって(><)欲しがって泣いてからあげてるのに。。(笑)
体重けっこうあるので、「はい、おしまいね!」って終わらせちゃってます!余ったミルクが勿体ないなと思ってしまいますが。。(;;)

• はるママ◎

はるママ◎

他の方の回答欄等読む前に送信してしまいました(><)お悩みが解決したところ、さらに回答してしまいすみませんでした!ヽ(;▽;)ノ

• 6月17日
  • ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

いえいえ!解答ありがとうございます(*´-`)
    今日さっそく試しました😊あんまり飲まなかったけど満足したのかその後ぐっすりお昼寝💤笑
    これからは肩の力抜いて飲ませていきます(笑)
    本当に飲まないとガッカリしますよね😂ミルクだって高いんだぞ!笑
    お互い頑張っていきましょう✊

• 6月17日
彩羽にほへと

我が家も丁度その事で悩んでました!
うちは、母乳なんですが、オッパイはるから飲んでーーー!!!
って感じです。
夜寝て、朝まで本気で起きない娘なので、夜な夜な起きては搾乳する様な流れなんですけど、さすがに9時間飲まないとなると、こっちも酷く心配するのですが、本人は、いらないらしく…。
なので、欲しがるまであげません。

それでも、体重増えてるから不思議であり、ホッとしてますけど…。
悩みの答えになってなくてすいません…。

• ボコ太郎さん

ボコ太郎さん

母乳だとオッパイの張りが辛いですねー(ToT)うちが辛いのはミルク代です(T_T)
    そしてうちも朝まで起きません!これから暑くなってこまめに水分補給させたいのにいいのか!?って思いますけど、とりあえず今は欲しがってからあげて、遊び出したらやめちゃうことにします☆

体重増えてれば問題ないですよね!
    いえいえ!同じように悩んでる方がいらっしゃってなんだか安心です😊これからも頑張っていきましょうね🍀
    解答ありがとうございました😊

• 6月17日
クリボーママ

先日同じ質問しました(^ ^)正に悩む最中です。
私はとりあえず一旦休憩させてから(10分ほど)また飲ませます。意外と飲んでくれる時がありますよ。うちの子は冷めたミルクを嫌がるんですから、必ずお湯で温めます。
いろいろ対策を試してみていかがですか?全く飲まなかったら諦めていいと思います。
できるだけ飲んで欲しいですね〜私も体重の心配とミルク代に痛いです。笑