※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽ
住まい

建売購入について。売主から2700万の物件を購入するのと、仲介を通して2…

建売購入について。

売主から2700万の物件を購入するのと、仲介を通して2500万の物件を購入するのとではどちらが安いと思いますか?フルローンで組む場合です!

全く知識がなくてわからず…。
仲介手数料が結構かかるのなら200万高くても売主から買った方がいいのか?と思ったり☹️
どなたか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

りんご

仲介業者はいくらで提示してるんですか?

• ゆぽ

ゆぽ

まだ聞いてなくてわからないんですけど、200万くらいかかる時もあるっていうのをネットでみて結局はどっちが安いのか気になりました😩仲介業者に聞いてみるのが1番良さそうですね😫

• 6月2日
  • りんご

りんご

うちは仲介業者が2900で出してるところを買いましたが、200ほど割引してもらいましたよ✨

• 6月2日
  • ゆぽ

ゆぽ

そうなんですね😳!
    ちなみになんですけど、なんて言って値引きしてもらいましたか?😫

• 6月2日
  • りんご

りんご

めちゃくちゃストレートに、もう少し安くならないんですか?って言いました(笑)

出してる価格って土地と建物だけの価格なので、結局、登記関係や司法書士代、オプションなど諸々で3100くらいになりました😅

• 6月2日
  • ゆぽ

ゆぽ

私もストレートに言ってみます(笑)旦那が言えない人なので私が頑張ります(笑)

数百万は高くなるって見といた方がよさそうですね😌

参考になります✨
    ありがとうございます!

• 6月2日
そらたま

うちは仲介業者で買って
200万くらい安くしてもらったり
その仲介業者の知り合い?のカーテン屋さんでかなり値引きしてもらったりしましたよ!
300万ほどローンの枠が空いたので
それで食洗機と食器棚とウッドデッキ、エアコン三台をつけました❤️

• ゆぽ

ゆぽ

みなさん結構値引きされてるんですね✨
    それはいいですね!フルローンで組むつもりなのでローンの枠空くのは嬉しいです😳

• 6月2日
のん

仲介手数料は物件価格の3%+六万の消費税プラスと決まっています。

2500万なら89.1万が上限です。
他に、登記費用などの諸費用がかかりますが、こちらは売主から買ってもかかります。
売主から買うのが2700万なら、仲介手数料払ったほうが安いですね。

• ゆぽ

ゆぽ

細かな計算までありがとうございます😊
    仲介業者から買った方が安く済みそうですね!実は仲介業者のほうの物件の方が気に入っていたので、決意固まりそうです😌
    ありがとうございます!

• 6月2日