※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く〜ちゃん
妊活

女性の職場で結婚・出産ラッシュが続き、子作りのタイミングが難しい状況。再来年に子供を考えることになりそう。同じような経験をした方いますか?

まだ生まれたばかりなので、第二子は先ですが。。。いずれ欲しいです💕私の職場は、女性の職場で、適齢期の子が多く二、三年前から結婚ラッシュがあり、結婚ラッシュに続き、出産ラッシュが一昨年からきていて、重なると残る人が大変になる為、順番待ちをして妊娠、出産しました。今の職場の状況だと再来年に子作りする感じになりそうです。女性の職場だと仕方ないのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

どんちゃん

うちの職場も数年前から出産ラッシュです。常に誰かが妊娠、産休育休中です。
ちなみに今は、育休中1人、産休中3人、妊娠中1人です。
私も職場のことを考えて2人目のタイミングどうしようかなぁと悩んでます。
でも、欲しいと思った時にできるものではなきし、ここは自分の人生設計を優先させてもらう予定です。
後から、「あの時産んでおけばよかった!」と後悔したくないので。

• く〜ちゃん

く〜ちゃん

お返事ありがとうございます😄すごいですね〜✨周りから見たら幸せ話でしょうが、働いてる人は大変でしょうね💦でもすごくわかります。授かりものですもんね!!年齢も年齢だし。。。私の職場は、妊活する前に上司に報告することになりました。産休、育休に入るのは2人までと決まりました。なんだかなぁ〜って感じです😰

• 6月16日
  • どんちゃん

どんちゃん

えええー!妊活前に報告?
    それってある意味プレッシャーですよね。産休育休も2人までって、早い者勝ちみたいな感じにはなりませんか?なんだかなぁって感じですね。

うちの場合、職場のみんなは大変だと思います。こんなに産休育休で人が減ってるのに補充しないので。
    でも、それは産休育休中の人の責任じゃなく、同じような年代の女性を何人も雇ったことや、補充しない上の人たちの責任だから気にしなくていいと言ってくれた人がいました。
    私は今年度復帰したんですが、冬には2人目を授かる予定です!

• 6月16日
く〜ちゃん

遅くなってすみません💦
ほんと可笑しな話ですよね〜。上司が許可した2名だけが妊活出来る感じです💦
確かに上司が産休育休とる人の分補充を入れるのはだいじなこと。女性の職場なんだから安心して子どもを作れる環境を作って欲しいですよね。。。どんちゃんさん!子作り頑張って下さい💕