※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュララ
お仕事

仕事が忙しく、体調が心配。赤ちゃんの成長に影響は?産前の経験を教えてください。

9w6dになりました。
最近仕事が忙しく、残業も多いです。
帰るとぐったりしてしまい、ろくな食事もとれず寝てしまうことも…。
今が仕事はピークなのでもうちょっとで早く帰れるようになるとはおもうのですが、とはいえ
今は身体を大事にしたい時期ですよね。
赤ちゃんの成長の様子をママリでみる度に、いまの生活が悪影響を与えていないか不安です。
産前にお仕事をされていた方で、なにかエピソードがあれば教えてください(>_>)

コメント

yuri46

そろそろ母子手帳はもらいましたか??
母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務、時差出勤の申請など可能ですよ!

まず残業は免除してもらったら良いと思いますよ!
通勤がキツかったらラッシュを避けるための時差出勤も可能ですよし、時短勤務も可能です◎

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、切迫などで安静が必要になったなら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいね(*^_^*)

• チュララ

チュララ

ご親切な回答ありがとうございました♪( ´▽`)
    私は悪阻が軽い方で日中は熱っぽいぐいなので、ついついがんばってしまいました。
    でも残業はいいことないですよね。会社には妊婦の体調について理解を期待する前に、自分から対策をとっていこうと思います。

• 6月17日
  • yuri46

yuri46

つわりが軽くても妊婦はどうしても疲れやすいですし、急に体調が悪くなることもありえます!
    無理しない生活を前提にした方がいいですよ!
    せめて残業はなしにして定時に帰れるようにしたらどうでしょうか?
    何かあって後悔してからでは遅いので、お大事にしてくださいね^_^

• 6月17日
  • チュララ

チュララ

疲れやすさは大実感しています。後悔しないように体調にきをつけますp(^_^)q
    お言葉大切にします!
    ありがとうございます〜

• 6月17日