※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が首を持ち上げず、ずり進むことが気になります。笑顔や発達についても不安があります。早く首が座る子もいるけど、個人差があるので大丈夫ですか?

あと数日で3ヶ月になる娘がいます。

うつぶせにしても首を持ち上げる素振りを全く見せず、後ろ足をずりずりして前に進もうとします。
首が座る前にずりばい?を始めることもあるのでしょうか。

発達には個人差があるのは承知してますが、同じ月齢の子で首が座り初めている子も多く、またうちの子はあやしても表情の変化がないので少し寂しく感じます…

あまり笑わない子が3ヶ月以降からよく笑うようになったりするものでしょうか。クールな個性なのかな。

まとまりのない文章となってしまいすみません💦

コメント

ぽてとさんのお子さんの月齢で首が座り始めてる方が早いと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ😄

うちの子もぜんっぜん笑わなかったです笑
足をバタバタ動かしてあげた時だけは笑ってましたがそれ以外は全然で笑
でも今はいっつもゲラゲラ笑ってますよ😁

• ぽてと

ぽてと

そうなんですね!年齢が上のお子さんをもつママさんにそう言ってもらえると安心します☺️✨

わたしがよく笑うタイプなのでおしゃべりできるようになったら色んなものを見て、一緒に笑いたいです❤️

• 6月2日

退会ユーザー

その項目自体が確か3、4ヶ月検診とかですし、4ヶ月までもまだ時間ありますし、もし4ヶ月になってもあれ?って思ったら検診で相談してみるといいと思います😄

笑わないか不安になりますよね🤣
    今はちょっと脇くすぐったりするだけで笑ってくれるのでぽてとさんも楽しみですね😁

• 6月2日
  • ぽてと

ぽてと

検診が4ヶ月半ころにあるのでそのときにまだすわってなければ相談しようと思います😃

クールな個性なのかなぁと思いつつ、メリーのティガーにはニコって微笑んだりするのでこれからたくさん笑うよう笑顔を引き出して上げたいです✨(心のなかではティガーに負けてる気がしてちょっと寂しい…)

• 6月2日
ゆゆ

うちの子は頭が大きい上抱っこ紐拒否だったので4ヶ月近くになってやっとでした。なるべく縦抱きしてあげてって言われましたよ。3.4ヶ月検診の時相談してみるといいと思います☺️

• ぽてと

ぽてと

うちの子も頭が大きいから首を持ち上げにくいのかもしれません😳頭の大きさは盲点でした!
    縦抱きが練習になりますもんね✨たくさんしてあげようと思います☺️

• 6月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

頭大きくてぐわんぐわんしてた記憶です😂テレビ見たり時間がある時は膝の上に座らせるようにしてました😊
    ちなみにその次はズリバイせずハイハイせずつかまり立ちしてやっとハイハイしてすぐ歩き出したので子供は色んな成長しますよ!

• 6月2日
  • ぽてと

ぽてと

ぐわんぐわん🤭可愛いけどハラハラしちゃいますね!笑
    おぉ~いきなりつかまり立ちですか😳やっぱり色んな成長具合があるんですね✨どっしり構えることにします😆❤️

• 6月2日
a(25)

ずりばいは
腕で上半身を持ち上げて
足は膝を立てない状態で足の指の力を使って前に進むような形
の事を言うと思います¨̮
赤ちゃん一人一人体の大きさや成長速度も違うので
ポテトさんの子供が持ち上げれると判断したら自然と持ち上げますよ*ˊᵕˋ*
今は寂しくても笑ってくれた時の感動も大きいと思います♡

うちの子ももうすぐ9ヶ月になるのに歯が1本もありません(笑)
5ヶ月くらいで生えてる子もいるのにと思いますが気長に歯が顔を出すのを待ってる所です( ¨̮ )

• ぽてと

ぽてと

ずりばいの定義が分からなかったので、分かりやすく教えてくださりありがとうございます☺️❤️
    成長速度は違いますもんね、、来るべき時が来たら全力で感動したり褒めて上げられるようにゆっくり待ちたいと思います。

歯の生え具合もそんなに個人差があるんですね😳!ayanyanさんを見習ってどっしり構えたいです✨

• 6月2日
へも

最近やっと首座りましたよ🤗🌟その頃は、首持ち上げてもすぐ力尽きてました😂笑

赤ちゃんも個性たくさん持ってますし、もっとゆっくりな子も居ます!大丈夫ですよ🙆‍♀️⭐︎それに、昨日できなかったのになんで⁉️って感じで、いきなり新しい事が出来るようになります😅笑

気になるようなら、検診で相談してみるといいかもしれませんね😊

• ぽてと

ぽてと

そうでしたか💡きっとわたしが勝手に焦りすぎてるんですね😅
    確かにメリーを見て微笑むのも新生児の時はできなかったのに、ある日突然ニコォってしてびっくりした記憶があります!
    不安が赤ちゃんに伝わらないようにゆったり待ちたいと思います☺️

• 6月2日
♥

うちの子も首座るの4ヶ月〜5ヶ月にかけてで遅かったです😓健診の時他の赤ちゃんはみんな首座ってるのにうちの子だけ座ってなかったし
おもちゃも全く興味なかったし心配した時期ありました!でも今はたくさん笑うし動くし心配事無いです!ほんとに赤ちゃん人それぞれなんだなって思いました😓

• ぽてと

ぽてと

本当に赤ちゃんそれぞれですね😳💡オーボールにもそこまで興味を示さないので少し心配していましたが、もんさんのお子さんのようにいっぱい笑ってくれる日を首をながーくしてゆっくる待ちたいと思います☺️❤️

• 6月2日