※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

友人との名前問題でトラブルが起き、A子との関係が悪化。B子とC子も巻き込まれ、疎遠になるか悩んでいる女性。友情に疑問を感じています。

初投稿失礼します。ただ愚痴を吐きたいだけなのですが、この場を借りて吐かせてください。文面がめちゃくちゃになってしまうこととかなりの長文をお許しください。

私には学生時代からの付き合いで仲の良かった友人が3人がいます。(以下、A子、B子、C子)
4人で仲が良く、今では住んでる場所も近くないのに4人で集まる事も、それぞれ忙しい中で会えば積もる話もあり、良好な関係が続いてました。

私とA子とB子は子持ちで、それぞれ世帯もあります。

私は第二子妊娠中で昼間は息子を保育園に預けてることもあり、最近出産して専業主婦のB子と頻繁に連絡を取り合う仲になっていました。そこにたまにA子も混ざり、育児などの話で通話などすることもありました。

話が飛びます

ある時A子、B子と昼間に通話してた際にA子は自分の子供が女の子だったら付けたかった名前があると話出した時があります。
(以下その名前を仮で"章"(しょう)だとします。)

昼間のそれぞれ家事育児をしながらの通話での他愛もない内容です。正直、私はショウと付けたかった話をしてたことをざっくりとしか覚えていませんでした。それはB子も一緒で、その会話があったような〜くらいのうる覚えでした。

それからしばらくして私は第二子の男の子の名前を旦那と考えていました。漢字の見た目や字画や意味合い、上の子と兄弟感が欲しいなど、試行錯誤していたところ、義母が章良(あきら)はどうかと提案してきました。
(実際は違いますが漢字の使い方、読みはこんな感じです。)
旦那も気に入って、私も章の字が上の子との関連性があり、響きも良く、満場一致で決まり、あとは出産して会えるのを楽しみにするだけでした。

決まってから数ヶ月、私も妊娠8ヶ月にさしかかるところでA子から、2人目の名前決まった?と連絡がきました。
章良と書いてアキラと読ませるつもりだよ〜と返信し、まだ実感が湧かないや〜といつも通り他愛もない話になる所、急にA子が怒りだし
え?私3人目に章(ショウ)って付けるって話したじゃん。と言い出しました。
話の中で漢字までは覚えていなくとも、ショウと付ける事は覚えていたのですが、まさかA子が付けたがってた名前と決まった我が子の名前の漢字が被るなんて!と衝撃でした。

忘れてしまっていたので謝るとその後もA子は
忘れてたって言えばもう何も言えないじゃん!
信じられないずっと温めてて付けたかったのに!
2人目が男女どちらでも気に入ってるなら付ければって言ったじゃん!それも忘れたの???
周りの人や知り合いにいないこの漢字が良かったのに!
人と被る時点でわたし的にはもう2人目に付けられない!
せっかく今2人目妊娠中なのに、ショック!

と怒り爆発な文面が送られてきました。(その時2人目妊娠中なのを知りました)
もう私はパニックです。
私的には、読みも違うし、それぞれ付けた意味合いも違う。決して真似をした訳ではありません。
親戚や嫌いな知人ならまだしも、仲良い友人の子供と名前の漢字が被ることは嫌ではなかったので、そんなに温めてて付けたいなら気にせず付ければいいとすら思います。
無理だからつけないでとすら言われましたが、せっかく義母が考えてくれた名前、わたし的にもしっくり来た名前です。
このような出来事で今更変えるつもりもないですし、変えたくありません。(それとこれとは関係ないとおもったので)

話をしたことを忘れてて申し訳ないとは思ってる。けど、こちらもそれなりに意味を持って付けようとしている名前を変えるつもりはない旨を伝えた所、もう今回のことがあってこれから気持ちよく仲良くすることは出来ないから。仲良い友達として終わりってことね。と切り捨てられました。
あまりにも突然で、訳の分からないA子の子供じみた文面にこれは私の価値観がおかしいのか?とおもい、この件を全て頻繁に連絡を取り合ってたB子に話しました。ですがB子を板挟みするのも可哀想ですし、関係のないB子を巻き込むことはしたくなかったので、その件は結果的に私とA子の絶交という形で終わったとおもいます。
B子はどちらのかたを持つこともせず、C子も含めてみんなで仲良くしたい思いの一心だったのでA子からの話も聞き、それは本人達の問題だからと聞き役にまわるだけでA子と私の怒りをおさめてくれました。

その後A子は、私のSNSをミュートし
私の情報は今後一切目にしたくない。
子供の名前も知りたくないし、見たくない。
B子は○○(私)と頻繁に連絡を取ってたし、そっちのかたもつんでしょ?
といったような事を言っていた様です。

B子とC子は昔のように4人で仲良くしていたかった思いがいまでもあったようですが、B子とC子にとってA子と私は同じくらい大切な友人として気遣い、扱ってくれていました。

ですが、B子とC子のSNSに私の情報が少しでも載っていると、ハブかれた気分だわ。気分悪い。引用された記事ですら○○(私)の存在を感じたくなかったのに。もういいよ3人で仲良くしてればいいじゃん。○○(私)も私をハブいていい気分だろうよ。とB子にあたることがあったようです。

もうこれは完全なとばっちりです。
そもそも私はその件があった日以来、理解のできない発言をするA子の事が嫌いを通り越して興味すら無くなっていたというのに。
構って欲しさの発言、被害妄想も含まれる文面、もうほんとにA子は私がB子とC子と仲良くするのすら許せないかのような発言をします。
そのせいで、私がB子とC子と仲良くする度にこのようなことがあっては2人に迷惑がかかると思うと、もうB子C子とも私が疎遠になればいいのではと考えるようになりました。

こんな小学生の喧嘩みたいなくだらないやりとりを大人になってまで続けてることにも疲れています。
女の友情は薄いなと、自分は無駄に淡白になっています。
私も友人が少ない中で、気の合うB子と優しいC子と距離を置くのは心もとないですが、仕方なくそっちを選んだほうがいいのでしょうか。最初から私の価値観はおかしいのでしょうか。

長文で失礼しました。
皆さんの中でA子の気持ちが分かる方いますでしょうか…

コメント

TOMAま

女の子が生まれたら自分の名前から1文字使いたいって思いはありましたが、私より先に女の子を出産した友達がその字を使った名前をつけてました。でも全然嫌な気持ちにならなかったです💦「この字いいよね!」ってくらいです。そのあと下の子を妊娠して迷わずその字を使いましたし…
大人になってもそんなことで喧嘩するならめんどくさくて付き合いやめちゃいますね…

• みい

みい

そうですよね……
    私でもそう思うと思います。
    仮にお互い付けたとして彼女となら漢字一緒だねー!で笑い合えると思ってただけに残念でした。
    それぞれが意味を込めて考えた名前ですよね…

• 6月2日
sky_mama

ずーっと大切に思って来た名前を親友だと思ってた人に先につけられて、ショックなAさんの気持ちは理解できます。
名前が被ってもいいか被りたくないかはもう価値観の問題なので、その思い自体は否定できないと思います。

でもだからって、「つけないで」はおかしいし、縁を切るとか…大人気なさすぎて、さすがきおかしいと思います💦嫌な思いしましたね😭

私ならBさんCさんには自分からは連絡とりません。Aさんのことがあっても自分と付き合いたいと思ってくれるなら、向こうから連絡くれるだろうし…2人の意思に任せますね。

• みい

みい

そうですよね。私とA子とどういう接し方をするかはB子達が決める事ですよね。
    私にはどうにも出来ないと無力ですが、なるように任せて見ようと思います。

• 6月2日

自分の子どもとなると性格が変わるような事は起きると思います。
私もA子みたいな人はかなり苦手になります。
Aこはこだわりが強く、押しつけが強く、わがまま、なんでしょうね、、(言い過ぎ 笑)
私でしたら、もう、3人とも自分からは関わらないようにします。

• みい

みい

もちろん、いつもまあいいやとなる様なことも自分も子供のことでしたし譲れない部分はありました…
    そりゃ子供と友達となると、子供のことを考えてしまい、絶縁したくなるのかもしれません(笑)
    私もその程度ならそれでもいいとすら思いました…

• 6月2日

退会ユーザー

子どものお陰で本性が見れてよかったかもですね!!

• 6月2日

退会ユーザー

A子さんと今後も仲良くしていたら、今後ももっと嫌な想いをすると思いますよ、、

• 6月2日
六花❄️

頻繁に会う友達の子に使ってる字は、自分の子どもに付けたくないです🙂
読み方が似ているのも嫌ですね😂
言っておいたのにな、って言うA子さんの気持ちもわかります💦
ただ、それを理由に友達関係を切るって事はしないですね😅
切られたのならそれまでの関係だったのではないかと思います。
B子さんやC子さんとはこれまで通り関係を続けても良いと思いますよ😊SNSに遊んだ事を投稿しなければ良いのではないですか?
ただ、B子さんとC子さんが、A子さんからの圧に耐えられない、ストレスがすごいと悩んでいるなら話は別ですが💦

• みい

みい

そういう意見の方もいらっしゃるんですね!
    縁を切りたくなる程、私とはその程度だと思っていいんですよね…
    B子は特に私と仲がいいので、それがA子にとってとても気に食わないようです。
    この先、私とA子への気遣いは免れませんし友人関係も難しいです…

• 6月2日

A子さんの行動が子供っぽすがますね💦
読みが違うならいいじゃんって思うけど、それがどんな漢字かにもよるかなぁ〜。

ありきたりな漢字ならキリないし仕方ない。流行りとかね。
でもA子の言うように周りにいない見たことない、けどキラキラじゃない漢字なら…ちょっとざわつくかもしれない。(そんな行動はしないけど)

名前を考える時に親戚や友達にいないか似ないかは考えました💦まだ存在しない子、次付けたい〜みたいのまで気にしてられません💦
もう付き合えないですかね…

• みい

みい

漢字自体は、凄く特別!ってほどでも無いくらいの漢字です😔
    そうですよね…次付けたいから今いるお腹の子はやめてと言われた時は驚きました。

• 6月2日

私も、娘を妊娠した際早い段階でつけたい名前が決まっており、同時期に女の子を妊娠した友人から、名前決めた?と聞かれたので〇〇にするよと伝えていましたが、後日出産報告でその友人から連絡が来た際、

ごめんね、名前一文字被ってて、、決して真似したとかではなくて考えてるうちにこの漢字いいなー!って思っちゃって。

と言われましたが、全然なんとも思いませんでした(^^)
とても仲がいいとかではなく、普通に仲がいいくらいの友人ですが嫌な気持ちにはならなかったです。

今とても仲のいい友人が妊娠してますが、もし名前の漢字が一緒になっても何とも思わないですし、むしろとても仲のいい友達なら嬉しいと私は思っちゃいます!!
なのでA子さんのお気持ちは私はわからないです💦
そしてその出来事で縁を切るまで行くならそれまでの人だったんだなと割り切り、B子さんC子さんとは今まで通り付き合っていいと思います!

ただ私ならもうA子さんと繋がるのが嫌なので、関係のあるB子さんC子さんとも距離置いた方が自分の気持ち的には楽かなとおもいますが😭!!

• みい

みい

私ももし逆の立場でもそう思うとおもいます。
    こればかりは価値観の問題なので仕方ないのは分かっておりますが(笑)

こちらはA子の存在感がチラつこうが気にしないのですが、B子達には迷惑をかけたくなく…🙁💦
    悩ましい問題になっております…

• 6月2日
ぐるにゃー

うちは周りにいる名前、漢字と被らないように考えました。似たものもやめてます。
それよりなにより、A子さんの先に話してたのに、頭の片隅にでも置いてくれてなかったっていうことの方が悲しかったのかなと思いました😅💦
先にこの字使いたいって言ってたっけ?とか聞かれてたら、言ってたけど被ってもいいよ😁とか言われてたかも🤔
ただ起きてしまったことは仕方ないですし、A子さんも他の人に八つ当たりするのは違うと思います。
B子さん、C子さんとも仲良くしてていいと思います。
SNSにあげたり、A子さんに言わなきゃ良いだけだと思うのですが…😅

• みい

みい

もちろんあえて被せるなんてことはしておりませんし、私もB子も話はうる覚えで実際そんな話があったかも証拠はないのでラチがあかなくなった話でした…
    B子とC子は問題とは関係ないですし、いくら4人で仲良くしてたとはいえ2人が私たちにそこまで気を使わせるのも申し訳ないとおもいます。

• 6月2日
🐰

A子さんの気持ちわかります😨
と言っても、私も相談者さんと同じ立場です
私の場合は名前でなく名字で、友人が先に結婚して、私が次に結婚したんですが、旦那さんの名字が一緒だったんです
一緒だねー☺️ウフフと笑ってたら
えっ😩すごく嫌だ
と言われてしまい、他の友人が名字でしょ?変えられないものを嫌って、、おかしいでしょ!と強く言われてました
続けざまに、子供の名前は絶対にかぶらないでね!!と言われたので、めんどくさいなーと思ってたんですが
世の中には身近な友人で、名前が(名字も)一緒だとこんなにも嫌がる人がいるんだと知りました

なので、A子さんも相当嫌なんだろうなーこれだけは譲れないポイントだったのかなと思いました
仲のいい友達だから話したのに、その字を使われて、読み方違うしとか忘れててとか、なに、その言い方!!😡ひどすぎるよー
という感じだろうなーと、なので気持ちはわかる気がします

学生時代から仲が良くて近くもないのに大人になっても会ってたなら、変な性格の人ではなかったのかなと思いました、でも本当にそこだけはってとこに触れてしまったせいでこうなってしまったのかなーと。
私なら面倒なので誰とも会わないかなー
揉めてるってわかっててSNSにのせるBさんCさんとも会いません

• みい

みい

そうですね…A子の逆鱗に触れたことはなんとなく分かっております。
    私とA子が仲良くなくなるのは構わないのですが、関係ないB子C子までA子に責められたりするのが耐えられなかったのです😭😭

• 6月2日