※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
子育て・グッズ

子供が幼稚園に通わせるか悩んでいます。金銭面がネックで、自分の楽さと子供への罪悪感が心配です。どうすべきかアドバイスをお願いします。

悩んでいます

7月で3歳になる子と生後半年の子供がいます
幼稚園の無償化にあやかろうと近くの私立幼稚園を見学してきました。

知り合いも行ってるし、近いしバスも無料だし何より下の子と2人を一日見るのがしんどいという理由があります。

見学した感想は可もなく負荷もなく…
入るとしたら1号認定?と言うやつだと思うんですが無償化とはいえ給食費や積立金などで13000円ほど実費になりそうです💦

下の子がいるので働きに行けない、
旦那さんだけのお給料に頼ってるため
カツカツなのでいま無理に幼稚園に入れなくてもいいのではと思ってきてしまいました💦

来年の4月からはもちろん幼稚園に入れるつもりですがそれまでの約半年(入るとしたら夏休み明けの9月から)頑張って家でみるか多少の出費はあるけど9月から幼稚園に入れるか悩んでます(*_*)

皆さんならどうされるかご意見、アドバイスできれば理由も教えてくださると助かります!

ちなみに手取り約21万
貯金はほぼできていません
もし通うとしたらボーナスから半年分ずつ保育園代を確保して回していくつもりです

今の気持ち的には
●遊んで遊んでと言われるのがとても大変であまり相手してあげられない
●下の子が動き出し手がかかり始めイライラするときがあり言葉が通じる上の子に強くあたってしまうことが多々ある
●上の子は可愛いしか待ってあげたい気持ちはあるが優しくできないときが多くて落ち込む

だから幼稚園に行ったほうがいいとは思うけど金銭面がネック

あと、上の子を外に出すことで自分が楽になることへの罪悪感もあります

文章がまとまらず読みにくいかと思いますが
ご返答よろしくお願いします(;_;)

コメント

いちごみるく

幼稚園は3歳になったら無償化なんですか?保育園は3歳になる時の学年は2歳児クラスにあたるため、保育料かかります。

• テツ太郎

テツ太郎

無償化です!
    電話でも確認済みです

• 6月2日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね~!幼稚園の方がお得ですね🙆知らなかったです❗うちは保育園だからあやかれず残念です。

質問の答えになってなくてすみません😣

• 6月2日
ヒ

海外在住ですが状況が似ていたので思わずコメントです!

現在2人育児に限界を迎え
上の子を今月から保育園通いを始めました。

まだまだ初日ですが、この初日だけでも
入園させて良かったです!

こちらも多少の出費はありますが
出費した分の心の楽さと、上の子の楽しそうな顔を見たら
入園させて良かったな…と思っています。

金銭的にキツキツでも心の余裕が無いとイライラして
子どもにも夫にも良くない影響を与えちゃうので
わたしは預けられて良かったです!

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます!

下の子は家で見ていますか?
    近々保育園など入れる予定などありますか?

楽しそうな顔が見れたんですね(^^)

笑顔が見れると正解だったのかなってホッとしますね(^^)

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

わたしなら入れたいです!
うちは年子なのでその選択肢ができず、ファミリーサポートにお願いして時々リフレッシュさせてもらっていました😅
短時間でも心に余裕ができるなら預ける価値あると思います。これから離乳食や後追いとますます大変な時期になりますしね!

• テツ太郎

テツ太郎

お返事ありがとうございます!

上の子が満3歳になったらその子だけでも入れたいですか?

やっぱりどこかで息抜きしないとずっと一緒の育児辛いですよね(T_T)

預ける価値がある
    たしかにそうかもしれないです!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きがあるなら預けたいですね!
    我が家は保育園に空きがなく託児所付きの求人探しました!今度面接行ってこようと思います。やはりずっと一緒は自分が生理前などに精神的に余裕がなく怒ってばかりなので😥

• 6月4日