※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきいろ
産婦人科・小児科

予防接種とかかりつけ医について相談です。たけなかキッズクリニックかいけだこどもクリニックか迷っています。どちらがいいでしょうか?ロタの回数は2回でいいのでしょうか?

かかりつけ医、予防接種について。

初めて質問させて頂きます!
今月予防接種を初めて受けるのですが、病院選びとロタの回数について迷ってます。

堺市北区住まいなのですが
①たけなかキッズクリニック
②いけだこどもクリニック
で悩んでます。
近さ的に、たけなかキッズクリニックをかかりつけ医にしようと思っております。
が、予防接種枠があるいけだこどもクリニックの方が、風邪とかもらわなくていいと思うのですが、いけだこどもクリニックは人気で混むとあったのでかかりつけ医には不向きかと考えてます。(そして徒歩で行きたいので少し遠い)

☆たけなかキッズクリニックでかかりつけ医も予防接種もまとめる
or
☆たけなかキッズクリニックはかかりつけ医、予防接種はいけだこどもクリニックにする
どちらがいいでしょうか?
予防接種は違う病院の方おられるのでしょうか?

また、ロタがたけなかさんは2回と言われました。
3回の方がメジャーな気がしますが、回数はそこまで拘らなくてもいいのでしょうか?

拙い文章で読みづらく申し訳ございません。
よろしくお願いします。

コメント

けーこ

居住区は違いますが、うちはかかりつけと予防接種は同じ病院です。
予防接種でアレルギー反応起こす子もいるので、同じ方が何かあったときに安心かなと思います。
ロタの回数は薬品の違いだけなのでどちらでも問題ないと思います。うちは2回でした。

• まっきいろ

まっきいろ

別にした時、副反応あったらどうしようかなと思ってましたが、やはり同じ方がその点いいですよね。
    回答ありがとうございます♡

• 6月2日
サリーちゃん

こんにちは(^^)

私は予防接種もかかりつけ医もたけなかキッズクリニックでお世話になっています。

たけなかキッズクリニックも予防接種枠ありますよ(^^)
(コロナウイルスで多少時間など変更あるかもしれませんが)

また、通常の診察もネット予約してからいけるからか、待合室も空いてることが多い気がします。

• まっきいろ

まっきいろ

たけなかさん使われてる方のご回答参考になります♡
    予約画面で確認した所、ありました!
    ありがとうございます。

そして待合室空いてること多いんですね〜
    混み合うのは風邪の時とかも困るので情報ありがたいです♡

• 6月2日
ゆりえ

私はかかりつけが3つあるのですが
予防接種は家から近い所を選びました。

熱がでたり、体調が悪い、
日程の都合で行けない等で予防接種が
遅れることが多々あるので
自分の負担を減らしたくて近場にしてます。

ロタは値段の安い所を選びました!

あと、たけなかって予防接種枠あったと思うのですが...。

• まっきいろ

まっきいろ

3つで使いこなされてるんですね!
    まだ1ヶ月半くらいなので、そういう状況になる事も考えないとですね…!

ロタ、値段違いあるんですね。
    初耳でした!調べてみようと思います☆

そして予防接種枠、予約画面で見たらありました!
    HPだけやと気付かなかったので助かりました、ありがとうございます♡

• 6月2日