※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

初めての投稿です。予定日超過でイライラしています。健診費や旦那の収入に不安があります。同じ経験の方いますか?

初めて投稿します。
プロフィールでは0ヵ月になっていますが、まだ産まれていません( ;∀;)
6月10日予定日で、明日で41週になります。
吐き出す場所がないのでここで吐き出させてください^^;

私が通う産院は、自然なお産を心がけているようで、臨月に入っても内診などは1度もありません。
NSTをつけて、エコーみて終わりです。
前回の健診で助成券もつかいきり、次回からは全額自費です。
(ちなみに1回で9000円かかります。)
歩いてと言われるので、上の子とお散歩行ったり家でスクワットをしたり床の雑巾がけなども頑張っています!
ジンクスも全て試しましたが効果なし..

夫は外仕事なので、給料も安定せず困ります。
その上、今月は車検などもあり出費がかさみます…
幸い、身内や友達はみんな「赤ちゃんは生まれたい時にでてくるからね(^^)」と、言う感じでプレッシャーなどは全く感じないのですが、私が1人で健診費などを心配して焦っています。
夫は「焦ったって出てくるもんじゃないじゃん!」って言ってます..
それはその通りなんですが、週2回の健診で1回9000円となるとかなりいたいです。

早く産みたいけど、自然に陣痛がくるのを待つしかない状況にイライラしちゃいます。
本当は誰が悪いわけでもないですが、稼ぎの悪い旦那にイライラしたり、促進剤など使わない産院にイライラしたり、何度も話しかけてても出てきてくれない赤ちゃんにまでイライラしてしまいます( ˘ •ω• ˘ )

質問になってませんが、同じような方、予定日超過してる方などいませんか?
陣痛がなく、朝を迎えるのがツライです…

コメント

まるまる

その病院は、42週になる頃にはどうするんでしょ?いよいよ促進剤?それとも一気に帝王切開?待てばいいってものでも無いような…胎盤機能も落ちてきますからね…
妊健自費は地味にキツイですね…

• ママちゃん

ママちゃん

早い回答ありがとうございます!
    内診もないので、子宮口の様子なども分からなく、促進剤や帝王切開の話も全くないので…
    前々回の健診の時に先生がボソッと「羊水がすこーし減ってきたかな?」と、言ってたんですがその後もなにもなかったです。
    ほんと、待てばいいものではないですよね( ;∀;)
    助成券があっても毎回3000円で地味にきついなあと思ってたのに、自費はかなりキツイです(;_;)

• 6月16日
ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

全く同じ状況、同じ気持ちです!!
今日で41wになってしまいました!
うちの病院も自然に〜をうたっている病院で予定日過ぎようが内診もしないし、誘発などの話一切ありません…

朝が来るたびまた陣痛来なかった。
私には赤ちゃん産めない…
みんな普通に産めてるのに。と朝から泣いてしまう日々です。
こんなに頑張っているのに…
予定日すぎてさまうのがこんなにストレスだと思いませんでした。
しかも予兆はまるでなし。つらいです。

私はわけあって誘発などの医療行為は一切できないので自然に陣痛来なかったら帝王切開しかないのですが昨日24日に手術日を決めてきました。それまでに陣痛来なかったら強制的に手術です。

お互い本当にあと少しだと思って頑張りましょう!

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます!

本当に全く同じですね(^^)
    私も今日で41wになってしまいました( ˘ •ω• ˘ )
    自然なお産は悪いことではないけど、せめて内診でもしていまの子宮口の状態とか知りたいですよね…

私も寝る前は、夜中に陣痛きて気付くかな?とか色々考えて寝るけど、そのまま朝を迎えてしまう。
    このまま赤ちゃんが出てこないことはないって分かってるのに、ものすごく不安になります。
    予定日前はワクワクしてて、予定日後はソワソワ。
    さすがにもうイライラしてきちゃいます(;_;)
    私も予兆なしです!
    おしるしなどもなく、お腹は痛くなるものの下剤飲んでるからかな?の痛みです。
    本当にツライですよね( ;∀;)

医療行為ができないのもツライですね…
    私は病院の方針がよく分からなく、このまま42wまで放置されて、その後帝王切開になるのか、その前に誘発をしてくれるのかすら分かりません。
    24日で私も42wに入るので、今日の健診で何を言われるか。
    でもきっと、普通にNSTつけてエコーみて、また火曜日来てください!で終わると思います。

お互い、自然に陣痛がくることを祈りながら、あと少し頑張りましょう!!
    同じような方がいて、心強いです!
    回答いただいて、本当にありがとうございました!

• 6月17日
  • ょうりこ✧ •̀.̫•́✧

私は助産師からもまわりからも予定日より早くなると言われてたのもあり、てっきり早まると思ってたし、2人目も39w4dで陣痛がきたので予定日前には産まれると思い込んでいました。
    予定日前はまだ予定日前だしー。と気楽で予定日3日すぎくらいならまぁまだ3日だしと軽く考えていましたが今は焦りしかないしです。
    おしるしくらいあれば気持ちも楽だし、内診で開いてるよーって言ってくれたらあと少しだ!と切り替えできるのに…( ; ; )
    誘発もバルーンも出来ないから焦る一方です。
    赤ちゃんにさえイライラしています。なぜ出てこないんだって、いけませんよね。泣
    情緒不安定で辛いです。

今日の検診で不安に思ってることぶちまけたほうがいいですよ。
    私は昨日助産師さんの前で号泣しちゃいました。笑
    誘発してくれるならして欲しいと訴えてはどぅですか?私は言ってみたいがやっぱりダメでしたが…笑

嫌でもあと1週間後には会えます!ママちゃんさんも!
    私だけじゃなく同じ悩みでな人がいて救われました!
    お互い本当にあと少し、頑張りましょう(´∀`)

• 6月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

返信遅くなりました!

私も上の子の時は39w1dで産まれたので、予定日より早く産まれるものだと思い込んでしたよ…
    予定日前は気楽だったけど、毎日朝を迎えるたびに焦り始めました。

今日、健診に行ってきたら、なにも言わないでも内診してくれました!
    子宮口は3cm開いてるけどかたいと言われました..
    それで、もう41週過ぎてるから20日までに陣痛来なかったら入院しましょう。と言われました。
    入院=誘発なのか、帝王切開なのかは分かりません(´д⊂)
    子宮口もグリグリと刺激もしてくれました。

今日、健診に行く前までは赤ちゃんにもイライラしていましたよ^^;
    なんで出てきてくれないの?と..

いまは陣痛なのか分からないけど、5~6分おきにお腹と腰に痛みがあります!

赤ちゃんに会えるまでもう少し!
    私も救われました(^^)
    頑張りましょうね!!

• 6月17日

本当同じ気持ちですね!
    内診してくれただけでもそれが刺激になるかも!しかも子宮口3cmあいてるなら本当あと少しですよ!
    20日までには出てきて欲しいですね♡

5.6分おきに陣痛がきてそのまま産まれてくれるといいですね♡
    日本のどこかで無事に元気な赤ちゃん産まれてきてくれることを祈っていますね(´∀`)

• 6月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

昨日の内診が刺激になったのか、今日の2:55に3042gの女の子が無事に産まれました( ;∀;)

5~6分おきの陣痛から徐々に間隔が短くなり、5時間半くらいで無事出産になりました!

きず(*ꆤ.̫ꆤ*)さんも、24日前までに陣痛がきますように(∗•ω•∗)
    祈ってます!!
    本当に心強かったです!

• 6月18日

うわー♡♡♡
    すごーい!!しかも安産ー♡
    羨ましいー♡
    本当におめでとうございます(´∀`)
    今はゆっくり体を休めてください!
    ちゃっかり安産菌頂きますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 6月18日
☆シュガースター★

わかります❗私も3人目の時かなりイライラしました(笑)
二人目は予定日前に産まれたので3人目だし早く出てくると思い込んでたのに予定日すぎてもなんの兆候も無し❗上の子達が夏休みの間に産まなくてはいけなかったのでそれにも焦ってイライラしてました💦💦赤ちゃんにも早くーーーってずっと言ってましたね(笑)
私は踏み台昇降が効いたようにおもいますよ❗ドシッドシッと赤ちゃんが下がるのを意識してやってました!
頑張ってください❗

• ママちゃん

ママちゃん

早くの回答ありがとうございます!
    分かっていただけて嬉しいです(*´ω`*)
    私も1人目の時は、なんの兆候もなかったのに39wで破水して翌日に促進剤で出産でした!
    2人目だから同じくらいか早いかな?って臨月入ってからソワソワしてたのにまさかの予定日超過…
    実母が他界しており、義母がいまお仕事をお休みしているので、その間に産みたいって思ってるのになんの兆候もなく..
    踏み台昇降ですか!!
    試しにやってみます!

• 6月16日

キレイごとぬきで、お金がかかるのはやっぱりキツいですよね(>_<)
とりあえずジンクスは根拠無いもの多いので気にしなくていいとして、
病院としても、異常も無いのに促進剤を使うのは難しいんでしょうね(・ε・` )

でも上の方も書かれてますが、あまりにも週数が経ち過ぎると、胎盤の機能が低下してきますから、病院も何かしてくれると思います。

赤ちゃんのタイミングとは言え、モヤモヤしちゃいますよね💦

ここでモヤモヤを吐き出されてスッキリしたら、意外と陣痛来たりしないですかね~(^ω^;)

• ママちゃん

ママちゃん

命はお金に変えられないのはその通りなんですが、本当にキツイです。
    夫も一緒に悩んでくれる人なら多少は楽なんですけどね( ˘ •ω• ˘ )
    何も考えてないので..
    前々回の健診で、先生がボソッと「羊水がすこーし減ってきたかな?」とは言ってたんですが、そのままです^^;
    明日健診なんで、誘発分娩の話が出ることを期待してるんですが、毎回健診のたびにその期待は裏切られます( ー̀ωー́ )

このモヤモヤをどこにぶつけたらいいか分からなかったですが、ここの皆さんが相談にのってくれるので、少しスッキリしました(∗•ω•∗)
    ほんと、このスッキリで陣痛きたらいいですけどね(*¯艸¯)

• 6月16日
はるママ*

わたしも9日予定日でした。
初産でいろいろ不安でなかなか出てきてくれず焦ってます。
水曜日に初めておしるしがあって、10〜15分間隔の痛みもあったんですが病院いくとなくなってしまい、、

そのときに先生にもう少し自然な陣痛くるの待とうか〜と言われたんですが、
できればもう産みたいです。。と小声で勇気を出しいい、次の日入院、日付変わって今日の9時半から促進剤投与の予定です。

今も微妙に痛みはあるけど自然に陣痛に繋がるような感じはなく、、
主人も立ち会えない日になってしまったのでこれで良かったのかと後悔もしつつ、、
明日ついに赤ちゃんに会えるのかもと期待と不安、怖さもあります(/ _ ; )

勇気出してもう産みたいですって言って良かったと思えるような出産にしたいです!

40週入った途端、妊娠線もでき、ショックでメンタルもやられていたので(>_<)(>_<)
もう産みたいです、、と言ってみるのも手かもしれません!!

先生にも助産師さんにももう少しで自然に陣痛きそうだけどね〜と言われるたび
後悔の念に駆られますが、自分の体はきそうにないと言ってるので、これでいいんだと言い聞かせてます笑

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます(^^)

予定日近くて、超過してる方がいて少し安心しました(∗•ω•∗)
    私はおしるしもなく、不規則な痛みはあるものの寝るとなくなってしまいます( ;∀;)

今日、健診なので早く産みたいって伝えるチャンスがあれば伝えてみます!

ママが決めたんだから、後悔しなくて大丈夫ですよ\(^ω^)/
    もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね♡♡
    頑張って下さい(*´ω`*)!

私ももうお腹も重たいし、恥骨と足の付け根は歩く度激痛だし..
    色々メンタルボロボロなので、早く産んで安心したいです( ˘ •ω• ˘ )

• 6月17日
かおる

私もママちゃんさんと一緒で
6/10予定日で今日41wを迎えてしまいました(´△`)
火曜日から子宮口は3センチ開いてるものの、
張りなどは全くなく、
赤ちゃんも推定4000gほどあります(´;д;`)
検診料の自費痛いですよね。。。
わたしは周囲の「まだ?まだ?」が辛かったりします💔
上の子が6/20で5歳を迎えるので、その日と一緒になりたいのかなー。と考えるようにしました…
お互い近いうち必ず産まれるので、
それまでリラックスして過ごしましょう😅

• ママちゃん

ママちゃん

同じ予定日ですね\(^ω^)/
    私も今日の健診で、子宮口3cm開いてると言われました!
    その時に刺激してくれて、いまお腹と腰に痛みがあります。
    赤ちゃんはまだ3000gくらいでした!
    4000gあると焦りますね(;´Д`)

今日の健診で、20日までに陣痛来なかったら入院と言われましたが…
    一応健診は今日で最後になりました(∗•ω•∗)

周囲からのプレッシャーはつらそうですね(´д⊂)
    まだ?と言われても、それを知りたいのは私だよ!って感じですね( ー̀ωー́ )

産まれないことはないので、リラックスですね(*´ω`*)

• 6月17日
まいまい

予定日が一緒だったので
思わずコメントしてしまいました!
もう産まれましたか?
私はまだです(笑)
16日から促進剤使って入院してたのですが、全く変化がなく、気分転換にお家帰っておいでと今日一旦退院させられました(笑)
毎日の点滴と別室から聞こえるお産の声と予定日超過による不安焦りにより毎晩泣いて過ごしています。
もう少しって分かってるんですけどね(>_<)
お互い辛いですが頑張りましょう(;_;)♡