※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myy
妊娠・出産

7月に大阪市内に引っ越し予定で、里帰り出産の分娩予約を別地域で取っている。出産や検診で実費負担になるか心配。大阪市在住者が別地域で行った場合の返金手続きについて知りたい。市役所に問い合わせが難しい。

主人の職場の関係で大阪市内に引越しを7月にする予定で、元々里帰り出産の為別の地域で分娩予約を取ってます!
補助券は市役所等で交換?して頂けると聞き手続きをしていこうと思うのですが、出産や妊婦検診の際別地域になるので実費負担になるかと思います。
(現在住んでる地域の市役所の方に言われました)

そこで、大阪市に住んでる人が大阪府内の別地域で出産、検診を行った際、後日領収書等を提出すれば返金手続きが可能なのかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
(自身で調べたのですが、よく調べきれず。コロナが収束してない中、市役所に問い合わせることも困難で…)

コメント

ユウ

大阪府内は受診券のまま使えますよ😊
私は隣の守口市ですが、分娩は大阪市内です。1人目は同じ分娩施設に中期から通いました👌🏻
特に返金手続き等なく進んでます😊
大阪で受診券を持っていて、府外の病院を受診すれば返金手続きになります💦

• myy

myy

ありがとうございます!
    なるほどですね!
    ご丁寧にありがとうございます!!

• 6月3日
スポンジ

大阪市の受診券で羽曳野の病院そのままで使えましたよ😊
ほとんどの市が大阪市と提携してるので大事だと思います🙂

• myy

myy

ありがとうございます!!

色々調べるとダメな地域もあると書いてたので、ご意見頂き安心しました!
    ありがとうございます!

• 6月3日