※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義両親についてです。13歳上の旦那でデキ婚でつわりが酷く式も顔合わせ…

義両親についてです。
13歳上の旦那でデキ婚で
つわりが酷く式も顔合わせも出来ておらず、そのままコロナが広がり産後1ヶ月半になりました。
私は義両親には何度か会っていますが親同士が会ったことありません。

旦那がそろそろ顔合わせをしようと言ってきたのですが、旦那の親は今更スーツなんか着て堅苦しくしたくない。居酒屋か焼肉で良いでしょと言ってきました。
私とうちの親は何を考えているの?今更って何?という気持ちですし、顔合わせを焼肉か居酒屋という発想が理解できません。
親からすると挨拶もまともに出来ないのか、うちの娘は焼肉か居酒屋程度なのか、スーツが嫌ならしなくて良い馬鹿にするなどう感じです。これは私も同感で腹が立ちました。

兄と姉がいますが、2人とも料亭やホテルで顔合わせもしていますし、姉のときは男側がきちんと県外でも出向いてきました。

私の家が堅苦しいのでしょうか?
親兄姉を見本にしているのでそれが当たり前と思っていましたが、焼肉や居酒屋はよくある話ですか?
両家が同意の元であれば良い話だろうけどそうでなければ向こうがスーツが嫌とかあり得ないかなと私は思っています。
これを旦那は育った環境のせいにしますが、それは環境云々ではなく一般常識が無いだけでは?と思います。
出産祝いもシワシワの家に偶然あったような茶封筒で祝儀袋ではありませんでした。頂いた方たちの祝儀袋は可愛いので残しているのですが、ドン引きして家で即捨てました。
愚痴まじりですが、皆さんの時は顔合わせはどこでやりましたか?焼肉、居酒屋と聞いて普通でしょという感じですか?

コメント

みい

わたしも授かり婚でしたが、旦那、義母、義父でわたしの実家に挨拶しにきてくれましよ〜

• みー

みー

兄も授かり婚だったんですけど、うちの親も県外でしたが行ってました!
    なので、私がつわりで動けなくても向こうは来れるよねと言ってました😅
    やっぱり、挨拶に来てくれますよね😅

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
うどん

焼肉、居酒屋が普通とは思いませんが、友人は焼肉屋で顔合わせしたらしいです。もちろん、双方納得の上ですが。
旦那さんと話して、お二人で顔合わせの場所を決めて、両方の両親に来てもらうっていうのはダメでしょうか?
お子さんも参加ですよね?
それなら焼肉や居酒屋はなしかなぁと思います。

• みー

みー

言葉足らずですみません💦
    私と旦那が料亭を提案し堅苦しいのとスーツが嫌と言われました😕
    まだ1ヶ月半の子どもも一緒です!
    ですよね😅
    義弟の子どもの2歳の誕生日も居酒屋でお祝いしたようで、子どもへの配慮が無く自分が飲みたいというのが強いように感じます😩

回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日
塩パン🍞

旦那を通して義両親を説得すべきかと。

昔ながらの考えで言えば、みーさんのご両親は娘を嫁に出す側。旦那さんは貰う側。大切に育てたお嬢さんを貰うからには、それ相応の誠意を見せる必要があると思います。
今さらとは言えど、みーさんのご両親が納得していないのなら尚更ちゃんと顔合わせした方が良いですよ!

そもそも顔合わせしたいと言っているのは旦那さんなんですよね?
それなら旦那さんから義両親に話してもらい、みーさんのご両親を満足させられるような顔合わせをしましょう🌱

• みー

みー

旦那と旦那の親もそろそろした方がと言ってきましたが、提案するとそんなの嫌と。

私は年の差婚も授かり婚もすんなり納得してくれ、今まで大事に育ててもらった恩返しの思いもあるのできちんとしたいし、して欲しいです。旦那に言って説得させます!

• 6月1日
トマト

顔合わせは奮発してちょっと良いお店を予約しました!
地方に住む義父はすでに定年していて、スーツを処分しているようでいつものラフな服装でびっくりした記憶があります😂ジャケットを持ってきてましたが結局着てませんでした😅
赤ちゃんいるなら居酒屋、焼き肉とか無理だし、子連れ🆗の個室が何かと安心ですよね💦

• みー

みー

ラフな服装はびっくりしますよね😅
    付き合い始めに結婚したいことを話すのに初めて旦那と義両親と4人で初めてご飯を食べに行ったとき、義両親が寝巻きのようなヨレヨレの服にビーサンで来てびっくりでした😂私服だったのなら申し訳ないですが。

赤ちゃんへの配慮が感じられません😩
    挨拶をする食事会の場ですもんね!私も普段行かないとこできちんとやりたいです😕

• 6月1日
きょう

普通とは言いきれないですが、私は会うことには変わりないし逆に、そんなに敷居を高くされると引くというかビクビクします。お気軽に楽しく緩くやって欲しいという感覚です...。
そんな私の義親、親はお互いに会いたいとも言いませんし自分の子供(の子供)だからとお祝いもくれず、どんな人かも聞かないし会ってすらないです。これはちょっと異常だと思いますが。

• みー

みー

お互いがそういう気持ちなら成り立ちますね!
    参考になります!

響さんが選んだ方だから安心されてるんですかね😅

• 6月1日
ママリ

うーん、モヤモヤしますよね。
私も10歳ほど上の旦那で、デキ婚です。

私はつわりとか全然なかったので、私の遠方に住む親(母は他界しており父のみ)に二人で挨拶しに行きました。
そういった冠婚葬祭に使われるお店を私が探して予約しました。

逆に旦那の親(義理父は他界しており義理母のみ)とは、義理母が遠方に住んでおり、会う機会も少ないからなのかなんなのか、旦那の姉の家で旦那の姉夫婦と子供1人、弟夫婦と子供3人と向こうの親族勢揃いの中で対面となりました……。
こちらとしては、お義母さんに会うだけでも緊張するのに、親族全員の中に放り込まれるのか、とすごく嫌でした。
実際は弟の子供の3兄妹が幼くて大騒ぎ。挨拶どころではなく、ただの家族の集まりで話の中心は子供たちで微妙でした。しかもお店なら時間に限りがあるのでこちらも疲れませんが、家なんで昼から夜までずーーーっと宴が続きヘトヘトになりました。

結婚式はしていないので、親同士の顔合わせは未だにしていません。まぁ、、それはいいかなと思っています。
でもちゃんとしてもらえてない感じがしてムカつきます。
楽しやがってって思います。
私も旦那も歳をとっての授かり婚なので、順序が逆になり……などはないかもしれませんが、とはいえ一応一人娘ですし、男としてちゃんとして欲しかったです。

と、、私の愚痴になりすみません💦

• みー

みー

初めて会う時にそんなに勢揃いされたくないですね。
    妊娠後私も義親と義弟家族とご飯に行ったのですが、居酒屋で子どもは同じく大騒ぎでした。走り回って私にガツガツぶつかってきてたのにもムカついてました。周りは妊婦にぶつかるなとも言わないし。
    家は帰るタイミングがお店より長くなりますよね…
    気疲れするだろうなとか絶対考えてないですよね

わかります。
    一人娘を大事に育ててきた親御さんへの誠意が見られないですね。
    私は兄姉と6.7歳離れていて、私だけ県外に出なかったので一人暮らしはしていましたが1番長く近くにいましたし、兄妹で1番両親と仲良しで。なので親の思いもよくわかります。それに赤ちゃんのことも考えられていない。
    どんなときも居酒屋、居酒屋で自分が飲むことしか考えていません。

ほんと男としてちゃんとやってほしいです。
    居酒屋、焼肉では納得できないので旦那に説得させます!じゃないときっとずっとムカつく気がするので!😂

とんでもないです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日
ふじこ

みーさんのお家が堅苦しいとは思いません!
わたしは主人に両親がいないので顔合わせはありませんでしたが、姉のときは、きちんと旦那さんのご両親が新幹線で来られてうちで挨拶したあと、料亭でお食事をしてました!

もちろん、双方が納得すれば堅苦しくない顔合わせもあるかもしれませんが、小さいお子さんもいて、ましてや当人たちがここで顔合わせしようと提案したことに対して、堅苦しいからやだ、って、、、😤
息子のためにスーツも着られない親ってどうですかね、、、
みーさんのご両親が可哀想です😥
大事な娘を送り出したのに、送り出した後でこんな思いをされて😞
子どもができた今の自分だからこそご両親の気持ちを考えると胸が痛いですね😣

• みー

みー

やっぱりそうですよね😅
    義両親に場所を用意しろとも言ってないのに、提案してスーツが嫌、堅苦しいのが嫌と言ってどんな顔してうちの親に会うつもりなんだとも思いますが😐
    同時進行でうちの親にも話していたのでもちろん怒ってますが、きっと謝罪もない人たちだろうと思います。

なぜか、当然コロナの間私が妊婦だったので予防で義実家に行かないようにしていたのも、私は義実家に寄り付かないなと言われていたそうです😂

顔合わせ以降、距離を置きたいくらいです😭

• 6月1日
さらさら

顔合わせはホテルで行いました。県外に住んでた旦那家族がこちらに出向いてです。
後日結納もしましたが、その時は結納プランのあるフレンチで行いました。
服装は男性はスーツ、女性はワンピースにジャケットを羽織りましたよ😅
常識ですし、旦那さん実家があまりに失礼すぎます。

• みー

みー

常識ですよね。安心しました。
    焼肉、居酒屋で顔合わせとか考えもしなかったので😅
    服装は私もまる子さんみたいな感じで考えています!
    なのになぜか、堅苦しくして男がスーツなら私は着物でしょとか。ワンピースと言っても話が通じません。なんか、とことん通じません。
    旦那が、話したけどうちの親と私の親が合わないと思うと言ってきました。そりゃ合わないだろうし合うわけないですが、今回に関しては旦那側が合わせるところでしょ?と話しました。結納出来ないにしても一言あって良くない?と言うと、そう言って欲しいなら言っても構わないよと言われたそうで。
    失礼すぎますよね😅ドラマの世界かと笑えてきます😂
    たった顔合わせという挨拶すら普通に出来ないし、スムーズに話が進まない。孫の顔が義親から遠く一方です😂

• 6月1日
まま

3個上でデキ婚です。
義両親に会った事もなければ、顔も知りません笑

妊娠発覚したときから、早く伝えてとずーと言ったのにもかかわらず、結局伝えたのは6ヶ月の時で、義両親からの挨拶は未だに無いです笑
義母からの5万円とごめんねって伝えといて、だそうです笑

クズの上には上がいます🤣

• みー

みー

失礼を承知で。私の旦那、義親含め、クズっていっぱいいるんですね。笑
    会ったこともないままで良いと思っている義親に衝撃です!

出産報告してねと言われたからしたのにお見舞いも無し。
    産後私は高熱や、膀胱炎、腰痛等ずっと悪くてお見舞いも無かったからすぐ見たくてたまらないわけじゃないんだと思い、悪い中行きたくなかったので、治ったら行くようにしても良いかと連絡も入れているのに孫の顔も見せにこないとか言われてたみたいです😂今回の顔合わせで旦那と旦那親が少し揉めてそういう話も出たそうですが、色々ムカつくのでまだ見せません😊

皆さんの話聞いて気が楽になりました😭
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日