※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽっぷ
ココロ・悩み

子どもを作ることを後悔しており、避妊をすべきだったと悩んでいます。施設に入れることを考えています。

じぶんのこを施設に入れたくなってきた。
ちゃんと育てられるって気持ちになってから子ども作ればよかったと、過去の自分にすごく後悔してます。
避妊はすべきだった…。
いくら結婚を望んでた相手との子どもでも
わたしが弱すぎました。
いらない。いなければ…って思ってしまう。
ごめんなさい。

コメント

ポンちゃん

子育てに嫌気さした感じですか❓ʕ•ᴥ•ʔ

ぁぃぷー

産後うつなんじゃないですか?
病院に相談したり、保健師さんに相談してみては?

∮∮ゆま∮∮

大丈夫ですか?
色々頑張り過ぎちゃったのかな…

いおりたん

私は施設にいた経験があります
まだ1歳にもならない子が
虐待を受け親の勝手で
施設に預けられる子達や
兄弟別々に引き取られたりするのを
見てきました
施設とわ残酷なところです。
きっとあすぽっぷさんは
今、忙しすぎて
心に余裕がないだけですよ😊
私はまだ子供生まれてないから
全部が全部気持ちがわかりませんが
きっと余裕が出てきたら
産んでよかった、
生まれてきてありがとう
と思える日がきます😊
あまり追い詰めたら赤ちゃんも
ママの気持ちが伝わってしまって
悲しくて泣いてしまいますよ😊

☆ゆーちゃん★

ちょっと疲れちゃったんですかね?

大丈夫ですよ。
誰しも1度は思った事が
あると思います。

誰が近くに頼れる人はいませんか?
ママだって息抜きは必要です。

リフレッシュしたら
また明日から頑張ろうって
思えるかもしれませんし。

ちゃんと育てられる。と自覚するのが子作り前なんて無理じゃないですか?😞
周りに話を聞いてくれる方はいませんか?

n&sMAM

上の方同様、私も一時期だけですが施設にいました。
あそこは、幼稚園の頃の私ですら嫌な記憶しかありません…。
でも虐待してしまいそうなら仕方ないのかな…

今は実家ですか?
周りにまずは今の気持ちを相談できる人はいませんか?
お子様を愛する気持ちはまだありますか?

まずは誰かに相談できませんか?
子育て支援に電話してみてもいいと思います。

話聞いてあげる事しかできませんが、話てみてください。
私でよければ聞きます。
道は必ず開けます。

わかります
本当によくわかりますよ
私も産後うつになりかけました
もう半分ノイローゼですよね
頼りたくても頼れない
旦那はいるけど昼夜逆転の生活で頼れず、実家の母は仕事で働きづめ。
義理の母は外国人だったのでコミュニケーションがとれずでした。
赤ちゃんは1日中泣いて泣いて泣いて…
どうして泣き止まないんだろうといかれてきます。
私も何度も『自分には無理だったのかな…』なんておもってました。
でも自分が苦しんで産んだ子供
1年ちかく大変な思いして一生懸命ここまで立派にしたんです。
離れたら絶対後悔しますよ。
偉そうなことは言えないけど施設にいれてしまう、それも選択肢だと思います。でも辛いのも本当にはじめの3ヶ月くらいだけです。
だんだんと楽になってきますよ!
辛いときは一緒にがんばりましょう

さくなこ

ちゃんと育てられるって気持ちを持てた人なんてどれくらいいるのでしょうか?わたしなんか産まれたらなおさらでした。実際に我が子を抱いて幸せを感じることよりも育児に対しての重圧感で押しつぶされそうになることの方が多かったです。きっと産後2ヶ月あたりでちょうど気持ちが落ち込む時期なんじゃないでしょうか?わたしは子供がぎゃーぎゃー泣く時に一緒になってわーっと泣いて気持ちをすっきりさせたりしていました。思いっきり大声出して泣いてみると、わたし何してるんだ?とふと冷静な気持ちになれたりしました(^-^)思いっきり気持ちをばー!!っとぶつけられる人が周りにいたら1番良いのかもしれないですけどね(*^_^*)

りこ3

あすぽっぷさん、みんなのメッセージ見てくれてるといいな…
私は1人目の産後、この子いらない。もうつらい。私は母親失格。と毎日泣いたり、毎日言いようのない苦しさにおしつぶされそうでした。
私も結婚を望んだ相手でしたが、それを優に超える大変さと
周りに助けてと言える頼れる存在がなかったことで
今となってはそりゃそうなるよ、と自分にも言ってあげたくなります。
色々ありましたが、崖っぷちながら生活を立て直して現在に至ります。
ご自身はどんな家庭で育ちましたか?頼れる人は周りにいませんか?
何かがプツっと切れてしまう前に、どうか誰かとつながってください。
地域には必ず保健師さん、という人もいます。
疲れてるときに検索するパワーもないかもしれないけど、誰かとつながることで
「変化」は起きてくるものです。

育児は1人でするものじゃありません。母親だって赤ちゃんと同じで0歳ですよ。人に頼ること、ヘルプを出すことをがんばってください!育児を1人で頑張らないで!!

𝙺&𝚈らぶ♡

まだまだ始まったばかりの育児なので、思い描いてた育児と違った感じですかね?

時には息抜きも大事ですよ^_^

もう少しすればママじゃなきゃ嫌~‼︎って時期が来ます。 時にはそれが辛いと感じる事もあるけど、ママにしか見せない笑顔とか見るだけで元気付られます☆

不安ばかりな事で自分を追い詰めちゃうと思うんですが、赤ちゃんが育ってるってことは本当に幸せな事ですよ😊

私もそう思います。あすぽっぷさんのように、産後間もないときは余計にそうで、毎日泣いてました。

でも、周りの人や子供のかわいさがあって、なんか今日までやってきました。子供のことを命がけで守ってあげられるのは親しかいないので。

周りの人に、頼って助けてもらうのが一番です。頑張ってください!!

ぴょっこ

私も思ったことあります
今はイヤイヤ期が出てきたり癇癪多かったり、私じゃないほうが幸せになれるのかな?って思うときあります
どんなところかすら調べました(^^;)

みんながみんな、育てられる自信ないと思います

保育園の一時間預かりとかは、どうですか?
私は使ってます
心配になるけど、冷静にも考えられます
あと私はその時張り裂けそうなほど、いっぱいいっぱいだったけど、寂しかったです

そう思うの自分だけじゃないんだーと思ってください

いっぱいいっぱいなったら誰かに預けて一人なってみたほうがいいですよ

私は今ですら思うことありますし、可愛いなと思えるようになってきたのは、ここ最近です(^^;)
思う気持ちは、あるけどやっぱり入れたくありません

育児は周りのサポートも必要なので可能なら周りに甘えていいと思いますよ

riri✩︎⡱

頑張らなくていいです!

とりあえず親か、保育園の一時保育に預けて1日休んでみてください( ᵕ_ᵕ̩̩ )

みんな疲れることです!
あなただけではないですよ!( ᵕ_ᵕ̩̩ )

あすぽっぷ

みなさん、温かいお言葉ありがとうございました。
批判されると思ってたのに、わたしだけじゃなくて、同じように思ったことがある方もいて、わたしも頑張ろうと思えました。
まとめてお返事ですみません。

今朝、いっぱい笑顔でお話ししてくれました。思わず泣いてしまいました。
どんなにママ抱っこで泣かれても、やっぱり抱っこしてあげようと思います。

完ミで、飲みが悪くなって機嫌も悪くてそれに対してイライラしてしまっていましたが、、、
あげるミルクを見直してみて、飲ませる態勢も気にかけようと考えることができました。

少し冷静になれました。
溜め込んで爆発してしまわないように、少しずつ吐き出して行こうと思います。