※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama♡
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に息子の様子を書いたら、先生からどう思われるか心配です。

保育園の連絡帳、あまり一日の様子を書いてくれず、
最近息子の様子が変わったので
質問してみたのですが連絡帳にこのような感じで描いても大丈夫ですか??

連絡帳に書いたこと。
最近、赤ちゃん返りなのか、何か感じているのかわからないですが、家でも抱っこでぐずることが多くなり、寂しい思いをさせないようにはしているつもりですが、保育園に行く時もまたぐずることが増えてきて少し心配です。園での様子は大丈夫ですか?

と書いてみたのですが
先生からしたら少しどうでもいいかなって思っちゃったんですが大丈夫ですかね?

コメント

ree

保育士です( ¨̮ )
園に通っている子の変化はどうでもいいことだとは思いませんよ!
不安なことはお帳面でも直接でも聞かれるのが1番だと思います★

お帳面の内容も大丈夫だと思います!
もし園に妊娠のことを伝えておられないのであれば、
伝えてもいいかもしれませんね*ˊᵕˋ*(まだ安定期ではないしまだ伝えるのは…など思われるなら( ¨̮ )さんの気持ちを第1優先でいいとは思いますが)
伝えておくことで、お子さんの様子で変わったところがあれば教えてもらえるかもしれませんよ🎶

私も今2人目妊婦中で、はやい時期から娘も赤ちゃん返りのような、抱っこをよく求めたりすることがあったので、娘を預けている園の担任の先生には、早いうちに伝えました!
できる限りでサポートしますと言ってくださり、午睡起きにおんぶでお散歩してくださったり、娘との時間も作ってくださりました*ˊᵕˋ*
母親である私がするのが1番ですが、つわりがあったりすると難しいので、とても嬉しかったです♡

長々と書いてしまい申し訳ないですが、( ¨̮ )さんが心配されてるようには何も感じなかったです♡

• 3kidsmama♡

3kidsmama♡

自粛中、自宅保育できる方はしてくださいとのことで
    つわりが酷く自宅保育きつかったので
    妊娠のことはすぐ伝えました!!
    連絡帳も毎日書かれていなくて、排便1回ありました。と一言だけの日が週に4回くらいで
    少し内容が入った文は週に1回くらい。
    こんなものなのかなとおもったのですが
    下の子は上の子と連絡帳の種類が違く、保育士さんも書く欄があり毎日見るのが楽しみなくらい書いてあり、
    今日は泣いているお兄ちゃんを横目に楽しそうに遊んでましたと書いてあり、
    朝から保育園行く時泣いてた上の子が気がかりで💦
    上の子が遊びの時間でも泣いていたことはそれで分かり、
    上の子の園での様子が全く分からなくてすごく心配になっちゃって💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ひとつご相談があるのですが、
家で抱っこでグズることが多くなり、寂しい思いをさせないように気を付けているのですが赤ちゃん返りなのではと心配しています。
保育園に行くときも愚図る事が増えてきたように思いますが園での様子は大丈夫でしょうか?何か気がついた事があれば今後も随時教えて頂けると参考になります。よろしくお願いします。

長いけど書けれそうなら、、、

3kidsmama♡

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせてもらいます!!
    連絡帳、日頃の様子が書いてあることが少なく、園では今日何をしたんだろう?と思っても息子はまだ喋り始めた頃でなかなか伝わらないので不安で💦

• 6月1日
ココア

保育園での様子を聞くのは全然良いと思います、
ただちょっとまとまりがない、と言うか、何を聞きたいのか分かんない文章になってる印象が少しあります。
私なら前半部分省いて、
保育園行く時にぐずる事が増えたのですか、園での様子はどうですか?
だけにすると思います。

3kidsmama♡

私が妊娠したから少し何か感じているのか赤ちゃん返りなのかっていうのを伝えたくて💦
    慣らし保育終わったばかりなのでぐずることはよくあると思われたくなくて🙇🏻‍♀️

• 6月1日
チョコパフェ

私は随時気になる事は担任の先生に何でも聞いてお話します。
朝は出社時間もあるので忙しくしてるので帰りの時に話します。
担任の先生に任せてあるし日中息子を見てもらってるのでアドバイスはくれますし、園でも様子見ますねなど、朝などでも気がかりであれば休憩時間に電話して様子聞いたりしますよ😊
その方が私は安心するので( ¨̮ )

3kidsmama♡

今日の連絡帳に書いてみたので帰りも少しお話あるかな?と思ってます😌

• 6月2日
チョコパフェ

連絡帳はその内容で大丈夫だと思います。
息子が通ってる保育園は分かりやすく様子が書いてあるので読むのが楽しみです💕

3kidsmama♡

下の子は分かりやすく何をしたか書いてあるので私も楽しみにしてるんですが上の子の連絡帳はまた今日もなにも書いてない、、ってゆうのが多くて😭

• 6月2日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

まとめて1つに返信しますね。
    何も無記入だとなんの為の連絡帳なんだと思いますね。
    ちなみに上のお兄ちゃんと下の弟君はクラスは同じなんですか?

• 6月2日

3kidsmama♡

今日のお返事は何かあったら帰りのときお話しますねとかかれていました!
    今日は泣かずに落ち着いて過ごせてましたと言われたので様子は見てくれてるみたいです!
    上の子と下の子はクラス違います😣0歳クラスと1歳クラスです😌

• 6月2日