※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食初期の2回食時、ミルクの量が少なくなりました。離乳食は90~100g程度食べており、ミルクを減らしても問題ないか悩んでいます。一日のスケジュールも教えてほしいです。

離乳食初期で2回食になった頃、ミルクの回数や量はどれくらいでしたか?

現在の生活リズムが

7時 起床
7時半 ミルク
11時半 離乳食+ミルク
16時 ミルク
19時半 離乳食+ミルク
21時 就寝

という感じなのですが、一回目の離乳食後のミルクが2回食になってからほとんど飲まなくなってしまいました。
離乳食は良く食べる子で総量90~100gほど食べてくれます。

麦茶も顔しかめながらもちょこちょこと飲んでくれているので一回目の離乳食後のミルクを無くしてもいいのかなあと思っているのですが…大丈夫でしょうか?💦


あと、良ければ一日のスケジュールなども教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

くらげ

離乳食同じくらい食べていて離乳食後のミルクはその時々で100から140くらいです。
体重どうですか?離乳食後のミルク飲んでいてちょうどいいくらいに増えているなら、やめたら増え悪くなるかもしれません。

たろ

7時起床、離乳食+授乳
11時 離乳食+授乳
15時ごろ授乳
17時 離乳食
18時 授乳
19時 就寝

でした。
離乳食の量は150ほど。
我が家は基本母乳でしたが、2回食の時は離乳食後に100は呑んでました。
100しか食べてなくてミルクを飲まないのはちょっと心配です。
飲まなくてもいいつもりで作るか、ミルクがゆなんかを作ってスプーンで食べさせてあげるとかするといいかなとおもいます。

  • たろ

    たろ

    ごめんなさい、間違えてました😞
    2回食のとき7時は離乳食なしで授乳のみです。

    • 6月1日
  • ちい

    ちい

    初期の段階でどこまで量を増やしていいのか分からず100gで留めているんですがもっと増やしても大丈夫なのでしょうか?子供も足りなさそうにしてたのですが離乳食の本に書いてある量よりも既に上回っていたので…💦

    • 6月1日
  • たろ

    たろ

    足りなさそうなら少しずつですが量を食べさせてもいいとおもいます。
    目安としては7ヶ月になるころに120食べれるくらい9ヶ月で160くらいですね。
    もしくは離乳食の時間は哺乳瓶をくわえたくないと思ってるのかも。
    スプーンとかストローなら飲む子は居ますので、手間ですがやってみるといいかもしれないです。
    量のことはお伝えしましたが、まだミルクで栄養をしっかり取る時期なので、離乳食の量を増やすよりはミルクのつもりであげていた方が良いです。
    離乳食後のミルクを無くすのは早くても三回食になってからがいいですよ。

    • 6月1日
えのき

離乳食の進みがいい赤ちゃんだと2回食にしたらミルクの量減ります🙌私も2回食にしてから一気にミルクの量が減ってびっくりして不安になって何度もママリで質問しました😫🍼ほとんどの方が2回食になったらミルク欲しがらなくなったと言われていました✨うちも6ヶ月まではトータル800mlが平均だったんですが2回食にしてから離乳食の後は全く飲まなくなりました🙏なので麦茶をあげてます😱だいたい3回〜4回くらいになっちゃいます💧

  • ちい

    ちい

    急に飲みが悪くなると不安になりますよね😭
    ちなみに離乳食はどのくらいの量食べますか?

    • 6月1日
  • えのき

    えのき

    だいたい平均で100g前後です🍴💕

    • 6月1日
deleted user

うちはまだ2回食です!

6時起床(ミルク200)
8時(離乳食100➕麦茶)
12時(ミルク200)
16時(離乳食80とおやつ➕ミルク140)
20時(ミルク200)
20時半就寝

こんな感じです😊

私は1歳になるまでは
ミルクからも栄養をとりたいので
極端にミルクは減らしたくないなあと思います😌

ミルクは1回の量ではなく
1日どれくらい飲んでるかで
決めてみたらどうでしょうか??