※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
お仕事

産休育休延長か退職か悩んでいます。保育園入れず、幼稚園も検討中。仕事復帰難しく、退職するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

産休育休延長をするかせずに退職するかについて相談です。
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです!

今、息子が保育園へ入れず待機児童中で、
育休の取得が丸二年取れる会社なので満期まで
とることになります。

そんな中二人目妊娠中で、二人目の産休が
息子の育休終了前ギリギリから取得できるので
そのまま再び産休育休に入ることができます。

今住んでいる地域が待機児童数がかなり多くて
このまま息子が保育園に入れる保証もなく
3歳まで入れないと保育園も幼稚園も
入っていない事になってしまうので、
もしも保育園に入れず幼稚園に通う時の為に
来年のプレ幼稚園も検討しています。(保育園には
そのまま申請し続けるつもりです)

私の仕事が洋服を扱うサービス業で、土日どちらも
休むという事ができず、どちらかは出勤
しなければいけません。

保育園の場合は土曜日預かってくれる所が
多いので、保育園に入れれば仕事も続けられるのですが
幼稚園に入れた場合、土日休みなので
今の仕事を続けながらは難しいかなと
考えています。(主人は土日は必ず仕事で
子供見ててもらう事ができません)

そうなると育休を下の子も続けて取得させて
もらったにもかかわらず、
仕事復帰できずに退職しなければ
いけない事になります。

保育園に入れないので幼稚園という選択肢が
出てきていますが
下の子の産休育休に続けて入らせてもらう
申し訳なさもありますし、
それでもし復帰もできずやめる事になったらと
思うと、下の子の産休育休取得はせずに
このまま退職して幼稚園に選択肢をしぼった
ほうがいいのかなと悩んでいます。

皆さまならどうされますか?
経験されてる方や、自分だったらこうする
などなんでもいいのでアドバイスを
いただければ嬉しいです。

コメント

deleted user

絶対育休取ります!
わたしの住んでる地域も激戦区ですが、3歳からは幼稚園も選べるようになるので比較的入りやすいですよ!
また、兄弟がいればプラスでポイントも貰えますし!

  • くみ

    くみ

    私の地域は3歳でも入れない人もいると聞いたことがあり、
    それなら入れなかった時の為に
    保育園の申請はしつつ、幼稚園のプレも検討しようと思っていましたが
    2歳は難しいと思いますが3歳で
    入れた時の為にそのまま下の子の育休も取得したほうがいいですかね😭

    もう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

来年の4月に2人保育園に入れて復職予定ですか?それなら幼稚園は検討せず保育園に絞って入園希望だします。それかこども園はありませんか?いずれにせよ働く意思があるなら今辞める決断をする必要は無いし、いやでも実際辞めて幼稚園に入れたいと思ってるなら辞めるべきだと思いますし、そんなに悩む必要もないと思いますよ!先の事はわからないですから、今の気持ちで考えれば良いと思います(^^)

  • くみ

    くみ

    下の子は1歳児で入園できれば
    いいなと考えているので
    再来年の4月の入園が理想です。
    上の子はすでに保育園に申請は
    しているもののかなりの激戦区
    なので来年の2歳で入れる確率は
    かなり少ないと思っています。

    3歳でも入れない人がいると
    聞いたことがあるので、保育園に
    しぼって3歳でも入れなかったら
    どうしようと不安に思っています。
    同じく幼稚園も激戦なので、
    とりあえず来年のプレに通わせて
    再来年の3歳で保育園に入れなかった場合プレに通わせてるほうが
    幼稚園への入園しやすいのでと
    考えていました!

    こども園が通える範囲のところで
    来年の4月から新設されるらしく
    今日、土曜日も預かってもらえるのか電話したら詳しいことはまだ
    わからず9月頃にならないとわからないと言われてしまいました😓

    保育園に入れて仕事復帰できるのが
    一番の望みではあるので、
    今判断して決めなくてもいいですかね。職場の方の周りの目も
    気になってしまってどうしようかと
    悩んでしまいました😓

    入れなかったら仕方ないのだから
    やめるしかないと割り切るしか
    ないですね!!

    ありがとうございます!☺️

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やることやって無理なら仕方ないですし、先の事は分からないですから(^^)あと3歳クラスは一般的には許容人数も増えるし幼稚園や子ども園に転園する子もして入りやすいと思いますよ!

    • 6月1日
  • くみ

    くみ

    やはり3歳は入りやすいのですね!
    たまたま聞いた人が3歳でもだめだっただけなのかもしれません😂

    気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 6月1日
ママリ👩

全く同じ状況です!!
一人目が11月で2歳になり、二人目11月に出産予定です。
同じく保育園激戦区なので復帰せずこのまま二人目の産休に入る予定です。
復帰せず二人目の育休中に一人目だけを保育園に入れられないみたいなので、再来年の4月に二人同時で保育園に入れればいいなーと思ってます😭
そのタイミングで保育園入れないと厳しいと思うので、認可外も見学して幼稚園のプレも通おうかなと思ってます。
ただ4月入園の保育園の結果がくるのが確か2月とかなので、ダメだった場合そこから幼稚園に申込むのだと間に合わないのかなと💦
あと3歳から保育園ってどうなのかなとか考えてます。
退職するのは保育園も入れなかった時でいいと思います!!

  • くみ

    くみ

    本当に同じような状況ですね😭
    確かに保育園の結果ってギリギリに
    きますもんね!!そこから
    幼稚園の申し込みというよりは
    やはり同時に申し込みして
    って感じになるのでしょうかね😭
    幼稚園の結果が早く保育園の結果が
    遅かったりしたらもうどうしたらいいのかわからなくなりそうです。。
    どちらかにしぼれたらいいのですが
    やばり3歳でもしも保育園に
    入れない事を考えると幼稚園も
    視野に入れておきたい気持ちは
    ありますよね、、
    3歳からの保育園って私もどうなのかと思ったりします。周りはお友達も
    できているだろうし環境にも慣れてる子がほとんどでその中で過ごすよりはみんなが同じ環境で幼稚園のほうが息子にはいいのかなとか。

    考えたらキリがないですね😭

    • 6月2日