※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
子育て・グッズ

生後9日の娘が、授乳後のゲップがうまく出せず、横向きで寝かせているときに苦しそうな声を出すことがあります。横向きで寝かせることに問題はないか心配です。授乳中に吐くこともありますが、関係があるでしょうか?

生後9日の娘がいます。授乳後のゲップが全くうまく出せません(⌒-⌒; )母乳のみです。
8回授乳したら1回出るくらいです…私のやり方が悪いんだと思いますが>_<
飲み終えるとそのまま寝てしまうときもあります。おならで出ればいいみたいですが、オナラもたまにしか出ません。

げっぷが出ないときは横向きで寝かせるといいと聞いたので横向きで寝かせてますが、こんなに毎回ずっと横向きで寝かせても問題はないのでしょうか??

そのまま仰向けで寝かせるとうなるような、喉に詰まってるような、何か引っかかってるような感じの声を出します>_<
ちょっと苦しそうな。
これは大丈夫なんでしょうか…心配になります。横向きにすると収まります。
あと授乳中よくムセるのですが、これも関係あるんでしょうか。

初めての子育てでわからないことだらけです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

生後三カ月半ママ

私の子供も全然げっぷでませんでした!
吐き戻しで、鼻に入ったりが心配だったので横向きにしてました。

げっぷあまりでないなら、横向きにさせてあげてと、助産師さんに私は言われました(^ ^)

のんのんのん

大丈夫ですよ!
うちの子もゲップあまりしませんでした(^^;
保健師さんが訪問してくれた時に聞きましたが、10回に1回ゲップが出ればいいですよ!
と、言われ、かなり気が楽になりました(^^)
いつも横向きに寝かせてました。
むせるのもありました。おっぱいの出がいいってことだと思ってました(^^;
何か引っ掛かってるような声も出してましたよ(^^;
小児科の先生に聞いたら、おっぱいはサラサラじゃなくて少し粘りけがあるものなので心配ないです。大人が牛乳飲んだ後に口のなかがサッパリしてないのと同じような感じですよ。
と、言われました。

なーたむ♡

私の子供もゲップがあまり出ない子でした。
そのせいでよく吐き戻していましたね(´・_・`)💦
背中をトントンと叩く他、優しく上下にさすったりその際ママの胸辺りに赤ちゃんのお腹がくるのでほんの少しだけ(意識して力をいれる程度)お腹を押すようにするとゲポッとゲップが出たりもしました。
横向きにするのもいいと私も保健師の方から聞いたので全然問題ないと思います(*^^*)

ななまる


コメントありがとうございます。そうなんですね!出ない子って結構いるようでちょっと安心です(⌒-⌒; )助産師さんが言うのなら大丈夫ですよね。仰向けだと苦しそうなんでこのまま横向きに寝かせておこうと思います。
ありがとうございました(^-^)/★

ななまる


コメントありがとうございます。
私の子もよく吐き戻します(´・_・`)やっぱりげっぷが出てないからなんですかね>_<
次の授乳のときその方法試してみますー!!わかりやすくありがとうございます★それでもだめだったらまた横向きに寝かせてみます。(笑)
ありがとうございました(^-^)/★

ななまる


コメントありがとうございます。
そうなんですね〜!!!すごく安心しました(ノ_<)
10回に1回出ればいいと言われればちょっと安心です。全然出なくてすごい心配だったんで(⌒-⌒; )
むせるのはおっぱいの出が良いからなのか!!それならまあ良いことですよね!(笑)
とっても気が楽になりました^^ありがとうございました(^-^)/★

ルニー

みどりチャン!
出産おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
同い年ベビちゃん、これからもよろしくね♥︎


うちのムスコもゲップとってもヘタでここ毎回吐き戻し…(꒦ິ⌑꒦ີ)
病院でミルクの時は上手に出来てたけど、
母乳だとゲップ出る事の方が珍しいとか。
なので横向きにしてます!

そして唸り声…うちもあげますよ(ΦдΦ)
顔も真っ赤になるから心配してたけど、
これも横向きにして回避(´ー`;; )

むせるのは、母乳がピューっと出てるからってのは聞いた事あるよ!
そんだけ出てるって事だね♥︎
すごいすごい∩^ω^∩


ほんとに分からない事だらけで不安になるよね‼︎
お互い手探りしながら頑張ろう( ง⁼̴̀ᐜ⁼̴́)ง⁼³₌₃

ななまる

ルニーさんも!!!!おめでとうございますーーー♡♡♡
同い年嬉しい*\(^o^)/*誕生日、数日違いかな??これからもぜひよろしくお願いします!!

そうなんだ(°_°)
それなら仕方ないですよねー吐き戻しちゃうのも>_<
きのうは9回おっぱいあげて3回げっぷしました!よく頑張った!(笑)
母乳たくさん出てるよーなので安心です(T . T)♡でもそのせいなのかたまに片乳だけで寝てしまうから、それもまた悩み…(笑)
お互いこれからも大変ですががんばりましょー!!!★★

ななまる

あ、6日違いですね!(笑)
これからもよろしくですーー♡♡

のんのんのん

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます‼
子育て、わからないことだらけですけどお互い頑張りましょうね(*´∀`)