※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
雑談・つぶやき

明日は初めて幼児教室の体験!娘がいつも、他の子供やちょっと上の子を見…

明日は初めて幼児教室の体験!娘がいつも、他の子供やちょっと上の子を見るたびに喜んで近づいていってて、単にうちの子は積極的なんだと思ってたけど、親戚の保育士さんと話す機会があって、そのことを話すと、友達がほしくていつも近づいていってるんだねって言われて、とてもハッとしました。友達の子供はみんな年齢はバラバラで、しかも住んでる場所も近くなくて、気軽に子供同士会わせてあげられる人が1人もいません。唯一近かった子も春から職場復帰し、いまはまだバタバタして声をかけられずにいます。うちは待機児童。友達がほしくて駆け寄っていたなんて、それをわかってなかったわたしは、なんて愚かな母親だろう、娘にとてもかわいそうなことをした、と、涙が出ました。子育てサロンにはちょくちょく行くけれど、そこで友達なんて出来ないので、娘は娘のペース、他の子は他の子のペースで遊んでるので、誰かと一緒に何かをするという機会はほんとにありません。親戚の言葉にハッとし、すぐに幼児教室を探しました。娘が喜んでくれるといいな、できることや、発見が増えて喜んでくれるといいな、ほんとそれだけです。馬鹿な母親でほんとに申し訳ないです。成長したいって気持ちを摘み続けてしまっていました。ママとばかり遊んだって、なんの刺激もなかったね、、。

コメント