※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

離乳食を始めて1カ月経ち、2回食に進めるタイミングが分からず悩んでいます。食材はクリアしています。アドバイスをお願いします。

7日で生後6ヶ月の男の子を育てています👶

5か月ちょうどから離乳食を始めました🥕🥦
もうすぐ開始から1カ月がたちますが、いつ2回食にしていいか悩んでいます🤔

離乳食本やネットでは、開始から1カ月と書いてあるものもあれば、7カ月になったら2回食に進めると書いてあるものあり皆様のアドバイスをいただきたいです🙏

ちなみにクリアした食材です
・にんじん・トマト・かぼちゃ・じゃがいも・新玉ねぎ・レタス・小松菜・ブロッコリー・豆腐・しらす

コメント

かなママ

私の持ってる本もスタートから1ヶ月後から二回食になってます!
全然食べない時期でしたが、1ヶ月後には二回食にしましたよ😊

• あま

あま

ありがとうございます❤️2回食進めようと思います!

• 6月2日
ちこた

私の持ってる本でも1ヶ月くらいで~とありました。
5ヶ月半で離乳食を始めましたが結局は私の気合いとやる気が次第みたいなところもあって、1ヶ月半くらい立ってから「う~ん!そろそろ2回にしようかな!」で覚悟を決めて2回食にしました!
3回にする時もそんな感じでした😂笑
娘はよく食べてくれて進みも順調だったのでもう少し早くから2回食にしても良かったのかもしれませんが 、赤ちゃんだけじゃなくて母親のペースにも合わせてうちはちょうどいい感じでいけたな~と思ってます🤗✨

• あま

あま

2回食に進むの凄く勇気がいります😁笑
    ありがとうございます❤️

• 6月2日
ぽん

GW明けから始めましたが、今週様子見て、早くて来週から2回食かなぁ🤔ってとこです💦
ちなみに、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、いちご、りんご、ヨーグルト、白身魚、豆腐クリアしてます😅
今週は、さつまいも、トマト、ブロッコリー予定です😂

• あま

あま

同じくらいですね😭一緒に頑張りましょう❤️❤️

• 6月2日
  • ぽん

ぽん

食べれるものがもう少し増えてから、2回食にした方がいいみたいです‼️
    あとは、親のタイミングよ‼️って、先輩ママさんから言われましたー‼️
    一緒に頑張りましょー✨✨

• 6月2日
ママリ

まさに同じくらいの月齢で、生後6ヶ月から2回食にしました~😊本人が食べてくれて、排泄に問題も無さそうなのでこのまま2回で行こうと思ってます。

.*りまとmama*.

うちも5/7から離乳食を始めたので、6/7から2回食にしようとしています(^^)

クリアした食材は、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、ほうれん草、ブロッコリー、豆腐、白身魚、卵黄(まだ耳かき2さじまで)

今週はたまねぎ とトマトに挑戦しようと思っています(o^^o)

• あま

あま

わぁ!同じですね❤️❤️
    私も2回食がんばります!

卵黄はいつ始めましたか🥚??

• 6月2日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

一昨日から始めて...一昨日は耳かき1杯、昨日は耳かき2杯程度にしました(^^)

栄養士さんと話したら、卵黄の時期を遅らせることでアレルギーが増えるとのことで、最近指針が変わり5〜6ヶ月からでも良くなったみたいです(o^^o)

固茹でした茹で卵の卵黄をお粥に混ぜてあげるといいみたいですよ(*^◯^*)

あと、アレルギーは口だけでなく 皮膚の薄いお腹やお股なども見て 赤くただれてこないか発疹がないかなど見るといいと教わりました♡

• 6月2日
美香

5ヶ月から始めてもう二回食にしてます〜☺
クリア食材は
さちさんのに+で
たら、とうもろこし、さつまいも、りんご、バナナかな?
親の食事中にちょうだいちょうだいってやってくるので早めに二回食にしました!

• あま

あま

そうなですね!私も2回食頑張❤️食材多くて凄いですね🤗

• 6月2日