※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
産婦人科・小児科

産後の月経過多でお悩みの方がいます。産婦人科で受診し、経口ホルモン剤かミレーナを検討中です。月経過多で保険適用になるか、どちらを選ぶか相談したいそうです。

月経過多についてです
産後ものすごく出血の量が増えて
タンポンしても夜用ナプキンが1晩持ちません…
夜中に1度起きて交換しないとシーツに血がついて
しまうほどです
調べていると産婦人科に受診して
経口ホルモン剤かミレーナと出てきました
ミレーナは2人目の産後にもともと入れる予定でしたが
避妊目的だと自費ですが
月経過多だと保険適用になりますよね?
月経過多で受診したときに経口ホルモンにするかミレーナを入れるか
選べるんでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

コメント

ちょっと質問の内容とずれてしまってすみません💦

私も過多過ぎて、多い日タンポンに夜用ナプキンで1時間持たなかったので日中でもオムツ履きました😂
あとは産褥パッドがお勧めです。
で、日中まともに動けないので産婦人科に受診したら産後1年は様子見ましょうと言われ、貧血の予防に鉄分摂取を勧められました。
必要なら鉄剤も出してくれるみたいです。
薬は1年経っても落ち着かないもしくは鉄剤を飲んでも貧血が悪化するようなら出しますとのことでした。
お医者さんによって方針が違うのかもしれませんが、お医者さんが今の状態を異常と判断して治療するのであれば保険適用になると思いますので一度ご相談されてみてはいかがでしょうか😊

よう(27)

月経過多だと保険適用です!
選べるかどうかはわかりません、すみません😣

ママリ

私も月経過多で相談したら
多嚢胞かも?っていうこともあり、また二人目も欲しいのでピルで治療中です。
夜用のナプキンでも何回も取り替えるのは月経過多の基準みたいです☺️
私が行ってるところはピルもミレーナも保険適用って説明されました、二人目望んでるならピル飲んでみるか〜ってなってピルになりました。相談する形になると思いますよ!ピルを提案されたらミレーナ聞いてみてはどうでしょう?☺️
ピル飲むとミレーナよりは避妊効果はないですがかなり減りました!
私の母はミレーナ入れたんですが、年齢もあってそうなったみたいです。また増えてきたと言ってましたが💦
多い時私もタンポンしてナプキンつけても漏れるほどで、おむつ履いてました😂