※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RまHま
子育て・グッズ

4歳の娘が異常な行動を示し、心配です。知的障害があり、汚いものの理解が困難で、うんちに触ることがあります。絵やおもちゃのうんちは理解できるが、人や生き物のうんちは汚いものと認識できません。

4歳の娘の行動が異常で不安になります。

4歳の娘は軽度ほどでもないのですがほんの少しだけ知的が入ってます。市の知的見てくれる園などに月に1日、2日程度通ってます。

娘はとにかく覚えた事をずっと言い続けたりします。
親の名前を覚えればずっと〇〇親の名前を何時間も連呼してます。行動も1日何度もポストを見にいったり、顔を洗ったり、手を洗ったりします。
なにより心配なのはうんちした後のおしりを触ったり道端に落ちてるうんちを触ることです…

それを汚いものを理解が出来ず、おもちゃや絵などのうんちは汚いものと認知できるのですが人や生き物から出たうんちは汚いものと判別ができません。本当に心配になります

コメント

みぃ

元保育士です。
おもちゃや絵のうんちが汚いものだとわかっているのであれば、うんちが出たときにその絵を見せながら「うんち出たね。うんちはバイキンがたくさんいるからおしりは触らないよ」と自分から出たもの、おしりに付いているものと絵のうんちが同じものだと繋げてあげるのがいいのかなと思いました。
月に1、2回療育に通っているということであれば、そこで相談してどう対応したらいいか聞いてみるのもいいと思います!