※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまろん
雑談・つぶやき

沖縄市 中部産婦人科での出産費用※今回私自身の事例での出産費用をまと…

沖縄市 中部産婦人科での出産費用
※今回私自身の事例での出産費用をまとめてみました。

気になる方の役に立てばと思います。
(誘発分娩からの緊急帝王切開の場合になります)
-------------------------------
普段は入院中にディナーか、エステが選べるそうですが、コロナの影響でエステが休業していると言われ、ディナーをいただきました。

が、退院する1日からエステが再開するとの事で予約を入れていただき、どちらも利用させて貰えました✨

今回の流れ
①誘発の為、月曜日9:00入院
夜中24時過ぎまで促進剤を使用(分娩台まで上がり吸引を予定するも子宮口が開かず断念)

②am1:00
誘発剤を一旦中断し、体力回復の為に痛み止めの注射をし、陣痛室で待機

③am5:30
別の促進剤の投与開始

④am7:00
赤ちゃんの心音に異常が出てきた為、緊急帝王切開に変更
8:00に手術開始→10分程で出産。
(後から聞いた所、へその緒が首に絡まり、赤ちゃんは出ようとしていたが胎盤とへその緒に引っ張られて進めなくなってたとの事)

⑤出産から6泊入院

⑥誘発入院を含め7泊入院で月曜日退院

⑦「風疹の抗体がない」との事で、入院中にワクチンを勧められたので投与
(料金は1万ちょっと発生との事)

⑧生命保険に加入している為、給付金をもらう為に必要な書類の記入を依頼
(3000ちょっと料金が発生との事)

⑨高額医療申請書を利用

⑩産院のお産セットを購入
(3300円)

全て合わせて、窓口の支払いはお産セットの3300円のみでした。

出産一時金の代理受取額は408.963円
差額の11.037円は戻って来る事になりました。

主人は特別に誘発入院日〜手術日まで宿泊の許可を頂き2泊、コロナの影響で面会制限があるにもか変わらず対応してくれました。

入院中も院長や担当の先生が部屋を訪問してくださり、
「頑張ったね〜!」と何度も労って頂き、
退院の日も、院長先生から「今回大変だったね、頑張ったね〜、時期的な事もあって寂しい思いをさせてしまったと思うけどごめんね」
とプレゼントを頂きました。
↑制限期間に出産した人には渡しているのかな?

私の場合はこんな感じでした😊
誘発入院が決まった際も
「3万くらい用意しておいて下さいね」と案内もあったので、誘発から自然分娩になれば3万くらいの追加料金になるんだと思います😊

私自身がいくらくらいの追加になるのか心配で、いろいろ調べても分からなかったので、同じような境遇の方の参考になればと思います😊

コメント

まるまる

おめでとうございます!!
お疲れ様でした☺️
私もそろそろ予定帝王切開での出産なのでとても助かる情報でした!ありがとうございます😊
ちなみに出産一時金の手続きはいつ頃行いましたか?今私が34週なんですが、病院で案内されないのかな?と気になってて💦

• めいまろん

めいまろん

ありがとうございます😊

出産一時金ですが、結構早い段階で産院側から書類を頂き記入しました!
    (書類と言っても名前などを記入する簡易的なもの)
    分娩の予約と一緒にしたので声かけがあるかと思いますが
    分娩の予約を既に入れてらっしゃるなら次回の検診時に受付で確認してみた方が良いかと思います😊

• 6月2日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね!分娩予約は結構前に決めてあるので!来週検診なので確認してみたいと思います(^^)
    ありがとうございます😊
    帝王切開になってから旦那さんは立ち合いは出来ないですよね?
    質問ばかりですみません💦

• 6月2日
  • めいまろん

めいまろん

分娩台に上がった際は立ち会いさせてくれてました^ ^
    帝王切開は手術室前で一旦バイバイする感じになります。

全然ですよ〜!
    私でお答え出来る事であれば是非✨
    痛み止めは点滴タイプと座薬があって、私は座薬の方が効きました^ ^

手術当日の深夜、寒気で目が覚めてしばらく眠れなかったので、暖かく羽織れるものが1枚くらいあると良いかもしれません🤔

• 6月2日
  • まるまる

まるまる

教えて下さりありがとうございます😊
    ちなみに帝王切開の入院日数は何日ぐらいでしたか?
    お時間あるときにでも答えて下さればありがたいです!
    お願いします!

• 6月4日
  • めいまろん

めいまろん

予定帝王切開の場合前日入院であれば7泊、
    手術当日の入院であれば6泊になると思います😊

• 6月5日