※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこねこ
家事・料理

子供に付きっきりで、家事がままなりません。特に料理がなかなか出来ま…

子供に付きっきりで、家事がままなりません。。
特に料理がなかなか出来ません。みなさんはどのようにこなしているのでしょうか?

8ヶ月の子供がいます。違う部屋に行こうとすると大声で抗議され、声をかけながら戻らずにいるとぎゃん泣きされます(´Д`)
ベビーサークルに入れると、とたんに泣き、バンボやバウンサーに座らせるとバタバタあばれて泣き出し、抱っこやおんぶは10キロあるので長く続けられませんΣ(ノд<)

寝ている間にやれればいいのですが、寝るのはいつも抱っこなので、寝かせておろして一息ついていると起きてしまいます(。´Д⊂)
なぜか30分くらいでいつも起きてしまうんです…。

子供が泣いても仕方ないと思って、泣かせてる間にやるしかないんでしょうか?(´;ω;`)
泣いてるのが気になるし、すぐ泣くのでイライラしてしまいます。。

みなさんはどのように家事されていますか?

コメント

ちぇる

泣かせておく時もあれば、仕方なくおんぶですかね〜〜
TVに頼る時もあるし、、、機嫌のいい時に全て作ってしまう時もありましたね〜〜

• すみっこねこ

すみっこねこ

テレビは試したことありませんでした😲
    子供が食いついてくれる、おすすめの番組とかありますか?
    やはり、おかあさんといっしょとか、Eテレ系がいいのでしょうか?

• 6月16日
  • ちぇる

ちぇる

Eテレいいとおもいますよ〜〜!
    うちはなぜかいないいないばぁもおかあさんといっしょも食いつかず、えいごであそぼが好きで、録画もしたり、DVD借りたりして見せてました!
    まだ小さいので、いないいないばぁのが食いつくかもしれませんね!

• 6月16日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

Eテレの番組のDVDあるんですね!😲レンタル屋行っても幼児コーナーは行ったことがなかったので、知りませんでした。
    いないいないばぁとか色々見せて、食いつくの探してみます😊
    ありがとうございます!😆

• 6月17日
さちこん

うちは基本、気合いでおんぶです(´°ω°`)
兄弟揃って甘えん坊なんで
おんぶに抱っこでご飯作る事も
しょっちゅうです、、、😂
私も泣かせておくのは
逆に苛々しちゃうし気が気じゃないので😂
おんぶにしろ抱っこにしろ
結構家事の時は辛いですよね、、😭

• すみっこねこ

すみっこねこ

おんぶに抱っことは…大変ですね😱💦
    腰にも肩にも背中にも、きそうですね😭
    なんだか、一人なのに重くてと弱音はいてるのが情けなくなってしまいましたΣ(ノд<)
    私も頑張ります!

• 6月16日
  • さちこん

さちこん

1人でも2人でも育児大変なのは一緒ですよ(`・ω・´)!
    もう開き直って筋トレにでもなるかなって頑張ってます😂笑

• 6月16日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

ありがとうございます(つд;*)
    でも、、一人でこんなんだと、二人目欲しくてもやっていけるか不安になります(´;ω;`)
    確かにいい筋トレになりますね(笑)発想の転換で、やる気でそうです!💪😁

• 6月17日
黄緑子

ある程度は、割り切って、泣いてようが喚いてようが家事を済ませます(笑)
あとは、おんぶかな?

• すみっこねこ

すみっこねこ

泣こうが喚こうがですか(笑)
    やっぱり割り切ることも必要ですよね(;´_ゝ`)
    おんぶも頑張ってみます!

• 6月16日
おはぎ

私は一歳なるくらいまで料理の時はいつもおんぶでした!

うちの息子も10㎏くらいあったので結構きつかったですが、その頃はお昼寝も布団ではダメで必ず抱っこ紐だったので、1日トータル3~4時間は抱っこ紐使ってましたね~
もう肩が辛くて辛くて…でも頑張ってました(^^;

一歳過ぎてからは布団でお昼寝もできるようになり、料理してる間も機嫌よく一人遊びしてくれるようになりました!

また、うちの息子の場合は童謡のCDなど流していると特に機嫌よく遊んでいてくれます。

• すみっこねこ

すみっこねこ

1日3~4時間も10キロを抱っこ紐ですか!!Σ( ̄□ ̄;)
    それは…想像を絶するしんどさですよね。。尊敬しちゃいます😭

童謡のCDですか!曲が鳴るオモチャ好きなので、効果あるかもしれません。試してみたいと思います😊ありがとうございます!

• 6月16日
*ゆーき*

私もよく困ってました(._.)
本当に大変ですよね

私は大変でも、午前中からちょこちょこ作業始めてます。
一気に作れる時もあれば、泣いてしまって手がつけられないときもあるので…

あとは、おかさんといっしょの録画を見せて、機嫌よくいるあいだに作ったり…

それでもダメならおんぶが1番いいかもしれないですよ。
肌が触れあっている分、泣かずにいてくれるし…それだけでも助かりますよ

日々試行錯誤です(笑)

• すみっこねこ

すみっこねこ

午前中から少しずつやられてるんですね😲
    おかあさんといっしょ録画しとくのいいですね!アンパンマンは撮り貯めていたのですが、そっちは撮ってませんでした(ー_ー;)

おんぶがやっぱり効果高いんですかね💦みなさんやられてるみたいですし、くっついてると安心してくれますもんね😌
    ありがとうございます!私も色々試してみます😊

• 6月16日
さーまま💫

うちも眠い時はおんぶで
それ以外の機嫌が悪くなさそうなときはテレビに頼ってます💦

いないいないばあが好きだったのですが、月齢があがるにつれおかあさんといっしょに食いつくようになっていまでははじまる音楽がまってお兄さんお姉さんのあいさつまでずーっと拍手してます。笑
30分ないくらいなのでその間にやれるところまで一気にやってしまってます>_<

• すみっこねこ

すみっこねこ

テレビ見て拍手するなんて可愛いですね!♪(/ω\*)
    現状から考えると、30分でも大人しくしてくれればだいぶマシになるので、テレビ作戦試してみます😊ダメならおんぶ頑張ります💪

• 6月16日
a-17

うちの子も8ヶ月です(^^)
キッチンが見える位置にレインフォレストジャンパルーというジャンプしたり揺らしたりして遊べる玩具を置いて、そこで遊ばせてる間に夕飯作ってます。ちょくちょく声かけたり、15分に1度くらいは近くに行って構ってあげたりして機嫌を維持しながらですが、1時間くらい遊んでてくれるので助かってます!

• すみっこねこ

すみっこねこ

ジャンプさせて遊ぶオモチャがあるんですね😲
    せっかく教えて頂いたのですが、残念ながら我が家の狭いリビングにはすでにサークルがあるので置けそうにありません(´;ω;`)
    抱っこするとすぐ立とうとするので、効果ありそうなのに残念です😭1時間も遊んでくれるなんて、大助かりですね!(*^▽^*)

• 6月16日
ts+

8ヶ月くらいの時はおんぶか
歩行器に乗せてたまに相手しながら
近くをウロウロさせてました!

• すみっこねこ

すみっこねこ

歩行器も良さそうですね!😆
    我が家が、うろつけるほど広ければ検討できるんですが…残念です(つд;*)
    教えて頂きありがとうございました!😌

• 6月17日
リラックまま

難しいですよね。私も今それで悩んでます( ; ; )回答になってなくてすみません。

• すみっこねこ

すみっこねこ

悩みますよね!!(T△T)
    やれていないことに焦りや苛立ちを感じていたんですが、自分だけじゃないんだ、皆大変なんだと思うと、気が少し楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月17日
タブレットゆみ

娘も10キロあります( ̄∀ ̄)重いですよねー。そして同じく30分で起きます。
私も泣くと焦るし泣きすぎて吐くのであまり泣かせたまま放置はできないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
キッチンのボールやおたま、缶詰などを渡して1人遊びさせてます(´・ω・`)最終手段はおんぶですが、おんぶ中に手を出して後ろのもの触られるので怖くて(^^;;
火を使わなくてよくて洗い物も少なく済むレンチンレシピが多いです。

• すみっこねこ

すみっこねこ

間違って下に返信してしまいました💦読みにくくて、すみません(つд;*)

• 6月17日
すみっこねこ

重さも30分で起きちゃうところも一緒ですね💦泣きすぎで吐いちゃうんですかΣ(ノд<)
確かに!おんぶ中だと様子は見えないですし、何か触られそうで怖いですね(ー_ー;)
レンジなら、ぐずってどうしようもないときでも放置できるからいいですね😊火を使ってると、止めないといけないし余熱で焦げないか心配になりますし💦クッ○パッドでレシピ探してみようかなと思います😊