※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha
家族・旦那

自分の心が狭いことは自覚しててもイライラする😭私が息子に怒ってる時に…

自分の心が狭いことは自覚しててもイライラする😭
私が息子に怒ってる時に限って猫撫で声で息子を構う夫にイライラします。同じように思う方いますか?
例えば早朝5時から息子が「ママママママ」と言いながら顔を叩いてきたり、ドアを動かして音を立てたりして遊び始めるので私は起きてご飯をあげると、今度はご飯を食べずに食べ始めてから30分くらいでお米をぐちゃぐちゃに…私は段々とイライラしてしまって「お米をぐちゃぐちゃにしないの!」等怒って注意してると…
ずっと寝たフリしてた夫がきて
「ご飯はぐちゃぐちゃにしたらダメだよぉ」と猫撫で声で息子に言い始めて、そのまま食卓の椅子で寝たりします。
私自身もずっと優しく言い続けた方が良いのでしょうが、その前段階からイライラが募っていますし、ある程度のところでキツめに息子に「ダメだよ!」と言ってしまいます。
その私の怒り方、注意の仕方がまるで悪いかのように猫撫で声で途中から言ってくる夫にイライラするんです。

いつも息子が起きても一緒に起きた事もなく、眠い中ご飯もあげた事がないくせに、私が息子に怒ってる時、もしくは息子が泣き出した時だけ出てきて猫撫で声で息子に話しかけるのがうざく感じます。
こんなうざく感じるのがおかしいのかもしれませんが…
皆さんの家庭もこんな感じですか?

コメント

つん

寧ろ私がそのタイプなのかなと😅
本当にダメなこと(例えば怪我につながることとか)は2人でダメといいますが、旦那が先に怒ったときは私が優しくしてあげがちです。その逆もあって、私が怒ったときは旦那が優しくしがちです。3歳まではご飯とかお片付けとか、ちゃんとしなくても割とゆるく育ててましたね😅

• haha

haha

もちろんどちらかが叱った後はもう1人が優しくすると良いと言いますよね!それは私も賛成です。
    ただ、夫は私が怒ってる途中にただ猫撫で声で割り込んでくる感じにイラっとしてしまうんですよね😭
    叱るのは私ばかりで、夫はいつも猫撫で声で何もしないのに良いパパぶってる感じがイライラしてしまって…

• 6月1日
  • つん

つん

怒ってる途中なんですね😅確かにそれはイラッとしますね😭こっちは頑張ってるのに寝たりとか😅

• 6月1日
81

2人で叱っちゃうと子供に逃げ場がなるなるのでどっちかが怒ってる時はどっちかが優しくするじゃないけど怒らずにいるほうがいいですよ!
旦那さんには私が怒ってる時は息子に構わないで。っていえばいいと思います。
息子が旦那さんの方に行きたがったら、旦那さんが今の場合だとご飯はぐちゃぐちゃしちゃダメだよ〜って教えあげればいいんじゃないかと思います!

• haha

haha

叱った後にもう1人が優しくすると良いんですよね👍🏻
    今度から怒ってる時には構わないで後にしてと言うようにします!

• 6月1日