※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
ココロ・悩み

お食い初めの場所で悩んでいます。関東で義両親とお祝いするか、九州で主人と家族だけで祝うか。主人は私に決めていいと言っています。

お食い初めをどうしようか迷っています。
出産と引越しが重なったため私、子供、両親、義両親は関東の同県におり、主人は九州にいます。

当初は主人をこっちに呼んで長男の時同様両家でお食い初めまで終わらせてから私と子供も九州へ行くつもりでいました。

ですがコロナもありますし、主人を呼び寄せて県をまたいでの移動をして主人や周囲の人の感染リスク等を上げてしまうと考えると呼び寄せるのはやめようと思っています。

主人抜きで関東でお食い初めをして移動するか、九州に行ってから家族のみでお食い初めをするか悩んでいます。

関東でお食い初めをする利点
・義両親にも声をかけれる(コロナで遠慮されるかもしれないですが)
・料理の準備等母に協力してもらえる
・お店でやるにしても土地勘もあるので移動しやすい

関東でお食い初めをする欠点
・お宮参りに続きお食い初めも主人は不参加

九州でお食い初めをする利点
・主人も一緒にお祝いができる

九州でお食い初めをする欠点
・料理の準備等不安
・お店でやるにしても土地勘全くなし

こんな感じで悩んでいます。。
みなさんだったらどうされますか?
ちなみに主人は私が決めていいよと言ってます

コメント

関東でお食い初めして終了又は関東でやって九州でも家族でお食い初めっぽい事をして写真をとります。
なんなら関東のお食い初めは義両親呼ばずに実家で済ますかもです。

退会ユーザー

私なら関東でやらずに九州でお食い初を家族だけでするかもですが、準備の面等悩まれてる事を考慮するならこうします☺️

• 6月1日
  • こいこい

こいこい

コメントありがとうございますm(_ _)m
    両方でやるのも1つですね💡
    家族だけでやれたらいいなと思ってはいるのですが、なかなか会えなくなる両家の事も考えると決めきれず😣

• 6月1日

退会ユーザー

どちらにしてもお家でやる場合の準備も難しく考える事ないと思いますや😄

私は家族のみでやって自分で準備しましたが
    酢の物→スーパーて購入、赤飯→レンチン、鯛やはまぐりのスープ→楽天
    なので作ったのは煮物(となんとなく茶碗蒸しつけてみました)位でした😂
    食器も自宅で使ってるやつです。

鯛も注文すればスーパー等でお食い初め様に焼いた物を頼む事もできるし
    自宅でなら鯛じゃなくてお刺身とか、はまぐりお吸い物別の物でいいと思います。
    お湯入れるだけのお吸い物もありますし☺️

• 6月1日
  • こいこい

こいこい

確かに自分で全部作らなきゃ!ってならなければ時間等気にせず自由にできるし自宅で家族でっていいですね💡
    元々料理得意でないし…
    それこそ楽天でお食い初めセットあったりしますもんね🤔
    イヤイヤ癇癪さえ起こされなければ盛り付けちゃっちゃとできるし、自宅でも何とかなる気がしてきました✨

• 6月1日
はじめてのママリ

わたしだったら、両方するかな🥰
九州では仕出しとかで家で簡単に🙌

• こいこい

こいこい

両方で家では簡単にっていうのもいいですね💡
    ネットでもお食い初め料理頼めますもんね🤔

• 6月1日
ちっぷん

我が家は家族のみ(両家とも行事に興味なし)でしたので、我が家なら九州で主人がいる方を優先します😌子どもの家族は主人なので🙌

• こいこい

こいこい

両家が行事に興味ないと決めやすそうですね👍我が家は主人が行事に興味なしで…😣

• 6月1日