※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんの育児で疲れています。気分転換の方法やアドバイスを教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

とってもかわいくて、毎日癒やされているのですが
それ以上に寝不足や、慣れない育児でヘトヘトです…(+_+)

どこにも行けないし、
旦那も仕事で疲れてるしか言わず
なんだか一緒にいるほうが
イライラしてしまいます…。

ちょっとガス抜きに、
愚痴を吐かせてもらいました(TT)
みなさんも大変やろうと思います
お疲れ様です!

なにか取り入れてる気分転換の方法とか、
日頃の大変なこととか、
教えてほしいです(TT)

コメント

k

お疲れ様です(⌒‐⌒)

うちは2歳10ヶ月の双子ですが、新生児から生後3ヶ月とかほんと記憶にないです。苦笑

今このご時世なんで、オンライン飲み会(別にお酒飲まなくていい)とかどーですか?
これなら、離れているお友だちとも出来ますし、空き時間でも出来ます❗😆

話し相手、理解者、自分を認めてくれる存在がいないとしんどいものですよね。

出来れば同じくらいの月齢の子供を持つ人とかいると悩み(や、愚痴)も分かち合えていいと思いますがどーでしょう?☺️

さくら

同じ月齢の子供がいます!
毎日同じような日々が続くし大変ですよね💦
お子様はお昼寝はしますか?
私は夜もまぁ寝かせてもらってる方かもしれないですが、子供が昼寝の時に一緒に寝たり、好きなもの食べてます(笑)
食欲やばくて好きなように食べてます😂←よくないのかもしれませんがw
寝不足だとイライラするし、本当睡眠って大事だなーと思います😊

ママリ

ホットアイマスクつけて、ワイヤレスイヤホン片耳だけにしてゆったりbgmかけて添い寝することがあります!目を瞑るのが短時間でも私はリラックスできます🥰お昼寝の斎にすると幸福感倍増です(笑)

まだ子どもが動かないうちは、周りの安全管理しっかりしてアラームかけて2〜3時間くらい強行突破で子どもの横でぼーっとしたり寝てました😖

1番最初の方のコメントですが、私もやってて、通話慣れしてる方でしたらおすすめです!
sns(ツイッター)で育児専用アカウントやってて、同じ月齢のママさん同士でフォローしてて、オンライン飲み(コーヒーやジュースの人ももちろん居ます💕)したり、通話つなげて空間を共有しながら育児したりして、少し余裕がもてます😭

3ヶ月、まだまとまって寝れる赤ちゃんの方が少ないですよね。毎日お疲れ様です!
そういう時、旦那の一言や甘いスイーツ1つで頑張れたりするんですけどね。そもそも仕事と育児では土俵が違うのでわかってもらえない部分もあるのかもしれません。家にいて可愛い子供のお世話が出来て何が疲れるの?って。それで自分の事ばっか。男ってなかなかイラつきますよね😃💢
私の気分転換は昔からお笑い見て笑う事です。あと涙を流す事もいいみたいです。わざと泣けるようにはじめてのおつかいとか見てます。笑泣いた後スッキリします。
長女妊娠中に実母を亡くしているのですが母からの最後のアドバイスは「1歳、2歳、3歳なんかあっという間、どんな事も経験だと思って楽しんでね」でした😊
ちょっとでも楽しい、って瞬間を見つけながら、探しながら毎日過ごしてます。

March🌼

うちも3ヶ月です👶
ほんと癒されて可愛いですよねー💕

毎日同じことの繰り返しで、そろそろ孤独感感じたりするのかな?て私もヒヤヒヤしてますが😂
落ち着いたら支援センターで色んななママさんと交流してみてもいいですよね!そーゆのも息抜きになるとおもいます!

私も旦那さんに育児大変なのを共感してもらうつもりはないです(笑)
共感してくれないとイライラしますもんねーやっぱり、同じママさんが一番理解してくれるとおもいます!

今は私も赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、録画みて、お菓子たべて、好きなことを少しでもして満たしてます💕

上に10歳がいますが、思い返すと本当にこの可愛いくて大変な時期って一瞬です(笑)
愚痴もたくさんはいて、ストレス発散して、泣いて笑って育児を満喫していきましょ🙌

はじめてのママリ🔰

3か月というと子供を夫に預けて授乳の合間の2時間ほど、スタバに行ったりし始めた頃です。スタバの新作が楽しみでたまらなくなりました。ヘアサロンも行きました。
あとマンガ読破したりドラマを見たりは細切れ時間でやりやすかったです。

まずは思い切って旦那さんに預けちゃいましょう😂

はじめてのママリ🔰

分かります😭
可愛くて癒されるけど、喋ったり笑いかけたりしてくれたらそれに応えないといけない気がして一人置いて家事をするのも気が引けるし…
寝てる間に家事しようにも音が気になってできないし…
一緒にお昼寝しようと思ったときに限って15分くらいで起きてしまうし…
ヘトヘトですよね😭

なのに仕事から帰ってきた旦那はごはん食べてソファで寝落ちします💔
(お風呂・寝かしつけくれますが)
私は朝から、なんなら夜中もずっと子育てしてて眠いの我慢してるのに寝てる旦那を横目に洗い物…はぁ…ってなります😭

めちゃくちゃ愚痴になってしまいました💦
私は子供を抱っこで寝かせたら、布団に置かずに撮りためたドラマ観てます!
置いたら起きるのが心配なので💦
腕はパンパンになりますが気分転換の時間です✨