※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴と睡眠について、昼に入れているけど湯船に入れていない。寝る時間がバラバラだと寝ない子になるか心配。湯船に入れた方がいいでしょうか?

沐浴の時間と赤ちゃんの睡眠についてです。
よく、寝る1時間前くらいに赤ちゃんをお風呂に入れて、お風呂→寝る みたいなサイクルをつくるといいみたいなことを聞きますが、
旦那が飲食業で、帰ってくるのが0時過ぎなので、
昼、14時頃に、ベビーバスでいれてます。
私と旦那が湯船に入る習慣がないので、
赤ちゃんも入れれてないのですが、
やっぱりよくないですかね、、
赤ちゃんだけでも少しだけ湯を張って、入れたほうがいいですかね、、

そして、このまま昼にお風呂に入れたり、お風呂の時間がバラバラだったりすると、
いつまでたっても寝ない子になりますか??

コメント

あーか

うちはずっと16時お風呂、19時就寝ですが寝ますよ( ´ω` )/
お風呂で興奮するタイプなので、1時間前にお風呂だとなかなか寝付かないです💦

さ

まだ小さいしベビーバスがあるならそれに入れてあげたら良いと思います🤗
私はまだ洗面所で入れてます🤭笑

たんたん

私達も休みの日しか湯船つからなかったんですが、
子供がお風呂に入れるようになってからは毎日つかってますよ!
少しの時間でもつかったほうがいいみたいです!

助産師さんには家庭によってお風呂の入る時間帯が違うので14時頃しか無理なら
毎日同じ時間に入れるようにして!と言われました!
少しずつ生活リズムがついてくるのでお風呂の時間がバラバラだと生活リズムつきにくいみたいです😰

ひまわり

お風呂の時間は固定してあげると良いかなと思います!
ベビーバスで入れられるならそれで大丈夫だと思います😃
うちは17時にお風呂ですが、寝る一時間前じゃないですよ!17時にはいって寝るのは21時とかです!

mimi🔰

お風呂の時間て大事だなって思ってます。
19:00までにお風呂→ミルク→就寝終えるとぐっすり0:00くらいまで寝ます。(授乳以外)

湯船は入れなくても沐浴出来てればいいのでは?と思ってます。

上の子も下の子も、生後3ヶ月くらいまでベビーバスで入れてましたよ〜
問題ないと思います😊

お風呂の時間は、ある程度固定した方が良いみたいです!

ちこた

生後3ヶ月くらいまではベビーバスで入れていました!
うちの甥っ子は半年くらいまでベビーバスでお湯に浸かってたので沐浴できてるならいいと思います!
が、皆さん言われているようにお風呂の時間は固定してあげたらいいと思います!
生活サイクルというのは、すぐに身につくことではないのでお風呂の時間を固定しても寝ない子は寝ないし固定しなくても寝てくれる子もいると思いますが環境を整えてあげるのは大事だなと思うので🤗✨
湯船については、夏の間とかならシャワーだけの日もありましたが、冬になったら冷えてしまうのでお湯に浸かってきちんとあたためてあげるようにしていました!
あと、お湯に入れてお風呂に入るだけでも赤ちゃんは結構疲れるみたいなので、そういう意味でも赤ちゃんに後々体力がついて中々寝られない、というのを防ぐために湯船にいれてあげると入眠しやすいのかなとも思います!

ママリ

子供にもよると思います。お風呂で興奮する子は暫く目が覚めちゃいますし、うちは2人共眠くなるタイプなのでお風呂は寝る1.2時間前です。うちは暑い日はシャワーのみ、冷える日はお湯入れてます。寒い日は毎日お湯入れます