※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

尼崎市在住の妊婦です。産院選びについて相談します。不妊治療CLからの紹介で産科を探しています。近くの施設は末包クリニック、関西労災病院、尼崎市総合医療センターです。初産で不安なので口コミやおすすめを教えてほしいです。産む際のクリニックまでの距離やタクシーの利用についても考え中です。

産院選びについて教えてください🥺
兵庫県尼崎市に現在住んでます。
不妊治療の末、先日陽性判定をいただきました。
現在4wで、9wまでは不妊治療のCLにお世話になります。
その後は産科に紹介ということになると言われたのですが
産科、産婦人科のことが全くわかりません。。

不妊治療をしていたということもあり、
妊娠後のことを調べると辛くなるので
あまりみないようにしてしまっていました、、。

不妊治療CLでは、人気な分娩施設はすぐに分娩予約埋まるから
早く決めて予約取っておいた方がいいから探しといてね!
と言われました、、💦
現在、尼崎市に住んでいるのですが尼崎市に引っ越してきたのがつい最近のためクリニック事情が分かりません😭
実家は地方で遠方です。
両親共に働いているので里帰り出産は今のところ考えていません。。

今家の近くで調べて出てきている分娩施設は
末包クリニック、関西労災病院、
兵庫県立尼崎市総合医療センターあたりです。
初産ということもあり、とても不安なのですが
口コミやおすすめの産院等教えていただけると嬉しいです。

尼崎市内じゃなくても梅田あたりまでてあれば
タクシーで40分くらいで行けるかなぁと思います、、
ですが実際産むとなると、陣痛の中向かうのは
やっぱり距離が近い方がいいのでしょうか。

私たち夫婦は車も所有してないです。
分娩となると、陣痛後車がないので
タクシー呼ぶことになるかなとも思うのですが
そうなるとクリニックまでの時間は何分以内くらいで
探すのがベストなのでしょうか😭😭😭

コメント

おつきみうさぎ

私は、一人目の時はかないレディースクリニックに通っていたのですが、分娩は緊急で尼崎医療センターに搬送されました。
現在二人目を妊娠中ですが、最初の心拍確認までは武居レディースクリニックで、それ以降は尼崎医療センターに紹介してもらって通ってます。
その他の病院は行った事がないのでわかりませんが、私は一人目の子の時に、常位胎盤早期剥離になり、早産で緊急帝王切開だった事もあり、二人目を妊娠した時に分娩先を決める第1条件はNICUがある事でした。
一人目妊娠の時は、ご飯が美味しくて〜、完全個室で〜、できればエステとか〜、なんて夢見てましたが、いざ経験をして、そんな事はどうでもよくなりました。とにかく子どもが安全に産まれてくる事だけを考えて、尼崎医療センターを選びました。

タクシーで40分は、危ないと思います…。できればせめて20分以内が安心かと。

• おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

大阪ですが、千船病院も人気だと聞きます。尼崎のどこにお住まいなのかにも寄りますが、西淀川区なのでそんなに遠くはないと思います(^^)

• 6月1日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

情報ありがとうございます😭自宅は尼崎市武庫之荘です。家からの距離だと多分末包クリニックが近いかなぁ?という感じです。でも末包クリニックも現時点ではどこにあるのかも分からないレベルの土地勘です😨
    千船病院人気みたいですね。私も調べてたら出てきて気になってました!でも武庫之荘からタクシーて千船病院向かうとなるとちょっと時間
    かかっちゃいますかね😭できれば医療体制整っているところの方が安心なので千船病院などがいいのですが、、距離感的にどうなんだろうと思っています😢

• 6月1日
  • おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

私も武庫之荘です。末包さんは駅前ですよ(^^)あまり悪い評判は聞かないので、末包さんも良いんだと思います。
    武庫之荘からだと千船病院は私ならちょっと遠いですかねー💦

• 6月1日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

おお!武庫之荘にお住まいなのですね🥰もしかしたらどこかですれ違ったりしてるかもですね。末包さん駅前なんですね。駅前だと割と近いので何かあっで自力で歩いていけそうです!でも医療体制重視だと、この感じだと尼崎医療センターがよさそうですね。どうやって検診に通うかがネックになりそうですが💦末包さんでも、尼崎医療センターでも予約は早めにするべきなのでしょうか?不妊治療のクリニックの先生は早めに予約しとくべきだと言っていました💦

• 6月1日
  • おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

ですね💕末包さんの近くの小児科行ってるのであの辺りよく通ります(^^)
    自力で行ける距離なら普段の健診も通うのが楽そうですね!
    末包さんはわかりませんが、医療センターは分娩数に制限があるので、早く予約した方が良いと思います。私は8週で予約しました。ちなみに、先月末の時点で11月まではもう埋まってて、12月も残り少ないみたいです。

尼崎は、下のかないさんもそうですが、どんどん分娩できる産院が減っていて、そのしわ寄せが医療センターなどの大きい病院にくるとの事で、医療センターもハイリスク妊婦以外は分娩制限をかける事になっています…。
    セミオープンというのもあるのですが(健診は近くの他の産婦人科で受けて、分娩は医療センターでというシステム)、分娩制限ができてからは、1ヶ月に何人まで、と決まってるそうで、医療センターを希望しても通らない事もあると病院で聞きました。(去年11月の情報)

初産との事ですし、例えばですが、出産の最中にビデオを撮りたいとか、立ち合いは誰と誰とか。色々そういう面の希望もあるかと思います。医療センターは、出産の最中は撮影ダメだし、立ち合いも一人しかダメとか。やはりそういう所は個人病院の方が緩いと思うので、そういう面でも検討されても良いかなーと思います(^^)
    要は何を優先順位にするか、ですが✨

• 6月1日
ままりん

私は以前尼崎市に住んでいたので、二人ともかないレディースクリニックで出産しましたよ^_^
料金は少しするかと思いますが、個室で綺麗でとても人気だと思います。先生も助産士、受付の方も優しいですよ〜!
やはり梅田まで出るより近い所がいいと思います!

退会ユーザー

横ですが、かないさん分娩受付終了してます😭

• 6月1日
  • おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

横からすみません💦上に書いている者ですが、かないさんは分娩辞められましたよ😢

• 6月1日
  • ままりん

ままりん

ええー!!そうなんですか?もう分娩しなくなったのですか??

• 6月1日
  • おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

確か3月で辞められました💦人気だったのに残念ですよね。

• 6月1日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

かないレディースクリニックという人気な産院もあったのですね😳
    是非まだやっていて欲しかったです、、
    残念ですが😨😨

• 6月1日
みくみん

尼崎医療センターで昨年出産しました!
理由は実家からタクシーで10分程と近く、万が一の事もあるのでNICUがあって他の科と連携が取れてる方が良いと思ったからです。(私自身は兵庫県の他市に住んでます)
実際、1度赤ちゃんの心臓の動きが弱い時があって、1時間後にすぐ別の科で診察してもらえました🍀

3,4年前に新しくできた建物で、病院内はホテルのように綺麗です✨
食事は、総合病院にしては美味しいなと個人的に思いました!
お祝い膳もあります💡
ただ、ハイリスク優先とかになりそうなので、今でも普通に予約して良いかは分からないです💦

個人病院が良ければ立花駅前の立花産婦人科もあります!私が予約した週数が遅かったのでもう埋まってましたが、もし空きがあったらそこにしようとは思ってました。
建物は古いですが、費用は若干安めで、全室個室でもあるのでゆっくりはできそうですよ♪

武庫之荘からだと、千船さんはちょっと遠いのでまだ尼崎市内の方が良いのかなとは思います(^^)

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

情報ありがとうございます😭尼崎医療センター人気ですね!尼崎医療センターなら私の自宅からも15分もあればつきそうです。やっぱり千船病院は遠すぎですよね、、💦こんな時期なので受け入れてもらえないかもしれないですね、、。初産かつ里帰り出産をしないとなると色々どうしたらいいのか不安で😭なるようにしかならないですが😂

• 6月1日