※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまろ
妊娠・出産

現在5w6dの初マタで、切迫流産になりかけています。薬を処方されましたが、普通に仕事をしていいか不安です。同じ状況の方はいますか?

現在5w6dの初マタです。

本日少量の出血があり、病院にいったところ切迫流産になりかけていると言われました。
子宮の伸縮と出血を抑える薬を5日分処方されましたが、特に安静にしたりせず日常生活を送っていいとの事でした。(仕事もOKとの事です)
同じ状況の他の方を見ていると安静にされている方が多いので、本当に普通に仕事をしていいのか疑問です。

同じように診断された方はいらっしゃいますか??

コメント

最初のうちは同じような感じで週末は安静気味にしててと仕事は行ってました。
安静気味?気味て どこまで?とは思ってましたが…
今週からは鮮血に変わったので病院行くと仕事も禁止に絶対安静に変わってしまいました💦

• あやまろ

あやまろ

気味って言われたんですね!

私も鮮血だったのに、寝てどうこうなるもんじゃないから普通に働いていいと言われました(>_<)強いので、自主的に安静にしてます……

• 6月17日
Moco

私も超初期の頃から出血がありました。
1度流産した事もあるのでドキドキ毎日祈ってました。もちろん自宅で安静でしたよ、それでも少し買い物に行くだけで出血してました。車も後部座席で横になって病院まで通ってました。おかげで無事に安定期を迎えられましたよ!

• あやまろ

あやまろ

安定期羨ましい響きです(^ ^)
    やはり安静ですよね……普通に仕事していいなんて、ちょっと信じられません……

私も今はできるだけ安静にしようと思いませ(>_<)

• 6月17日
  • Moco

Moco

エコーで確認するまで毎日ドキドキでした(´×ω×`)ほんと、毎日診察してほしいくらいですよね。、
    ベビちゃんおっきくなってくれますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月17日
flower

同じく5週の者です。私も昨日鮮血の出血があり、胎嚢は確認できましたが絶対寝たきり安静指示が出ました。病院からのタクシーの帰宅でも横になって帰るように言われましたし、家事はもちろんNG、シャワーもなるべく控えてと。。
先生によっては今はどう過ごしていても卵の生命力の問題だから、という人も多いみたいですが、私が通っているクリニックでは胎嚢確認後は基本皆さん安静指示、出血のある人は絶対寝たきり安静指示が出ます。都内のかなり有名な不妊専門のクリニックです。
看護師さんも、「明らかに働いていたり、出かけたりしている方のほうが出血は多いです。なので安静にしているにこしたことはありません」と言っていました。
実際に、私が昨日初めて出血したのも体調も悪くないしタクシーではなくバスでいいかな?と思い歩いている時に激痛→出血(それまではずーっと自宅で安静にしていて、通院もタクシーでした)したので、しばらく動くのは怖いなと思ってしまいました。
なので、もし安静にできる環境なのであればきちんと横になっていたほうがいいかと思います。

• あやまろ

あやまろ

コメントありがとうございます!

やはり安静が一番のようですね。
    結局仕事も休み、自分でごはんを作る程度の家事をする以外は寝ていたのですが残念ながら流れてしまいました……

うちの子の分も元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^ ^)♡

• 6月20日