※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
その他の疑問

【幼稚園選びについて】今は、のびのび系と言われるような園や「遊び」…

【幼稚園選びについて】

今は、のびのび系と言われるような園や
「遊び」に重点を置いている園が人気のようですね☺︎
非認知能力は、子どもたちの遊びの中で身につくと、
よく聞くようになりました。

しかし、園見学に行き、
割とカリキュラムのしっかり決まっている園の
園長先生の話が、夫とともにしっくりきて、
そちらの園に決めようかと思っています。
(たくさんのことを経験させ、失敗もさせる。
出来ないことが出来るようになる嬉しさを感じて欲しい…等。)

ただ、遊びの時間が少ないのが気になります。
そして、今の「のびのび、遊び重視」の流れに
合っていないのも、この選択でいいのか、
少し心配です。

そこで、質問です☺︎

お受験無しの幼稚園で、
割とカリキュラムのしっかりした幼稚園に
お子さんが通っている方、また通わせる予定の方、
その幼稚園に決めた理由を教えて下さい。

また、通わせて良かった事もあれば
合わせて教えていただけると嬉しいです☺︎

(もし通わせなければ良かったと思っている方がいれば
そのお話も聞きたいです…)

コメント

もちもっち

引っ越しのためカリキュラムしっかりめの幼稚園とのびのび園どっちも通いました。

子どもによって合う合わないがあると思いますがうちの子はのびのび園の方が合ってるようです。

カリキュラムしっかりめの園に決めた理由はいろんな経験ができていいかなと思ったからです。その園も楽しくは通ってましたが、のびのび園の今の方がなんだか活き活きとしてます!

• ひまり

ひまり

どちらの園にも通われたことがあるんですね!

そうですよね、確かに、子どもによって合う合わないありますよね😂

それを見極めてあげるのも親の役目なんでしょうか…難しい😭

コメント有難うございました◡̈!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私はそもそも、のびのび園は最初から考えていなかったので厳しいと評判のところへ入れました。
年少で入るときには箸も使えるようにし、必ずおむつはとれていること、など他にも細かいことたくさんありますが、それくらいがちょうどいいと思っているので。

• ひまり

ひまり

最初から、のびのび園は選択肢に無かったのですね!
    そんな風にはっきりと方針を決められていてすごいですね!
    いつも迷ってばっかりです😂

そして、なかなか厳しい園ですね!

• 6月3日
メメ

カリキュラム自体はちゃんとしてる園に通わせてます。
うちは自宅の近くに物凄くのびのび園と、今回通わせてる園と2つあって悩みました。
でものびのび園の方が、所謂のびのびを勘違いしてしまってる親御さんが多く目について…。
園の近くのドラッグストア内で走り回らせて「うちの子やんちゃだからさーだからこの園しか無理だったー」とか笑ってる姿見たら、それは違うんじゃない?みたいな💦
未就園児対象イベントでも暴力的な子が目立ち、普段他の子を突き飛ばしたりしない息子が手を出したのを見て通わせるのやめました。
のびのび園も見極め大事だなって凄く思いましたよ。

園の決め手は、やはり先生の雰囲気ですかね。
園長先生含め、先生たちみんな優しくて割とのんびりしてくれてるのでこの園で良かったなーって思います。
カリキュラムはしっかりしつつ、でも決して強制的ではない感じが凄く良かったです😃
今回の休園中も宿題?出してくれたり、電話して気にかけてくれたりも良かったかな。
後はあんまりのびのびに通わせて、小学校でいきなり切り替えるのが辛くてそこで躓く子も周りにいたので、そうなってしまうくらいならちゃんとした園からスタートさせた方が良いかなとも思って。

一番はお子さんが合うか合わないかですが、親の直感も大事だと思います。

• ひまり

ひまり

私も同じような感じで、物凄くのびのび園との2つで悩んでました!
    「のびのびを勘違いしている親御さんが多く目につく…」これは、想像して無かったです😂確かに、そういう親御さんもいらっしゃるかもしれないですね😥

先生の雰囲気は大切だとよく聞きますよね◡̈
    未就園児クラスやイベントで見た感じでは、印象いいです◡̈
    割と若い先生が多くて、そういう園はあまり良くないとも聞きますが、明るく元気で一生懸命で…頼もしいなと思ってます!
    あと、カリキュラムはしっかりしてますが、子どもが「やりたくない」と意思表示したら、無理にさせないと言われていたのもいいなぁと思っていて◡̈

のびのび園卒の子、小1で躓く子いるみたいですね😭

親の直感も大事…そうかもしれないですね😭難しいです😭

• 6月4日
みい

お勉強も運動もしっかり系の幼稚園に通わせました🙂
年少でひらがなの読み書きができ、卒園までに逆上がりや男の子は逆立ち歩きができるようになる園です。
選んだ理由は自宅から1番近く、保護者の負担が少ない(フルタイム共働きなので)という理由でしたが、入れて良かったです😊
お勉強といっも子供にとっては遊びの延長感覚で、それでも静かにお勉強する時間はピシッとしてメリハリがしっかりしていました。
遊びの時間が少ないといっても降園後はしっかり遊んでいます。
家庭では経験させる事ができない事をたくさん経験できましたし、何より先生が厳しいばかりではなく優しくて本当に良い先生ばかりでした。