※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

2人目の出産の恐怖心があります。出産に挑む気持ちを知りたいです。

明日で35週3人目妊娠中です。

2人目の出産の痛みが未だ忘れられず
予定日が近くになるにつれて
恐怖心が増えています。
リラックスしたらお産も進みやすいのは
2人目でわかってはいるんですが
どう考えても怖いです。

1人目の時は疲れで朦朧としてたので
出産時の痛みが分からず
2人目いける!余裕じゃん!って思える
ほどでした。

陣痛よりお股から頭が出る瞬間の
あの痛みが怖くて怖くて...
(会陰が切れた、避けたわけではありません。
上の子2人とも会陰無傷で産めてます。)


恐怖心あっても産まなければ
いけないのはわかってます。
みなさんどんな気持ちで
出産に挑んでますか?
今コロナの影響もあり立ち合いが
出来ないのも不安要素です...

初産でないのに弱音吐いてすいません。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私も35wで三人目です!まさに同じ感じで思わずコメントさせて頂きました😅


初産は何もかも分からないからこその不安感がありますが、二人目以降って分かるからの不安感がありますよね🙍そのわりに周りからは「もう三人目だから大丈夫だよね!」とか言われちゃいますし。


こちらのほうもコロナにより立ち会い、面会禁止です💦💦残念すぎて悔やまれます。

  • ちびまま

    ちびまま


    共感してくれてとても嬉しいです😭‼️
    そうなんですよね、初めてだとどんな痛みなのか、どんな順序なのかわからないからこその不安があるけど2人目以降はどうなるかわかってしまうから怖くて😭💦

    昨日まで面会禁止だったけど徐々に面会も一部解除してきてるので、立ち合いもこのまま解除になることを祈ってますがやっぱり怖いものは怖いですよね!!

    • 6月1日
ぱんちょ

5人目妊娠中のママです(*^^*)
予定日が7月6日なのですが同じくらいでしょうか?( ˊᵕˋ )♡

お気持ち分かりますよー!!何人産んでも臨月近くなるとあの痛みがよみがえって、怖くなります笑

私も今回立ち会いは禁止です( ˊᵕˋ ;)💦
でも正直立ち会い無しのがお産楽ですよ笑

旦那さんがいると看護師さん達は旦那さん任せであまり来てくれないですが、旦那さんいないと看護師さん達がちょこちょこ来てくれて、気持ちいい場所押してくれたりさすってくれたり(*^^*)

他人だとそうそう甘えられもしないので多少我慢出来ちゃったり笑

実際立ち会い無しのがお産は楽です( ˊᵕˋ )♡

乗り切り方はもう始まったら最後覚悟をきめるこれだけですよね( ˊᵕˋ ;)💦

私がはじめて出産した時に、当時の看護師さんに、

「怖くても大丈夫!陣痛始まったら引き返せないし、陣痛の痛みで死んだ人はいません!!頑張ってください!!お産は時間が解決してくれますから!」

これを言われてクスりと笑えました笑

なのでいつもこの言葉を思い出して出産頑張ってます笑

お互い不安かと思いますが出産頑張りましょうね♡

  • ちびまま

    ちびまま

    5人目ですか😳👏すごいママさんですね❤️
    予定日7月7日なので1日違いですね!!

    旦那がいない方が楽なお産になると聞いて、ホッとしました🥺2人目の時に学生の立ち合いがあり、たしかにその子の方が旦那よりも痛いところのポイント押さえてくれて気がします😳

    赤ちゃんが出てくる場所は1つしかないし、痛い時間が永遠に続くわけではないですもんね‼️

    なんかそう思ったらとても気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます❤️

    あと少し頑張りましょう😭

    • 6月1日
コブタ

2人目妊娠中の者です。
アドバイスはできないのですが、私もまさに出産の恐怖に襲われております💧確かに1人目の時は何がなんだか、必死すぎて、痛かったと漠然とした思いはありますがとにかく早く産まれてくれーって感じでした💦経験あるからこそ余計怖いですよね💦産むしかないのはわかってますがほんと怖くてまたあの痛みが…と思うと…この時期産む妊婦さんはきっとみんな一緒ですよね😭💦私最近足が浮腫んできてそれも不安です。1人目の時は浮腫みはなくて…尿検査や血圧は大丈夫なのですが…とにかく産むしかない、後戻りはできないと自分を諭してるところです。。

  • ちびまま

    ちびまま

    2人目だからこその不安、やっぱりぬぐい切れないですよね😭💦初産よりも分娩時間も短いとは思うんですが、だからこそ体力も残ってるので痛みがはっきりわかる気がして😭

    浮腫があると不安ですね😔今私は切迫で入院中なんですが、同室者の人が浮腫で悩んでたけど産んだら浮腫がびっくりするくらい引いた!って言ってたのできっとお産が終われば浮腫もなくなるのかな?って思います😣
    あと少し頑張りましょう😭‼️

    • 6月1日
チーズ

私も1人目が思ってたよりましだったので
2人目もいけるー!!って思っていたのに
2人目の方が出てくる時痛いし時間かって
1人目は切らずにすんだけれど2人目は切っても肛門近くまで裂けたらしく
産後の傷の治り悪いしで
3人目がわかってから出産まですごくビビってました😭

だけれど、恐怖心がすごく心構えがすごかったのか
3人目いざ出産となった時は
思ったよりも全然ましでした😂💕

  • ちびまま

    ちびまま

    うおっ🥶
    会陰の傷が大きかったなんてゾワっとしちゃいますね😭その経験から3人目が出来たのがわかったらそれは怖くなりますよね😣💦そう思ったら無傷で2人産めたわたしは幸せですね😔👍

    恐怖心がすごい分、心構えができてお産がマシに思える!!これ一理ありますね(笑)

    今回妊娠時から怖がってたんですが、もしかしたら実際お産になったらあれ?って思うかもしれませんね😂そうなるようにイメージめっちゃしておきます‼️
    ありがとうございます❤️

    • 6月1日
ゆま

わたしは2人目妊娠中ですがお気持ちすごく分かりすぎてコメントさせてもらいました😭!
痛みを知ってる分、恐怖心が増しますよね💦
1人目の時に会陰がおしり近くまで裂けてしまってその時の痛みを思い出す度に怖くなってしまいます😂
わたしは臆病者で少しでも楽になればと今回は無痛を希望してます💦
一回産んだんだから無痛にしなくても…なんて身内から言われましたが🤣💦
お互い恐いですが頑張りましょうね😣💓
少しでも楽なお産になるよう祈ってます!

  • ちびまま

    ちびまま

    共感してもらえて嬉しいです😭❣️
    そうなんですよ。全くわからないなら未知の世界だから乗り越えられるんですけどね🤦‍♀️
    お尻まで裂けたなんて、それは痛かったですよね😱
    無痛でも命がけのお産に変わりないし、立派なお産ですからお互い頑張りましょう‼️

    • 6月4日