※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

保育園の担任との関係に悩んでいます。同じ経験をした方いますか?妊娠中で悪阻がひどく、先生からのプレッシャーに悩んでいます。限界感じています。

・保育園の担任と合いません。同じような方いらっしゃちますか?
毎日保育園に行って先生の顔をみるのが苦痛です。せっかく子供は慣れてきたから自分が我慢すればと思うのですが、憂鬱で。どう対応して行くべきでしょうか。

・現在、妊娠3ヶ月です。悪阻がひどく診断書が出て疾病理由で上の子を預かって頂いています。
ですが、担任の先生が私の顔を見る度に「もっとお母さんが頑張って上の子をみれないか」「上の子の負担を考えて保育時間を短くできないか」と、もっと頑張れ頑張れと言われて、辛いです。

・標準時間で18時半まで保育可能で通っていますが、先生のこともあって必ず15時すぎには迎えに行くようにしています。主人が帰ってくるまで吐きながらなんとか面倒をみていますが、身体はしんどいです…。
それでも、もっと頑張ってみれないかと何度も言われて
もうこれが限界なんです…って言われる度に泣きそうになります。
あまりにも言われて先生はうちの子のためというけど、本心では預かりたくないのかな?とか本当は面倒みれるのに預けてると思われてるのかなとマイナスにとられえてしまいます。

コメント

あい

こんにちは❁︎
悪阻お辛いですよね(T_T)
診断書が出ているなら、標準時間まで預けて休んでいた方がいいかと思います💦
担任の先生に言いづらいでしょうから、私なら主人に預ける時かお迎え時に1度着いてきてもらい時間まで預かって欲しいと伝えてもらいます(T_T)
預かることが保育園の仕事ですし、こちらはお金も払っているので預けるのは当然の権利です!

• あい

あい

旦那さんのお仕事の都合がつかないようであれば、保育園にお昼寝の時間帯に電話をし、園長先生や副園長先生に伝えてみるのはいかがでしょうか?😭

• 6月1日
はじめてのママリ

ずいぶん酷い先生ですね💦二人目の時、切迫で張りが強かったのでパパ時間でお迎えしてましたよ。園長にご自身の体調もふまえて相談してみてはいかがでしょうか?

MIRO

もしかしたら、送り迎え出来てるんだからそんなに酷くないんじゃない?って思われてるんじゃないですか?
送り迎えのタイミングだけは、無理してるって伝わらないのかも。。
旦那さんや他の方に送り迎え頼むとかは難しいですかね💦😣

担任の先生だと難しいと思うので、園長先生や、主任先生などに、そういうことをあまり言わずに預かってもらいたいこと伝えてみた方がいいかもしれませんね。

無理は本当によくないと思います!お体を第一にされてください。

うさ

私なら園長に相談します💦
うちはちょっと違うパターンで、子どもがすごく保育園イヤイヤで、仕事休みもらって3、4時間でお迎えなんて繰り返してました。だけど担任の先生に「保育園休ませるのも手です」て言われて、休ませたら保育園行きたくなるわけ?と納得いかなくて園長に話にいき、こちらの気持ちや状況くんでこれからのこと決めてくださいました😊

晴日ママ

長男の担任と合いません!
はいはいと聞き流してます☹️
次男の担任は2人ともいい人なのに
長男の担任はなんであんなんなのか😢
保育主任や園長先生に話聞いたりもします~!

• ニコル

ニコル

保育園の先生には預かっていただいて感謝ですけど、あんまりいろいろ言われると嫌になりますよね😭ほんとは一番何かあったら相談したいのが担任の先生なのに💦
    主任や園長先生の存在は大きいですね。

• 6月1日
  • 晴日ママ

晴日ママ

嫌すぎて
    相談なんてしません😂
    次男の担任のうち1人が去年の長男の担任で
    クラスも隣なので心配事はもう次男の担任に相談してます😢
    悪阻もしんどいし担任の先生の事気にしなくていいですよ😢
    認可保育園だったら
    役所に相談するのも手だと思います🤔

• 6月1日
  • ニコル

ニコル

積み重なると話すことさえ、嫌になってしまいますよね。私も子供を預けてる手前なんとか歩み寄ろうとはしたものの話す度に疲れてしまって💦嫌すぎて相談しない、関わらないっていうのも1つですよね。園に他の心を許せる先生がいるならよかったです😭

対人間だから悩みますよね、
    明日、主人からすこし話ししてもらおうかと思います😭続くようなら役所も視野です💦

• 6月1日
ニコル

まめさん、はじめてのママリさん、MIROさん、うささんお返事ありがとうございます😭

子育てや妊娠中で大変な中、コメント下さって感謝です🙇みなさんのコメントに涙でました😭✨

ここまで、顔見る度に言われると段々、頑張りが足りないって言われてるようで。
体調悪くて思考が不安定なのもあるかもしれませんが悲しくなってきます…。

本来、就労で預かってもらう予定だったところ妊娠が発覚し疾病になってしまったのですが、家にいるんだし頑張ったらみれるでしょって感じで。重症悪阻の診断ですが、気持ちのが上の子に向けば悪阻も軽くなると思う!もっと上の子のことを考えて一緒にいてあげて今しか出来ないよ!と…。

今大変って言ってたらこれからもっと大変なんだからって。悪阻は気持ちの問題ではないんですけどね😭💦💦

明日も自分の病院受診するから30分早めに主人がお迎えに行きますって伝えたところ、
30分早めるならお昼後すぐに来てくれた方がこちらは助かる!の一点張りで…。
お迎えもしんどいから13時だったら主人が来れるので早くてもその時間にしてもらえないか伝えても、お母さんがいつもよりすこし頑張って早くお迎えにくればいいじゃない?と😭

・たしかに、送迎だけはなんとか自分で行かなくてはと思って頑張って行ってるんですが、それが向こうにしてみたら「お迎えこれてるじゃん元気なんでしょ」になってしまうのかもしれませんね…💦💦

ちなみに実母は病気で入院中、義理両親は県外のかなり遠くにいるので頼れません。旦那頼みですが旦那も仕事で朝早くて帰り遅いので送迎だけはなんとかやらなければという思いで車で5分の距離を休憩しながら行っています。

それがそういう風に捉えられてしまうのかもしれないですよね😭

ニコル

主人に言ってもらう、園長先生に相談するっていう方法、いろいろ意見ありがとうございます。

実は、園長先生も一癖ありまして…。でも他に相談することも難しいですもんね。

私が何を言っても聞き入れてもらえず、頭ごなしに言われるので心が折れちゃって💦
主人に明日、お迎えいってもらえるかもしれないのでそのとき少しお話し出来たらいいのですが…。

優しい言葉、ありがとうございます😭

みな

幼稚園教諭、保育士をしてました👏🏼

私も保育士時代、上からお母さんにもっと早く来るように言って!と言われたことありました😅
もしかしたらその担任の先生も上から色々言われてるのかも、、⚡️
古い考えの保育士さんだと結構そーゆータイプの方います😅💦

園長に話をしてみて、だめだったら近くの地区福祉センターに行くことをお勧めします。

• ニコル

ニコル

返信ありがとうございます。
    保育士さんだったんですね。
    担任の先生は50歳くらいのベテラン先生で、サブでついてる先生も沢山いますが力はその先生1人が持ってる感じです💦

古い先生だとそういう考えの方がいるとのことだったのでまさに、そのタイプなのかもしれません😥
    間に挟まれるのもつらいですよね。

早くお迎えに来てと言われた親御さんたちはみんな分かりましたって感じの方が多いんでしょうか😥

繰り返しで難しそうでしたらセンターも検討したいと思います!🙇

• 6月1日
  • みな

みな

古い考えの先生なんでしょうね😭⚡️

はやく律儀に来る方もいるば、聞こえないふりをする方もいます🤣(笑)

そんな先生がまかり通る環境だとしたら、ちょっと園長先生も期待できないような😅
    認定の幼稚園、保育園ならセンターからの電話は結構効きます、、🤜🏻⋆͛🤛🏻

わたしも、重度悪阻で入院してたので辛さがよく分かります。何事もほどほどに、、。
    お体大事になさってくださいね(´ー`*)ウンウン

• 6月1日
  • ニコル

ニコル

お母さんと一緒にいる時間を一番にって何度も言います💦それはそうかもしれませんが…仕事や体調の状況によることを分かって欲しいです😅

預かりしてもらえないから、最初からそう言ってと思いますが、無理なら大丈夫ですと言うと「預かれないとは言ってない」とか立場を守るんですよね💦

事は大きくしたくないのは、あるのですが、センターから電話来たら流石にあの保護者がチクったみたいになるんでしょうか😱?でもそこは強くならねばですね😭

入院するほどって過酷な状況でしたね💦何もできないですよね💦よくぞ、乗り越えて頑張りました✨

お互い体を大事にしましょう!🙇

• 6月1日