※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃん、母乳とミルクの摂取量が心配。母乳20ml、ミルク80ml未満。体力的に飲みづらい?1日の摂取量が少ないか不安。

母乳&ミルクについて質問です💦

生後11日で、混合で育てています。
母乳がどのくらいでているかわかりませんが、
退院時は20mlくらい。
今はもう少しは出てる気がするな〜💦くらいです。

ミルクは10mlずつ増やして今日から120mlが目安量ですが、ここ5日間くらい、一回で80ml以上飲めていません。
少ない時は50mlで寝てしまい限界です。

2500gくらいで生まれて小さめです。
母乳と合わせて足りているのか、胃も小さいし体力的にも、一気に飲むのがきついのか…😢

生後10日前後で、
母乳7〜10回+ミルク50〜80mlを8回。
1日に飲む量としては、あまりにも少ないでしょうか?💦

コメント

deleted user

母乳がどれだけでているかわかりませんか、ミルク120は多いと思います😥
その量は1,2ヶ月の完ミの赤ちゃんの1回分で、11日なら完ミでも80になっています。飲めなくて当然かなと思いました😥
うちの息子も2500で生まれ1ヶ月までは母乳50+ミルク30~40でした。ミルク飲まないときも沢山あったし、何なら疲れて途中で寝ていて、ずっと少食くんですが小柄ながら元気に成長しました。
2週間検診とかありますか?🤔母乳量をはかってもらうのが良いかな?と思いました。大体ミルク+母乳合わせて80~100くらいを1日8回ですね🙆

  • aiai

    aiai


    わ!そうなんですね!
    私が参考にしてた情報では、生後11日〜120mlになってたもので…それを信じ込んでました😰
    ほんとですね😭💦
    調べ直したら80でよかったです✨
    あーーー😭
    もう本当に安心しました!
    ありがとうございました😊

    ちなみに2週間検診が明後日なのですが、ある程度お腹をすかせた状態で連れて行くといいですか?🙌

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初ならよくあります🙆私も最初は全くわからなかったので😥
    そうですね🙆お腹いっぱいだと飲まない可能性あるので2,3時間くらいあけて、病院でほしがるならそのタイミングで授乳量をはかってもらいます☺️

    • 6月1日
  • aiai

    aiai


    心強いお言葉、ありがとうございます😌💓

    なるほど!やってみようと思います!
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました😊

    • 6月1日