※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビデコ
妊娠・出産

初マタの35週の妊婦が、無痛分娩での出産を予定しています。分娩日が義母の誕生日と重なる可能性があり、そのことが気になっています。先生のスケジュールや体調によって分娩日が変更可能かどうか悩んでいます。

初マタで35週に入った者です。
計画無痛分娩での出産を予定しているのですが、もしかすると分娩日が義母の誕生日と一緒になってしまうかもしれません。
理由等ここに書くとかなり長くなる為省略しますが、様々な事があり義母の事が嫌いです。
なので可愛い我が子の誕生日が義母と一緒になってしまうかと思うと嫌で嫌で仕方ありません。
通院中のクリニックで無痛分娩ができる先生が1人しかおらず、先生の休みを踏まえて、37週以降の状況(子宮口の開き具合等)を見ながら分娩日を決めるようですが、昨日の健診時に、予定日より早めならこの日かなと言われた日がちょうど義母の誕生日でした。
経過を見て決めようねという感じで、まだその日に決まった訳ではないのですが、その事ばかりが気になってしまいます。
体重管理や順調な出産の為にもなるべく歩いたり、身体を動かしたいのですが、予定日より早い日程での分娩を避けたいが為に、あまり動かない方がいいかなぁなんて考えたりしてしまいます。
その日を回避できるよう先生に相談しようとは思っていますが、先生の休みや別の方の分娩等先生のスケジュールもあるかと思うので、その日を指定されてしまったら果たして変更できるものか?
お腹の我が子、私の身体の状況にもよるのですが…。
皆さまのご意見聞きたいです。嫌いな義母と一緒の誕生日でも気にしませんか?

コメント

ゆきんこ

我が子の安全第一で、私ならまずは先生の意向を聞いてから考えます(^^)
仮に同じ誕生日になったとしても、自分の子の誕生の方が最優先ですし、イベントとして上書きされるかなぁ。
もし義理母さんとお誕生日をお祝いする間柄であればさすがに考えちゃいますが😕

• チビデコ

チビデコ

ありがとうございます。

そうですね。まずは、我が子の安全が第一ですよね。
    先生の意向聞いてみて、回避が難しいようであればもう従うしかないです。
    何を言い出すかわからない義母なので先の不安はありますが、義母は義母、我が子は我が子と思って割り切ります!

• 6月1日
はじめてのママリン

めちゃめちゃ気になりますね😭
孫ちゃんと誕生日一緒❤️とかいうお義母様だったら死にたくなります💦
できれば回避できるといいですね!!もちろんお子さんの命が一番ですが。

私も予定帝王切開なんですが、危うく元カレや嫌いな女友達と同じ誕生日になりそうになり、なんとか回避できました😑💦

• チビデコ

チビデコ

予定帝王切開なんですね。
    元カレ、嫌いな女友達と同じ誕生日回避できて良かったですね!

私も回避できる事を祈ります!
    でも、子どもが無事に産まれてくれる事が1番なのでそうなったら、もう割り切って出産に挑みます!

ありがとうございました。

• 6月1日
ままり

状況が状況なので、致し方ない場合は受け入れるしかありませんが、もしそうなった時は、義母のお祝いメインではなく子供のお祝いをメインに祝ってあげられるのでそういう面ではプラスに考えられるかな?と思います!
それと、私も義両親が好きではありませんがそれは私の都合であって、子供にとっては祖父祖母なので、自分の都合を子供に押し付けるのは違うかなと思います。

• チビデコ

チビデコ

ママリさんありがとうございます。

そうですね…確かに私の都合なので
    そうなってしまった場合には受け入れるしかないですね。

• 6月1日
まな

私は7月出産予定で、義母と同じ誕生月になります。
帝王切開で日は違う日になるのですが、同じ月なだけでも嫌です。
回避できないので諦めていますが😰

7月は亡くなった義理の姉も誕生月のため、義母が7月は忙しいなって言われました。関わって欲しくないので、孫の誕生日とかほっといて欲しい私としては、その言葉もイラっとします😱

チビデコ

7月出産予定なんですね。
私も予定日は7月初旬です。義母と一緒だと6月末です。
同じ月を回避するのはちょっと難しそうですね…。義母サマのお言葉イラっとするの良くわかります。

義母と同じもイヤですし、私自身が7月生まれなので、お腹に7月になるまでもうちょっと待っててねーって話しかけてます。
なんとか回避できる事を祈ります。