※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃんママ
家族・旦那

自分の旦那が男1人兄弟の場合、マスオさんみたいになるのは難しいでしょ…

自分の旦那が男1人兄弟の場合、マスオさんみたいになるのは難しいでしょうか?
私の実家が母子家庭で最近生活が大変みたいででも私は姉妹しかおらず姉も遠くに嫁に行き、妹も嫁に行くつもりみたいで母が1人になってしまいます。
私は母と暮らしたいのですが、やっぱり義両親からしたらありえない話ですよね…
旦那は今すぐじゃないけど良いと言ってくれているので、義両親に話をするだけなのですが、私たちが家を建て義実家を出るときも散々義母に文句や罵声を浴びせられ、結局私のわがままで家を出るみたいになっていたので今回も私だけのせいにされそうです。
義父は家を出るときは好きにして良いと言ってくれました。
義母に納得してもらうにはどう話ししたらいいでしょうか?
アドバイスや同じ経験された方いたら何でもいいので教えてください。

コメント

ゆう

ご実家にいってもいいよといってくれて優しい旦那様ですね❤

私も義理の両親が頑固で昔ながらの考え方をしてるので色々大変です😅悪口言われ放題です😂(笑)

お母さんを大切にしたいと思うのはわがままではないと思います。
旦那さまから義両親に伝えてもらうのはいかがですかね?そこで大切なのは、旦那さまに自分の意思であることを伝えてもらうことです!もっちゃんママさんがお母さんと住みたいっていってて~、という風に話すと、またあの嫁のわがままなのか!😠となんでも嫁のせいになってしまうと思うので、
俺にとってもお母さんだし一人にさせるのは心配だし、二人で相談して俺もそうしたいと思ったんだ
といってもらえたら少しは違うと思います!

うちも義両親が怒りやすいので、旦那に伝えてもらうようにしてます!俺がそう思ったと言うように伝えてもらいます!なにか悪く言われていても、自分たちの人生ですから、二人で決めたことなら、周りがなんと言おうとそれがふたりの答えです。考えて考えて一番いいと思える答えです。
お母さんを大切にしたいと思う気持ちを大事にしてください!

私もいずれ引っ越そうと思いますがきっと大反対されるだろうと今から憂鬱です(笑)
でも、旦那さまが味方でいてくれるなら大丈夫ですよ❤
嫌な思いもするかもですが頑張って下さい😌❤

• もっちゃんママ

もっちゃんママ

コメントありがとうございます。
    義実家とはいろいろありますよね(>_<)
    家を出るときの義母との話し合いのときも旦那と義母2人で話して私は蚊帳の外でした。
    私には聞かせたくないような内容を話していたんだと思います。
    旦那も義母の機嫌を損ねないようなその場しのぎのことしか言わないし…
    でも今回はtiyさんが言うみたいに旦那の意思であることを伝えてもらいたいと思います。

考えが古い人は遠慮無しに自分の言いたいこと言ってくると思いますが、tiyさんも家を出れるようにがんばってください!

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね、、
    悪く言われてしまうのはわかっていても嫌な気持ちになるものですよね😞
    その場しのぎの言葉だと、嫁に言わされてるとしか思わないし、かわいい息子だからなんでも嫁のせいにしたがるんです😭
    二人で話し合ってそうしようと決めたなら自分の意思であることをきちんと伝えてもらうようにしましょう!←ここかなり大事です!(笑)

うちは旦那の言い方が悪く、私のせいにされていたので、
    自分の意思ものせて伝えなきゃいつも私がわがままいってるようになって悪者になるんだ!😠
    と、旦那に本当にキレて伝え方の教育をしました(笑)

向こうも強いのでおかげで強くなりました(笑)
    自分たちの幸せのため、と思って今は聞き流しています❤
    ありがとうございます!
    もっちゃんママさんも良い方向に行くことを願っています😌✨

• 6月16日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます😌❤

• 6月17日
嫁子

義父さんは好きにしていいって言ってくれてよかったですね。
旦那さんも了承しているのなら、なにももっちゃんママさんが義母さんの許可をとる必要ないかと(^-^)
婿にもらうなら必要かと思いますが、苗字はそのままなんですもんね。
義母さんを説得するのは旦那さんと義父さんの役目かな?と思いました。

• もっちゃんママ

もっちゃんママ

コメントありがとうございます。
    許可を取るのは旦那にがんばってもらいます!
    内容には書きませんでしたが、義母も嫁に行ったのに自分の実家で暮らしていて同じことしてるから文句言われる筋合いないと思うんです!

• 6月17日

私も女兄弟の母子家庭なので、気持ちは良く分かります。

マスオさんみたいな人はいますよね。昔みたいに子どもがたくさんでないので、いろんな家族がいると思います。
また一緒に住みたくても、仕事や経済的にも無理だったりしますよね。それと自分が一緒に住みたくても、お母さんが遠慮する場合もあるんじゃないですか?

あまり詳しくは分かりませんが、どうして自分のお母さんと同居したいのかしっかり説明できれば、最終的には納得して貰えるのではないでしょうか。

• もっちゃんママ

もっちゃんママ

自分の親が1人になるのすごく心配ですよね。
    私の母は義母がいいと言ったら一緒に住みたいと言っていました。
    義母はただでさえ自分の可愛い息子を嫁に取られたのが気に入らないのに、私の母と暮らしたら息子も孫も盗られると思っているんです!家を出るときに内孫がいなくなると言われたので…
    義母は嫁に行った娘の子どもも独り占めして、孫たちに自分のことを捕りあってもらいたい変な人なんです。だから自分の思い通りにならないと私に罵声を浴びせる最悪な人だから納得してもらえない気がします(T_T)

• 6月17日