※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
子育て・グッズ

息子の発達について、こだわりや苦手な点があり、言葉の理解に課題がある様子。保健師や親子教室で相談中。他の子供と比べて落ち込んでいる。

息子の発達について
うちの子もそうだったよ、こうしたら良くなったよ
など色々と教えていただけたら嬉しいです。
自分自身、検索魔になってしまい、心が苦しい毎日です。。

息子、最近とてもこだわりが出てきたなと感じています。
⚫︎ハンドルに執着
ずっと回しています。
⚫︎積み木を積まず、積み木入れに出したり入れたりしています。
誘えば気分が良ければ積んでくれます
が、上手く積めないと癇癪を起こし積み木を崩したり、投げたりもします。
⚫︎水溜りが大好きで見つけたら入りたがる
注意したらまれに我慢してくれますが、基本癇癪を起こし抱っこで遠くまで連れ出します。
⚫︎お気に入りの枕がないと寝れない
これは一歳くらいからです。
⚫︎決まった場所に物を起きたがります。
⚫︎顔や手足を触られるのが嫌い
爪切りは寝静まった頃にいつもしています。
マスクも苦手です。
⚫︎スキンシップが少し苦手
特に抱きしめると嫌がってしまいます。なので気分の良い時にギュッと抱きしめ、すぐに離しています。

出来る事
⚫︎スプーン、フォーク、コップ飲み
⚫︎言葉の理解
⚫︎お友達への興味は少しはあるみたいで、追いかけっこを誘ってしています。
⚫︎ごっこ遊び
主にご飯屋さんごっこを2人でしています。
⚫︎踊り
最近テレビを見ながらよくしています。

又、言葉が少ないことも心配していて
パパしかまだ言えません。後は喃語が多く、言葉を言わせようと、例えば「ワンワンは?」と聞くと
「だーだっ」など、自分なりに頑張って言うのですが全く違う言葉がかえってきます。
保健師さんに相談し、親子教室に通う予定なのですが
周りと比べて落ち込む毎日です。
皆、発達具合はどうなのでしょうか、、😭

コメント

りいりくぴー

イヤイヤ期に突入しただけで発達に問題があるとは思えないですけどね(*´ω`*)男の子だから強いですもんねw

言葉はパパだけなのは少し心配ですが友達の子は2歳までほとんど話さなかったけど今では歌ったりしてますよ♡...*゜

• ママ初心者

ママ初心者

お優しいコメント、ありがとうございます😭
    息子は1歳になる前から自我がはっきりしていて、イヤイヤ期も被ってなのか余計に育てにくいと思うことが増えた気がしていて…。
    保育園の見学に最近行ったのですが、周りのお子さんたちが思った以上におっとり、しっかりしていてびっくりしてしまいました😭
    言葉は2歳からに期待する事にします。
    息子の行動を実況するのがやっぱり言葉の増えの近道なんですかね?🤔

• 6月1日
はじめてのママリ

うーん、読んでいる限りでは特に問題あるようには見えませんが何がよくないと思ってらっしゃるのでしょうか?

言葉に関しては2歳過ぎても出ないようなら心配するのも分かるのですが、1歳代ならまだまだ出ない子も多いと思うので、今の時点では特に気にすることないかなーと思います。
うちの子も2歳くらいまであまり日本語は喋れませんでしたが、ある時から急に喋り出しました💡

• ママ初心者

ママ初心者

こだわりの部分で言うと、ハンドルに執着している所でしょうか。
    周りの皆は滑り台や砂場、ブランコで楽しんでいる中で
    息子はずっとハンドルを回していました。😭落ち着いた頃に砂場に移動しましたが…。
    そして、書いてはいませんでしたが落ち着きのなさも心配しています。
    2歳くらいまではあまり心配しなくても良いとの事で
    ホッとしています。ありがとうございます。😭
    どんなふうに言葉を促していたか教えて欲しいです。😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💡
    低年齢の時は執着なのかただのブームなのかを判断するのは難しいかと思いますので、執着については3歳ごろまで様子見かなと思います。
    どうしても心配なら公共機関に相談するのもいいかとは思いますが。

落ち着きのなさもすごく個人差ありますので難しいですね💦うちの娘もかなり落ち着きないタイプで3歳近くまでは絵本の読み聞かせで2ページ以上持ったことなかったです、、

言葉については特別なことは特にしていませんでした💡
    普通に話しかけたりしていただけですね。
    たくさん話しかけるとよいとは聞きますが、ものすごく頑張って話しかけてるおうちの子でも言葉が遅い子も周りでいますので、やはりその子その子のペースも大きいのかなと思います。

周りがちゃんと出来ているように見えるとのことですが、周りのいいところが目につくだけという部分もあるかと思います。
    娘が幼稚園プレに参加した時、周りのお子さんがものすごくきちんとして見えて、えっそんなにできるものなの!?とびっくりして、うちの子はフリーダムだなぁなんて思ったことがあります。
    でも他のお母さんからうちの娘はきちんとしていて偉いねなんて褒めていただいて、内心一体どこを見てそう思ったのだろう、、とびっくりした経験があります。
    多分人の子はいいところだけ見えて、そうでもないところは印象に残らないからすごく見えるのではないかと思います。
    もちろん中には本当にびっくりするくらいお利口な子もいるにはいますが、少数派だと思います。

出来ている部分もちゃんと見えていらっしゃるようですし、すごくちゃんと子育てされてるなと思いますし、素人判断ではありますが、そんなに気にされなくても大丈夫なのではと思います💡

長くなってすみませんでした💦

• 6月1日
よこ

そんなに気になりませんけどね😀うちの子も同じ感じかもっと酷い?感じでしたよ〜!コミュニケーション取れるようになったの2歳半くらい、ちゃんと言葉で気持ちが伝えられるようになったの3歳半くらいでした。部分的にこだわりも結構強く、電車や積み木をひたすら並べたり、全然話せないのに一歳半くらいで本に出てくる電車の名前やアルファベット全部覚えたりしていました。天才か発達障害かと思っていましたが、今は周りの子と比べても普通な気がします。こだわりも緩くなって、新しい言葉を覚える代わりにこだわっていた電車の名前とかにあまり興味を示さなくなり、普通にちょっと電車が好きな子くらいになりました。まだ周りの子と比べておかしいとか気にしたりとか思う必要ない時期だと思いますよ!専門家ですら3歳まで発達障害等診断出来ないと聞きました。あまりネットで色々検索するのはやめた方がいいと思います!息子に全然別件ですが持病があり、ネットの情報は当てにならないと先生に言われました!

• ママ初心者

ママ初心者

優しいお言葉、ありがとうございます。
    よっこさんのお子さんは、コミュニケーションが取れない間はどんな遊びをしていましたか?
    息子は集中している時に手を出したりすると
    嫌がる時があるので
    追いかけっこ以外は基本そばで見守っているのですが、これでいいものなのか?と疑問に思う時があります。
    それにしても、アルファベットも覚えていたなんてすごいです…!!興味があったんですね。😳

• 6月1日
るな

言葉が少ないこと以外、うちと同じだと思いましたよ!
自分なりの言葉で返ってくるっていうのは、うちも一緒です😂

言えない言葉がありますよね。笑笑

トーマスって言えないけど、パーシーは言えるとかあります😂ぱ行は言いやすいのかな?

トーマスは言えないので青いから「あお」で代用して言えるようにしたりもしてます。
同じ月齢の女の子は余裕で言えたりしますけどね😂
気にしません。女の子は脳の作りが違うと思ってるので。笑

男の子の言葉の爆発期みたいなのは、その子によるみたいですし🙌🏻
うちもこだわり強いです😂

幼児教育通ってたときに、
言葉がでてなくても
指差しで理解出来れば問題ないって言ってましたよ😊

• ママ初心者

ママ初心者

お優しいコメント、ありがとうございます😭
    るなさんのお子さんも似てると言う事で、すごく安心感が増しました。言葉はお話出来る感じですよね?羨ましいです…!😊✨
    たしかに、パ行は言いやすいのかな?
    色もしっかり覚えててすごいです〜😭見ながら覚えた感じですか?
    指差し理解は出来ているようなので、しばらく様子を見ようと思います😊
    保育園に預ける予定なのですが、周りに溶け込めるかも不安でして…るなさんのお子さんは預けていますか?
    預けていたらお聞きしたいのですが、子供さんは楽しく過ごしていますでしょうか?

• 6月1日
  • るな

るな

言葉に関しては、早い子と比べるとお話出来るとまではいきません😂
    うちは、トーマスのアニメとか、ディズニーのDVDをよく見るのですが、キャラクターで出るたびに、あ、トーマスだね!パーシーだね!ミッキーだね!とか言ってたら、
    パーシーと、デイジーだけ言えるようになりました!
    言いやすいパ行とダ行なんやと思います!笑
    他のキャラは言えないので、今もずっと、指差しされたときに言ってあげてる感じです😂
    色も、トーマスとパーシーを使って、トーマスは青いね!パーシーは緑だね!と言うと「あお」だけ言えるようになった感じですね😂緑のときは、パーシー!って言います😂
    他の色はまだ、微妙ですが地道に、赤だねーとか言うようにしてます!

友達に2日違いの女の子がいますが、図鑑とかで指差しして教えてあげると、殆ど繰り返して言えます😂驚愕ですよね😂
    幼児教育とかも一緒に行ってましたが、だからと言っておんなじように喋れるようになるわけでもないし、興味があるものもそれぞれですし、その女の子は机に座って静かにお絵かきするなんてのが好きだったりします😂
    うちは、好奇心旺盛すぎて歩き回ってましたよ😂

保育園も、まだ4月の2週間くらいだけですが、私が見かけるときは電車ばっかで遊んでる印象ですが楽しそうにしてますよ👏🏻公園でも走り回ってるようです。もちろん、送り迎えの時は泣いてます😂

• 6月1日
  • るな

るな

1歳は、興味が散漫になりやすいので、1つのことに集中なんてそんなに出来ません。めっちゃ好きやったら、たまに長いときもありますが。
    だから、飽きたなと思ったら要求されたものをさせてあげるといいです。
    うちは、DVDをよくみますが、1曲みたら違うDVDに変えさせられたりします😂
    絵本とかも、終わりってされたらさっさと切り上げていいと思います。むしろ絵本を見てなくても読み続けてもいいと思いますよ。耳できいてるので!

• 6月1日

まだお子さんが2歳前ですし何とも言えないですね🤔
こだわりの部分に関しましてはちょっと気になりますが、3歳頃までは何とも言えない部分が多いのでもう少し様子を見てみるのも大事だと思います🤔

3歳児検診の時に同じことを繰り返したり落ち着きがないとか何か気になるところが出てきたら専門に診てもらうこともできるしまだまだ焦らないで大丈夫だと思います🤔

うちも3歳でちょっと引っかかると言われ、それまでは気にならなかったけどやっぱり色々言われると不安になりましたよ💦

言葉が少ないこともうちも指摘されましたがそれも3歳児検診の時です💦

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます😭
    そうですよね…まだ診断は付かないのは重々承知なのですが、お友達のお子さんが2歳で診断が付いたりしているのを見ると
    心配になってしまうのが現状でした…😭
    お子さんは、3歳児検診で言葉だけで引っかかった感じですか?
    あと、発達検査はもうしましたか?息子は2歳半でする予定でして😭

• 6月1日

退会ユーザー

身近にいると不安になってしまうのもお気持ち分かります💦
    3歳児検診で言葉と集団に入ることが難しいかもと言われました。

発達検査は3歳で幼稚園入園して翌年に検査をしました。

• 6月1日