※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

先輩たちとの海鮮丼の食事で妊娠中の食事制限について相談しましたが、少しなら大丈夫と言われました。まぐろ以外の丼なら大丈夫でしょうか?

仕事終わりに先輩2人とわたしとで
ご飯に行くのですが
海鮮好きなお二人なので
海鮮丼屋さんに決まったそうです😅

妊娠4ヶ月の15wでお伝えしてたのですが
妊婦は生物を避けることをご存知ないのかと思い
先ほどお伝えしたら少しなら大丈夫でしょ!
私が妊娠もししても、我慢できないから
食べるよ!と言われました。

神経質に考えるのも良くないかなと
思ってはいますが、まぐろ以外の
丼なら大丈夫でしょうか?😢
もうすぐお仕事もみんな終わります…

コメント

はちママ

いくら好きでも、妊婦さんと生物食べに行くなんて…。
無神経なのか、嫉妬なのか😅
いくら丼とかなら大丈夫じゃないですかね。
私は妊娠中刺身一切れで体調崩したことあるので、お気をつけてください🥺

はじめてのママリ🔰

わたしは何事もなく普通に
生もの食べてました(笑)
ウニとか貝類はなんとなく
避けてましたが😢

こころ

職場の食事会とかでは気にせず食べてました!まぐろも食べ過ぎなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
つわりの時期とかお寿司しか食べれなくてしょっちゅう食べてました😅

ぽむすび

妊娠中だと生物心配ですよねぇ😭😭
私も妊娠中ずっと我慢してましたが、その事を助産師さんに話したら、「大量に食べなければ大丈夫!マグロは避けた方がいいけどね!」って言われました!
少しなら大丈夫だと思いますよ☺️👌

ママ

私も妊娠中、海鮮丼食べてました。。

けど、気になるなら影響の少なそうなシラスとかアジとか選べば良いんじゃないでしょうか🙂

私も食べたい時に食べてましたよ。幸い体調崩したこともなかったです。
貝類とまぐろは食べませんでした!

あや

最初の子だったので数週低いときはめちゃくちゃ気をつけましたが、9ヶ月くらいに我慢出来なくて食べました😂
特に問題は無かったです!

りこうど

こわいですよね、、生物は😔💦私は食べてません海鮮とか。。

気を少しは使って欲しいなあと
思ってしまいますね😭
3人目にもなってるので考えが
緩く食べてしまってます😭

リリー

私はウニとかマグロも食べちゃってました。
ただ、私が大丈夫だったから他の人も大丈夫。と言うことではないので、不安だったらお店変えてもらったほうがいいかと思います…。
あとは、今回行くお店で火の通っているものを選ぶ?でしょうか。

ママリ

わたしは、赤ちゃんに何かあったら嫌なので、どんなに生物食べたくても我慢しています😭
先輩方には申し訳ないですが、ままりさんのお子様になにかあっても先輩方には責任とれないですし、あとから、もしなにかあって、あのときの生物が原因??と一生後悔するのは嫌なので😭😭😭

でもママリみたりインスタみてたりすると、意外とみんな、生物やカフェインなど全然気にせず摂取してるひとばかりですよね😅
実際、職場にわたし以外の妊婦さんいますが、そのひとは電子タバコもお酒もやめていなくて😣ずっと赤ちゃん欲しくて妊活してたとか言ってるけど、しょーじき、本当に赤ちゃんが大事だったら、禁煙、禁酒が当たり前なのでは?と白い目でみてしまってます😅

わたしは、そういうのは、神経質なのではなく、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだから、赤ちゃんへの愛情だと感じますよ☺️

先輩方には、言いにくいかもしれませんが、じつはこのあいだ病院で、少しだけ生物食べていいか聞いたけど、だめですと言われてしまって…とか、ちょっと、なんとかごまかして、違うお店に変えていただけないかお願いするか、海鮮のお店なら、今回はご遠慮しますと、なんとか、やんわり、断れたら良いのですが…😭😭😭

私は 妊娠中の生ものは少量なら大丈夫だと 病院で先生に言われました。でも生ものは一切食べませんでしたよ。私もお刺身とか大好きだったのですが、初めての妊娠で やっと授かった子だったので、少しでもリスクがあるなら 避けたかったので。。 気にしない人は気にしないと思いますが、私も神経質に考えてしまったり、食べたあと心配になったりするような性格なので・・・ 少しでも心配だと思うなら 生ものじゃないものがあれば 選ぶとかした方が良いと思います。女性で しかも妊婦経験者ならそういうの気使ってほしいですよね💦 先輩じゃ尚更 断ったり お店変えようなんて言いづらいですし・・・

退会ユーザー

補足です💦 病院で言われた 生ものって 生魚(お刺身とか)のことです! 生肉は絶対ダメです💦

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

普通に食べます(^^)
今までどうにかなったこともないし、まわりでお寿司とか刺身を食べてどうにかなったって聞いたことないですし、毎日食べるわけではないので!

それは気を遣ってほしいですよね😭

わたしはお寿司好きなので
マグロとサーモン以外はたまーに
我慢できなくなったら食べてます、、

でもそれって自己判断であって
影響出ちゃうのは人によると思いますし
ご本人が気になるのであれば
生物は今避けてて、なんかあったら怖いので
って断っちゃうのも全然有りだと思います!

本人が食べたいならまだしも
周りが大丈夫大丈夫って
食べさせるのは絶対違う気がします😧

ななな

ママリだと
少量なら大丈夫だよ!
とか
私はしょっ中食べてたけど大丈夫だった!
とか
病院の先生に大丈夫って言われた!
と良く見ますが…

私の知り合いは
たった1切れ食べただけで
赤ちゃんの脳に障害が残ってしまいました。
そんな事もあります。
その知り合いと同じ産院だったのですが
そこの産院では
ナマモノは一切禁止
コンビニおにぎりの明太子ですら
レンチンしてねって言われてました。

Sママ☺︎

えええー!それはないですね😫非常識だと思います。
私だったら胃痛だとか、お医者さんに止められてるとか適当に理由つけて、丼ものの生物を誰かにあげたり残したりします。

はじめてのママリ

みなさま、ありがとうございました😊
少し寝不足で体調も優れなかった為、しらす丼の生卵抜きを頼みました!
不安が残ったり、後悔するのはよくないですもんね!