※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

2人目の出産についての経験談を教えてください。里帰りせず、家族がサポートしてくれるけれど、陣痛のタイミングが不安です。

2人以上のお子さんがいらっしゃるママさん!
1人目のお産と、2人目のお産では同じこと違うことどんなことがありましたか??
私は1人目の時、予定日1週間前からおしるしが続き、微弱陣痛もありながら予定日2日前に本陣痛がきて生まれました!
2人目はコロナのこともあり先がよめないので里帰りしない予定です。実母と主人が仕事の休みを取ってくれて手伝ってくれる予定ですが、陣痛はいつくるかわからないのでタイミングよく休みを取ってくれてる期間を有効に使えるかなと心配しています💦
ご参考までに、皆さんの経験談をお聞かせ頂けますと嬉しいです☺️

コメント

さらい

おなじ月生まれ
おなじ週数
20gしか違わない体重

• すず

すず

回答ありがとうございます!
    すごいです😳奇跡ですね✨

• 5月31日
はじめてのママリ

かなり違いました💡

1人目は予定日超過のため促進剤使用、33時間で出産
2人目は予定日3週間前に破水からの促進剤、3時間で出産

あまりにも違いすぎて私だけでなく担当医もびっくりでしたが、おしるしや前駆陣痛などの前触れ?が一切なかったのはどちらも同じでした💡

出産はいつになるかわからないからどきどきしますよね。
私は医師から言われていたこともあり予定日超過だろうと鷹を括っていたのでばたばたでした💦
早め早めの準備が大切だなと思いました💡

• すず

すず

周りの数人では、同じような感じだったと聞くことが多かったのですが、やはり赤ちゃんそれぞれでお産は違いますね😳!早め早めの準備、意識してしておこうと思います💪🏻

• 5月31日
マッシュ

一人目も二人目も予定日より少し前に産まれました😊
大きく違ったのは産まれるまでの時間です!
一人目は陣痛から14時間半ほどかかりましたが、二人目は3時間半で産まれました😂
二人ともおしるしはなかったですが、二人目は頻繁に前駆陣痛がありました💦

• すず

すず

2人目は早く生まれるとよく聞きますが、半分以上早いですね✨
    前駆陣痛、私もなかったのですが、2人目ではわからないですね😳

• 5月31日
ゆん

びっくりするほど同じでした!
・予定日子宮口ガチガチ
・張りなし、前駆陣痛1度も経験せず
・おしるしで受診の時子宮口1センチほど、痛みなしなのに半日かからず出産
上2900(3時間半)と下3300(2時間いかない位)で重さだけは違いがありましたが41w0dでどちらも1週間遅れ、促進剤なしです(*^^*)

• すず

すず

すごいですね✨なんとなく生まれる時期は同じ頃かなぁと思えるだけでも余裕を持って陣痛を待てそうです🥺!

• 5月31日
晴日ママ

1人目2人目
全く違います
共通点は2人とも39w台で生まれたことですかね笑笑
1人目微弱陣痛からの回旋異常で吸引分娩、直腸付近まで裂けました
2人目陣痛痛みなし張りだけで2時間かからず生まれてきました😆

• すず

すず

お兄ちゃんの時、大変でしたね😭無事に生まれてきてくれて本当によかったです。そして弟くんは陣痛の痛みなかったのですか!?すごいです😳
    お産は赤ちゃんそれぞれですね✨

• 5月31日
🍍🤍

1人目は 自然分娩、
破水から5時間の安産 。

2人目は 逆子で帝王切開、
途中で心拍低下し命の危険、
子どもも 一過性多呼吸で
緊急搬送 でした 。

• すず

すず

お二人目のお子さん、大変でしたね😭無事に生まれてきてくれて本当によかったです。
    私も、娘は病院に着いてから2時間半と初産でとても早かったのですが、2人目も同じようにいくとは限りませんね。
    どんなお産になるかわかりませんが、まずは無事にお腹の中で育ってくれて、生まれてきてくれることを楽しみにしたいです🌼

• 5月31日
みな

一人目
34w2dで破水からの早産💦
分娩時間は6時間

二人目
34wから切迫早産で張り止め➕安静でしたがまさかの40w4dまで持ち破水からの出産でした😅
分娩時間は1時間でした😂

• すず

すず

お二人とも破水されたのは同じだったのですね😳
    ですがやはり赤ちゃんそれぞれでお産はちがいますね🥺✨

• 5月31日
くまこ

1人目も2人目もほぼ一緒でした!入院した部屋まで😂
違ったのは時間が4時間から2時間になったことくらいです💡

• すず

すず

入院した部屋までとは!お兄ちゃんの時を思い出して、さらに感慨深いですね🌼
    4時間でもとても早いですが、2人目はもっと早いですね😳
    私も1人目が早めだったので、産院から2人目はもっと早くなるかもしれないから早めに病院にきてと言われています😂

• 5月31日