※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
ココロ・悩み

保育園と幼稚園について悩んでいます。共働きで幼稚園に通わせたい気持ちと、今の仕事を辞めることの難しさについて考えています。ありがとうございます。

今時、保育園、幼稚園は気にしなくていいと思いますか?

保育園はあくまでも保護者が働いてる方が利用するところで勉強はほとんどしない

幼稚園は教育を目的として、小学校入学前の準備…

共働きですが、絶対共働きじゃないと生活できない!という訳ではないです。もちろんいずれ働かないと貯金ができないので働きます。

夫婦共に幼稚園育ちなのもあって、幼稚園に通わせたい気持ちがあります。

でも、昔とは違い今は共働きの家庭が多いから気にしなくてもいいかな?とも思いますし、せっかくなら幼稚園で通って…とも思います。

少し前までは今は働き口たくさんあるから今の仕事辞めてもなんか探せばいいとおもってましたが、コロナで一気に世の中は働き口がないみたいですし、今の仕事を辞めるのも惜しい…

でも幼稚園に行くならやめて近くでパートじゃないと無理です。

コメント

ゆうな

延長保育利用して幼稚園にしてみては?

• みみん

みみん

ありがとうございます!

延長できますが、早朝保育しないと間に合わなくて、周辺の幼稚園は早朝保育ないんです😭

それに難しいだけ延長保育で残っているのを想像すると、仕事しながらなら、保育園かなーと😖

• 5月31日
.。❁*

今は幼稚園も時間外の預かり保育やってたりしますし、こども園もあるし(うちの地域にはないですが)、保育園も特に私立は園ごとの特色があって英語教育してるところとかもあるし、あまり「保育園だから」「幼稚園だから」というのはなくなってきたような気がします。

保育園or幼稚園のジャンルよりも、園の特色のほうが大事な時代ですかね☺️

• みみん

みみん

ありがとうございます!

こども園が近くになくて…😔

園の特色ですね😫♥️

• 5月31日

気にしないです。
保育園でもお勉強教えてくれる所はありますし、娘の保育園は習字やダンスなども教えてくれています。
私はママ友付き合い(ランチなど)が面倒なのもあり保育園にしてます😂

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 5月31日

私はやはり気になるので、幼保連携のこども園にしました。
来年から年少なので幼稚園部になりますが、0歳児から一緒に行事には参加させて貰えて良かったです。
幼稚園部からは延長保育を利用します。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

こども園が近くにないので羨ましいです😖

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

朝も延長保育あったりと、保育園と変わらないくらい預けられる幼稚園もありますよ〜
あとはこども園もいいんじゃないですかね?
近所の保育園は英語もやるし、体育の先生もいますよ〜

• みみん

みみん

ありがとうございます!

延長保育はありますが、間に合わないし、早朝保育もなくて、今の仕事だと無理なんです😭

こども園も近くにないので😂

保育園のやることにもよりますかね💦

• 5月31日
3人ママ☆

幼稚園でも遊び中心で勉強ほぼしない所もありますし、保育園でも英語やひらがな足し算教えてくれる所もありますし、幼稚園だから保育園だからってよりも園の方針で選んだ方が良いかなって気がします😊
うちは保育園ですが英語の時間もありますし、年長クラスは、ひらがな、足し算、時計の勉強など小学校に向けて教えてくれてます✏️あとは勉強はチャレンジなど家で教えてます😊
あとは幼稚園のが親が参加する行事やら役員が大変なイメージですかね🤔

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 5月31日
きみのすけ

うちの子はこども園に通ってます。下の子も同じ園に入れるつもりです。こども園でも保育園寄りのところもあり、英語やピアニカとかないところもあるのでそれを見極めてこども園にしてみては?
それか幼稚園しか近くになければ延長利用して上限分まで補助金申請するといいですよ。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

こども園が近くになくて😭

幼稚園の延長保育も時間が17時半までとかで、今の仕事だと18時じゃないと間に合わないし…😖😖

• 5月31日
mini

保育園、幼稚園の括りは気にならないですね🙂幼稚園でもなんの習い事もせず一日に外でor室内でを自分で選んで好きに遊ぶという方針の幼稚園(私立も公立も)がうちの近所は多いです😄教育熱心な幼稚園はバスで1時間とかならあります😄保育園ももちろん自由な方針のところもありますし、選べば英語、リトミック、水泳、硬筆、鼓笛を習えるところがあります😊

私は教育目的で保育園を選んで預けています🙂なぜ幼稚園が自由な方針の園が多いのか分からないのですが、そういう背景もあってかうちは幼稚園は定員割れで保育園が激戦区です😭

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 5月31日

私の住んでいる地域だけかもしれませんが、市指定のモデル幼稚園があって、保育園同様に預かってくれる幼稚園が各区にあります。

朝や夕方の時間に関しては家や職場からの距離にもよるのでなんとも言えないですが…夏休みなど長期休暇も盆正月以外ほぼ預かってくれますし、夏休み預かりに給食ありの園もあるようです。

一度探されてみてはいかがでしょうか?

• みみん

みみん

ありがとうございます!

仕事が土日出勤、通勤1時間かかることもあって仕事しながらの幼稚園はデメリットしかないんです😭

仕事やるなら保育園、幼稚園なら仕事辞めるって選択肢しかないのです😭

• 5月31日