※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー!
妊娠・出産

15週の初マタですが、胎動がまだ感じられずストレスです。20週までに感じるのが一般的で、異常ではありません。

今日で妊娠15週と2日目の初マタです!37歳です。
15週になってお腹も目立ってきたのに、まだ胎動がわからないの?
ちょっと大丈夫なん?
おかしいんやない?‥と実母にいわれます💦
私は、産婦人科のママクラスで初マタだと、胎動がわかるのは早くて16週。
遅くても20週あたりにはわかるようになるから心配いらないと習ったからそう、実母に伝えても納得いかないらしくて💦胎動がまたわからない!=赤ちゃんの異常???と決めてかかったように言われるのがとてもストレスです。
胎動をまだ感じないのは、それほどおかしい事なのですか?

コメント

meichan

全然おかしくないです。
15週はまだまだ分からない人が多いですし
はっきり毎日分かるようになるのは8ヶ月半ばです。
まだ赤ちゃんはとても小さいです。
何も心配することないですよ!!!

• ハッピー!

ハッピー!

ありがとうございます!高齢出産で、私が出生前検査を受けない選択をした事もあってか、直ぐにそういった異常?では?に結びつけちゃうみたいで💦でも!安心しまいした♬

• 6月16日
  • meichan

meichan

病院で何か言われない限り大丈夫です、妊娠中って不安なことが沢山なのに
    私も祖母に余計なことばかり言われて
    それがストレスでした…
    素人の「おかしいんじゃない?」は気にしなくていいですよ!

• 6月16日
まめ

ぜんぜんおかしくないです!!!ママクラスで習った通りですよ!!お母さん、心配なだけだと思いますが、そんな言われ方はストレスですね( ; ; )

• ハッピー!

ハッピー!

胎動以外にも、絵本の読み聞かせを今からしないと〜だから!
    とかとか身内が皆高学歴だからその波に乗らなければ、はずかしいとかそういう気持ちもあるらしく、産まれた子に何かあればその時点で負け組!みたいな?そういったプレッシャーは半端なくて
    一番助けて欲しい時に、こういった事を言われると
    凄く嫌になってしまうことしばしばです。
    ありがとうございます!

• 6月16日
RYH

私は17週でようやく、あれ?もしかして程度に初めて感じましたが早いって言われたので大丈夫ですよ(*˘˘*)

• ハッピー!

ハッピー!

妊娠してお腹も出てきたけど
    まだ本当にお腹に赤ちゃんいるのかな?って思う事もあります💦
    あともう少しでわかるようになるんですね♬楽しみです!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は19週で胎動わかりましたよ。大丈夫ですよ(^^)

• ハッピー!

ハッピー!

ありがとうございます!胎動ってわかるようになるまで日にちがいるんですね!
    マタニティ期間て以外にもあっという間なのかも!
    早く感じたいです♬楽しみです!

• 6月16日
krck0218

こんにちは!
おかしいことではないですよ\(*⌒0⌒)♪
個人差があるし
わたしは初めての妊娠で15週くらいには
感じてましたけど
友達は21週とかそれぞれでした!

• ハッピー!

ハッピー!

人それぞれなんですね(o^^o)
    それを聞いてとても安心しました♬
    私も早く胎動わかるようになりたいなと待ち遠しい気持ちもあります。ありがとうございます!

• 6月16日
ににす

私も妊娠時37歳です!
初産なので、私も胎動分かるまで不安でしたが私の場合は19週で何となくウネウネしてるのが分かりましたよ!
早い方は14週でわかったとか書いてることありますが、人それぞれだと思うんで心配することないと思います!
20週ぐらいにはほとんどの方が胎動分かるって私も習いましたし!
今ではうぅっと声出してしまうほど元気に動いてくれてるので始まりは遅くても気にしなくて良いですよ(*^^*)
早く感じられると良いですね!!

• ハッピー!

ハッピー!

心強いお言葉をありがとうございます!
    周りに、私と同じ年齢で出産したとか予定中の人がいないのもあって不安がないわけでもなかったので。・°°・(>_<)・°°・。
    あともう少しで胎動わかるようになると思うと本当楽しみです!

• 6月16日
ゆき32

今日で16週の二人目マタです。
二人目は胎動を感じるのが早いと聞いていたので、まだかまだかと思い待っているのですが、未だに感じていません😅
まだわからなくても全然おかしくないですよ。何も心配いらないです。

• ハッピー!

ハッピー!

ありがとうございます!2人目なんですねおめでとうございます!
    皆様の温かいコメント読んで、
    遅くても心配いらないという結論にたどり着けてとても安心しました♬あとは実母の心配しすぎをスルーするだけ(笑)
    胎動感じ始めるの楽しみですね♬

• 6月16日
悠

わたしも15w入ったばかりですが
胎動なんて全くわかりませんよ!😊

個人差で早い人は、
これくらいから感じる事も
あるみたいですが赤ちゃん
それぞれだと思います♪

早く胎動感じたいですね💕