※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

弁護士から連絡がしつこい。兄の養育費調停中。弁護士が住所を聞き出そうとする理由は不明。無視しても良いか悩んでいる。

弁護士から、しつこい程に連絡が来て困っています😣

兄がうつ病になり会社を退職、いまは実家で短時間パートになり、収入が約18→7万円に激減したため兄の前妻の子どもの養育費減額調停をしました。希望金額は5万円から2万円です。

1回目2回目の調停は前妻は欠席、3回目の調停待ち中ですが、前妻は弁護士をつけて、役所から両親の住所を聞き出そうとしました。

両親は高齢なので、連絡先を私の携帯電話にしてましたが、役所から弁護士に住所を教えてもよいかの確認の連絡が来て拒否しました。
その後2週間後にもまた役所から連絡きて再度拒否しました。

金曜日に兄は2万円を振込みましたが、昨日弁護士からまた住所を教えろと連絡きました。

なぜ調停の場ではなく住所を知りたがるのでしょうか?示談にしたいという雰囲気ではなく、調停で兄に不利な情報をつかみたいように思います。
ひたすら無視をしたら良いでしょうか?😓

コメント

サラたま

こんにちは。拒否できるなら家の住所を明かすのは辞めた方が良いと思います。

なぜそんなに知りたいのか分かりませんが、直接交渉したいのではないですか?お子さんを見せて少しでも多く金額をとりたいとか…?ですかね…。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。

何度も拒否し、妹の私に連絡きても話すことはありません、と言ってるのですが…😓

もともと10万円を11年以上払い、離婚してから1度も会ってません。
    上の子が先月やっと終わりました。兄もとても生活苦だったんです…。

いま、パートで長時間勤務だとうつが悪化するかもなので、医師からも止められています。

弁護士なら、調停に正々堂々と来て欲しいです😣

• 5月31日
かんかんママ

ご両親は実家に住んでますよね?
前妻だって実家の住所ぐらい知ってるはずですよね💦
向こうが何か企んでる可能性はありますよね😓
私は元シングルマザーですが、養育費も母子扶養手当も貰わずに頑張りましたよ😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    両親は高齢のため去年私の家の近くに引っ越したんです。

何を企んでいるのか分かりませんが、弁護士つける余裕があるなら養育費減額を認めて欲しいです😓
    兄もうつ病のため、これ以上働くのは無理です😣

かんかんママさん、とっても頑張られたんですね❗️
    上にも書きましたが兄の年収変わらずで10万円毎月払っていたので、前妻もいつまでも養育費があると思わずにいて欲しいです😓

• 5月31日
  • かんかんママ

かんかんママ

そうだったんですね💦
    養育費10万もって払ってたって凄いですね😓
    医者からの診断書があれば減額されると思います!
    その弁護士に調停に元奥さんが来ない事を伝え、診断書を事務所に送ってみるなどすれば弁護士も諦めるのでは…

とっても頑張ってはいなかったですよ😅
    昼間は時給や待遇の良い大手のパチンコ店で働いて、夜は週末に遊び感覚でスナックでバイトしてただけなので😊

• 5月31日
  • いちご

いちご

10万円も離婚調停で決まったようですが、年収350万程で養育費算定表にも基づかれずで、あり得ないかと思いましたが、我慢して払ってきたようです😓

もちろん、今回の調停を申し立てる時に資料として医師の診断書、源泉徴収票、離職票等を家裁に提出してます。

弁護士も家裁からそれを取り寄せてるはずですが、役所を通じて両親の住所を教えろ、と意味不明です😣
    さらに前妻は上の子が大学行ってるから養育費延長を要望したようです。

掛け持ちでお子さんを育てられて素晴らしいです😊

お子さんにとっては自慢のお母さんですね☺️

• 5月31日
めーちん

住所きいて何するつもりですかね?
調停員にも報告した方がいいかもですね💦

希望額二万円でも高すぎません?
一万円でよくないですか?😁
調停員は算定表みないってどういう基準なんですかね😭

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😂

私の貴重な休日をこんなつまらん事でつぶすな、ですよ😒

当事者でない親の住所きいて親に差額の3万円を払えというつもりですかね??

1回だけでなく複数回強要されてるので、やっぱり調停書記官に報告するべきですかね。チクるのは性に合わないんです😣

2万円でも高過ぎですよね😵
    5月はコロナで会社が休業したため手取り5万円以下ですよ😭

• 6月1日
  • めーちん

めーちん

ほんと貴重な休みをつぶされたら腹立つ😡

親には払う義務ないですよね?
    嫌がらせしにきそう😖

いや~チクった方がいいですって!一回ならまだしも複数回なら言ってた方がいい!
    調停員から「なぜ住所を知る必要があるのか」きいてもらいたいぐらい😅

二万も高い‼️
    手取り五万以下なら生活できませんよ😭
    裁判所はなにやってるんだ‼️って怒りたい💦

• 6月1日
  • いちご

いちご

私の代わりに怒ってくださりありがとうございます😅

一番初めに連絡あった時に兄には伝えたんですが、兄は怯えて寝れなかったようです。うつ病もだいぶ回復してきたのに。精神的苦痛で訴えてやりたいです😓

もしかするとこちらをびびらせて調停の取り下げを狙ってるのか⁉️と思います。取り下げたら、元通りの5万円になってしまう😭

両親がかなりの裕福なら孫の養育費も払えるかもしれませんが、年金でギリギリです😣

一応、今週金曜日に兄に伝えて調停書記官への手紙を送れたらと思ってます。

• 6月1日
  • めーちん

めーちん

もし目の前に調停の人いたらぶちギレてます‼️

そりゃ、眠れなくなりますよね💦元嫁のせいですよ‼️訴えたい❗️元嫁と出会う前に戻りたい‼️

それもあり得ますね!
    悪元嫁だな😤
    いっそ家に来たら通報して、警察に捕まってほしいぐらい💦

なにがなんでもお兄さんを守ってください😭
    元嫁という存在だいっきらい💔

• 6月1日
  • いちご

いちご

ぐすん😭ありがとうございます。

私が代わりに調停出られたら良いのに❗️

はぁ😞💨
    弁護士がこんなまともじゃないなんて、ありえない😭

無料弁護士へもう一回相談しようかな。私の貴重な有休が😓

ほんと悪前妻、今までも法外に搾り取ってきて大嫌い😡⚡️

• 6月1日
  • めーちん

めーちん

そうですよね!
    調停ってどうして他の人もでたらいけないんですかね💦傍聴席ほしい!

弁護士も自分の仕事のことしか考えてない。
    情報さえとれば、自分の報酬なんじゃないですか😱

無料弁護士相談したらいいかもです!有休つかうのもキツいですね😭

こんな言葉使いたくないけど…
    悪前妻いっぺん死んでくれ!😖性格なおしてこい!

• 6月1日
  • いちご

いちご

そりゃあ、調停は調停員と冷静に当事者で解決しましょうのスタンスですからね😓

弁護士、こんなコロナ禍でも他の仕事こないんかぃ?って感じですよね😒
    悪前妻そんな報酬払えるんなら無駄な事止めて欲しいです。

言いにくい事をありがとうございます❗️😂
    親や兄の弱いものいじめやめて私にかかってこい👊😠

• 6月1日
  • めーちん

めーちん

絶対調停員も感情で話してますもん!解決したくても言いくるめられます😖

弁護士も暇なんでしょうね!
    そうですよね!払えるんなら養育費減額してよってね😂💦

そうだそうだ!
    調停終わったら二度と顔見せるな!近くに来るな!私の頭から消えろ!

• 6月1日
  • いちご

いちご

悪質弁護士剥奪してやりたい❗️😒💢💢

次の調停次第でもう払うのやめたいです😭

さらに言いにくい事を代弁していただきありがとうございます🤣

• 6月1日
  • めーちん

めーちん

本当剥奪ですよ‼️

お兄さん、調停頑張ってください❗️
    私も旦那に調停の準備頑張らせます❗️養育費減額調停と親子関係不存在確認調停❗️

• 6月1日
  • いちご

いちご

兄の気持ちを傷つけないよう、うまく言って戦います❗️

めーちんさんの旦那さん、準備は順調そうですか?🙄
    親子関係不存在確認調停なんて難しそうですね😭

• 6月1日
  • めーちん

めーちん

お兄さんも、いちごさんもお身体には気をつけてください!

この間源泉徴収票と給与明細過去分もってきたので、あとは書類を書くのと、銀行に過去10年分記帳してもらいます😁

DNA鑑定して、2人目が実子かどうか調べます!

• 6月1日
  • いちご

いちご

はい❗️ありがとうございます❗️😊

おぉ、旦那さんちゃんと給料明細残してあったんですね😉
    悪前妻へ振り込んだ10年もの記帳ですね😆👍️✨

DNA鑑定、頑張ってください👊😆

• 6月1日
  • めーちん

めーちん

月五万もよく10年払ってましたよね💦借金までして…
    その借金を私が返済するという😂

DNA鑑定頑張ります‼️
    旦那も我が子じゃないこと祈ってました😅

• 6月1日
  • いちご

いちご

養育費のために借金までしたんですよね😱
    真面目な人が苦しむって何とかならないんですかね。
    めーちんさんもほんと優しすぎます😍

そりゃ、名前もよく覚えてない子どもを認知してしまって😭

• 6月1日
  • めーちん

めーちん

バカですよね💦うちの旦那!
    どこまで人がよすぎるのか😂

私なんか今の自分が嫌いでたまらないですよ😅
    養育費減額のために色々調べたり、旦那の元嫁との結婚してるときのこと聞いたりとか💦
    ちなみに旦那は前妻と結婚してるときに4ヶ月ほどニートだったことが昨日判明(笑)ハローワークの書類みちゃって😂そりゃ、家賃滞納や税金滞納すると納得!前妻に離婚を言われたのは理由わからないけど、きっと金がない生活につかれたかな?だから10代でスナックママなれるんだな🤣

簡単に認知するもんじゃないね
    と自分で言ってましたよ💦
    しかもさっき旦那のお母さんきたから、前妻の職業知ってるか聞いたら、「看護師でしょ?何年か前にすぐ近くの野球場でお父さんがあって、何してるかきいたのよ」って!
    看護師してるの知ってたら、もっと早くに、息子に減額したらってアドバイスしてほしかったー💦

• 6月1日
  • いちご

いちご

旦那さん、なんか前妻に弱味を握られてるんですかね💦

調停をするためには旦那へ仕方のない拷問ですね🤣
    4ヶ月ニートだったんですね😅前妻はイライラしてたんですかね。

前妻はめーちんさん嫌かもしれないけど、先の事がよく見えて賢い人かもしれないですね。スナックママや看護師ってなかなか難しいですよ😓

旦那さんの両親も言いなりになってしまったんですね。減額の方法を知らなかったかもしれないですね。
    でも口約束を10年も守ってすごいです😁

• 6月1日
  • めーちん

めーちん

弱みあるんですかね⁉️💦

当時前妻17歳だったし、イライラしてたかもですね!旦那も契約社員とかバイトだったらしくて😅

賢いと思います‼️中学生のときから実家のスナック手伝ってたぐらいですし、頭いいとおもいますよ‼️だから離婚後は20歳でスナック経営!

私なんか介護福祉士とケアマネしてるんですが、看護師ときいて負けた気分でした😢

旦那の親はデリカシーないんですよ💦いつも旦那がいいます。減額のことは知ってましたよ!けど「今が幸せだし、あなたがケアマネの仕事して稼げばいいのよ」っていわれました😅
    こういうことはちゃんと守るんだから、待ち合わせの時間とかも守ってほしいぐらいです😂

• 6月1日
  • いちご

いちご

そうなんですね。
    前妻の実家がスナックだったんですね。
    これはちょっと人を丸め込むのは得意そうなので、こう攻めたらこう返すと何パターンも戦略?がありそうですね😅

めーちんさんもかなり理論と証拠を旦那さんに詰め込まないと調停は長引くかもしれないですね💦

介護福祉士とケアマネもすごいですよ❗️私も福祉の大卒ですが、結局普通の事務員です😁

旦那さん待ち合わせには遅れて来てたんですか🤣

• 6月1日
  • めーちん

めーちん

上手いと思いますよ!そうやってうちの旦那も丸め込まれたかな😂

絶対長引きますよね💦
    私もこういうのは苦手で😅

すごくないですよ!安月給です😭事務員の方がてきぱきしてかっこいいです‼️

時間にルーズなんですよ😂💦

• 6月1日