※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

何か自分からやろうとすると、「大変だからやらなくていいよ!」「そんな…

何か自分からやろうとすると、「大変だからやらなくていいよ!」「そんなに頑張ってやらなくてもいいよ!」と言ってくる人って、どういう意味で言うんでしょうか?

例えば実家に帰省した時、小さい庭ですが雑草で荒れていたので抜いて綺麗にしてあげるよと草むしり始めたのですが、母親に、暑いからいいよ、虫にさされるからもういいよ、大変だからいいよ、やめなやめな、としきりに言われてしまい、、逆に触って欲しくない雰囲気だったのでやめました。自分のテリトリーを触って欲しくないのかな、と思って。

そして現在、義実家に住んでますが、これまた小さな子供と日中二人きりでやる事もないのでものすごく広いお庭の今まで手の行き届かなかった箇所の草むしりや、落ち葉掃除などを自発的になるようになりました。

午前中1時間、午後1時間、長くても一日3時間くらいです。

その間子供はベビーカーで日陰の涼しい所、目の届く所で虫除けスプレーをして、おもちゃを持たせて音楽を流し、10分に1度は様子を確認しに行き、麦茶なども飲ませてます。

午後一番は気温も高く暑いのでお昼寝をさせて、起きたらミルクを飲ませて涼しくなったら夕方ちょこっとやり、みんなが夕飯のタイミングは遅くならないように考えて準備もしています。

私からすれば家事も子育ても手抜きはしてないし、注意はしながらきちんとしていますが、、

最近になって義母や義父が、そんなに毎日草むしりしなくていいよ!暑いからやめな!○○時だからやめな!虫がいるからいいよ!
みたいな反応するようになりました。

私は好き好んでやってるだけ、その代わり他は手抜きしてないのに、、、と思ってしまいます。

触って欲しくない、って感じでもないです。

毎日毎日やってるのが申し訳ない?
自分も外出なきゃ行けない気分になるから?

わかりませんが、せっかく私は持て余した時間を有効に使えていいや!と思ってるし子供の散歩かわりで刺激にもなるし、庭は綺麗になるのだし、悪い事は何もないのに、あまりにも言われるとやっちゃいけないような気分になります。

やる気をなくすような事言わないで欲しい、ていうか私のやる事にいちいち口うるさくいわないでほしい、というのは私のわがままですか?

コメント

じゃむ

自分のものや自分だけに関する事なら口うるさく言われる筋合いないですけど、実家の庭とか同居の庭とかはりょうこさんだけのものではないので、相手もして欲しくないこととかがあるのかもしれませんね?🤔

例えばですけど、同居してるとして自分とか子どもの食器類の洗い物が溜まってて後でやろうかなと思ってたとして、それを義母が『手があいてるから』とかの理由で勝手に洗われてたらわたしは嫌です。笑
シンクに物がいっぱいで邪魔だったのかもしれないし、親切心でやってくれたのかもしれないけど、それなら一言『洗おうか?』とか言って欲しいなと思うタイプです!

なので、草むしりの件も、義両親に『手が空いてるし草むしりしてこようかな〜』みたいに事前に一言言ったらどうでしょう?

• はなこ

はなこ

そうなんですかね、義母も自分のペースでやってるんでそれを手伝ったりとかもします。
    綺麗になるのはいいけどあんまり毎日だとやり過ぎだからやめて、って感じなんでしょうか、、
    因みに草むしりしてこようかな、に限らずお散歩してこようかなとか、とにかく外に出かけようかな的な事言うと、義両親は必ずまず反対します。
    暑いから、寒いから、風があるから、冬だから、花粉飛んでるから、と。
    なので義両親に言うととにかく外に出ないで子供と家に篭ってろって言われてるような気分になってしまって、しようかなじゃなく、します!って言わないと外に出して貰えない空気はあります。

• 5月31日
初めてのママリ🔰

気遣わせてると思ってるんじゃないですかね?🤔
しかも基本毎日ですよね?😂
草むしり毎日やる人の方が私的には珍しいし、あんまり頻繁にやられると庭の手入れできてないのが気になりますって言われてるみたいで当てつけ?感があるのかなぁと🤔

• はなこ

はなこ

手入れできてない、、のも事実なんですが、それよりも私が草むしりにハマってしまったというか、やった分だけ綺麗になるので楽しんでるんですが、、それが全く伝わらずです。一度も雑草で汚いですねとか、手入れ必要ですよねみたいな事は言った事はもちろんなく、ここの雑草抜いていいですか?って聞いてからやるようにしてますが、それでも面白くないんですかね、、

• 5月31日
たぬけ

なんか自分がなにもしてない(雑草を放置してる)と思われてるのかと向こうは思ってしまうんですかね?
時間も無駄にしないしいいと思うんですけどねぇ🙄🎶

• はなこ

はなこ

そうかもしれないですね。
    実際広すぎて手入れするのは大変なので私が役に立てばと思ってもいたんですけど、、、

• 5月31日

相手の性格などによるかな?と思います🤔

私の義母も来る度庭の草むしりしてくれます!ありがとうございます!とか言いながら一緒にやったりしてます。

なのでたしかに一緒にやらないといけない雰囲気になるのはあると思います🤔
やってくれてありがとう!と言って自分達は家の中でくつろぐのもあまり落ち着かないというか…
あと私の場合ですが、自分が草むしりをしない事を怠けてると言われてるような気持ちにもなります😅
家族と言っても他人の家なのであまり掃除、片付けなどされたくないというのはあるかもしれないですね😔💦

• はなこ

はなこ

そうなんですね、、たしかに一人だけ家でのんびりしてると悪い気にはなるかもですね。
    義母も身体も悪いしそんなつもりでは全くないんですけどね、、。

私は天気が良いと家に篭ってる方が病んでしまうので、良い趣味見つけたくらいの気持ちだったんです。
    車も無くて自由に出かけられないのもあるので。

• 5月31日

退会ユーザー

もちろんやってくれる人がそんなつもりでは無いのは分かってますよ!😊
    やってくれて助かる気持ちと普段やってない自分が少し居心地の悪い気持ちと半々といった感じです😅

今後もずっと同居されるので有れば家事の一部としてご家族に相談してやるのはいいことだと思います🤔
    もしも今だけ期間限定で同居しているなどだとしたらやはりある程度他人の家だと思って線引きが必要かな?と思います😅

• 5月31日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    同居はもうこれからずっとです。
    旦那のおじいさんの時代から大事にしてきたお家なんだとは思います。
    で、今まで義父と、身体の不自由な義母2人だけで庭を手入れしており、やはり広大過ぎて荒れていたからとっても綺麗になったと喜んでくれていました。
    なので私も喜んでくれるならばと思ったんですが、、旦那に相談してみます。

• 5月31日

退会ユーザー

これからずっと一緒に住む家なら庭の手入れをするのも全然おかしくないですね!👍もしかしたらまだ遠慮があるのかもしれませんが🤔

時間を持て余してしまうので気晴らしになるしやりたいという事も伝えてみても良いのかな?と思います
    庭も綺麗になって、気晴らしにもなるならとご家族にも伝わると良いですね😊

• 5月31日

気を遣われてるのかもしれないですね!
うちの義実家は一度そういうのやってしまったら、あれもこれもとこちらに頼んできます😅
おかげで帰省の時は、のら仕事から始まるので作業着で帰省しようかと思うくらいです😂

りょうこさんみたいに、私もやってあげるの好きだったらなと思いました。
回答になってなくて、すみません🙇