※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

詳しい方や経験者の方に教えて頂きたいです。4〜5日前から外陰部に1cm未…

詳しい方や経験者の方に教えて頂きたいです。

4〜5日前から外陰部に1cm未満のしこり?丸い腫瘤みたいなものができて、痛痒く授乳や寝かしつけで座っているのが苦痛になりました。昨日になって痛みはマシになってきているものの、まだしこりは残っているし念のために婦人科を受診しました。
先生によると、「嚢胞やね、脂肪腫ではなさそうやし。婦人科というよりは皮膚科やけどね。」とのことで、ゲンタシン軟膏と膣錠(膣内を洗浄するもの)を処方されました。

病院に行く前にネットで調べていて、しこりの位置的にもバルトリン腺嚢腫かな?と思っていました。軽ければ抗生剤治療と書いてあったのですが、軟膏が処方されたので少し疑問に思いました。外からはしこりだけで特に傷などはありません。内服ではなく軟膏治療も効果あるのでしょうか?

コメント

とんとん

外陰部のしこりだと、確かにバルトリン腺嚢胞を疑いますが、必ずしもそうとは限りません。むしろ1センチ未満だとバルトリン腺嚢胞じゃないことが多いです。
今後痛みが増して腫れてきたらそうかもしれませんが。。

産婦人科外来に勤めてましたが、抗生剤がでるようなバルトリン腺嚢胞は3センチくらいに腫れてて、注射器で刺したら膿がでてきて炎症があるときが多かったです。
抗生剤はよほどの感染症でないと、予防的に内服で飲むものでもないですし、ゲンタシン軟膏がそもそも抗生剤が含まれているので、そのお薬でいいと思います。
早く良くなるといいですね。

• ママリ

ママリ

3cm…そんなに大きくなるんですね😰こわい💦
    なんにしろ内服する程ではない可能性が高いということですね🤔痛みはほぼ無くなりましたがしこりは残ったままなので、もう少し様子見てまた受診してみます。
    疑問が解消されました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月1日