※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャミラ
お仕事

ハローワーク求人以外で採用された場合、雇用保険や失業保険、育児休業給付金の受給資格は影響を受けるか心配です。結婚前は正社員で働いており、今のパート先に再就職手当てをもらっています。次の仕事が決まるまで失業保険は関係ないが、育児休業給付金がもらえないのは不安です。

無知でお恥ずかしいのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

今のパート先はハローワーク求人のものです。

転職やwワークも検討しており、ハローワーク求人の応募をして面接を受けましたが、残念ながら不採用でした。
ハローワーク求人以外の求人サイトには良さげな求人が載っているのでそちらも応募してみたいのですが、もしハローワーク求人以外のところで採用してもらえた場合は雇用保険の条件を満たしていても、
・雇用保険
・失業保険
・育児休業給付金

の、受給資格等は無くなるのでしょうか?

ちなみに今のパートをするまで(結婚前)はハローワーク求人以外の正社員で仕事をしており退職してから失業保険の申請をし、今のパート先に就職することで再就職手当てをもらいました。

次の仕事が決まるまでは今の仕事を続けるので失業保険は関係ありませんが、育児休業給付金がもらえないのは困るな〜と思いまして…
(でも、お子さんを保育園に預けて働くお母さんみんながみんなハローワーク求人の仕事をしているとは限りませんし…そこら辺どうなんだろう?とふと、疑問に思いました。)

コメント

ねこ

おはようございます😄
誰かを雇う場合、事業主は雇い入れる人を雇用保険に加入させなければなりません。
なのでハローワーク求人以外でも、受給資格はありますよ😊

ただ一度再就職手当をもらっているので、今のパート先と次の転職先での勤務期間が1年以上あることが前提です。

最後にですが、適当な会社は雇用保険の加入手続きを怠っている場合があるので気をつけてくださいね😫

  • ジャミラ

    ジャミラ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます!
    ハローワーク求人以外でも受給資格はあると聞いて安心しました✨
    適当な会社では手続きちゃんとしてもらえない場合もあるのですね💧
    気を付けます💦

    • 5月31日