※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

3人目の子どもが3歳になるまで時短勤務できる要件について教えてください。

時短勤務について

現在正社員で6.5時間の時短勤務している2児の母です。うちの会社は子どもが3歳になったらフルタイム復帰できなければパートになります。
2人目を産んだ後、2人目が3歳になるまで時短できると言われたので、続けて産んで良かったなぁと思いました。
しかし、同じ職場で3人子どもがいる方は、3人目の育休明けからパートになっています。
話を聞くと、要件を満たさなかったからと言われたとのことです。
3人産んでも3人目が3歳になるまで時短勤務できる要件って何でしょうか?

コメント

ママリ

うちも同じですが、もしかしたら時短を1時間半以上欲しかったからとかですかね?

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    パートになった方は7時間働いてます。
    頑張ってあるのに、ボーナスもなし…
    3人産んだら正社員じゃなくなるんですかね?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ええっそんなことはないと思いますよ😳
    私も正社員で時短で働いています。
    私も来年から復帰しますが同じく時短正社員で復帰する予定です!
    同じく職場に3人産んで復帰したママさんいますが、時短正社員で復帰してます!

3人産んだらパートになるとか、ますます働きにくいですよね😳
    社会に反してます💦
    抗議しても良いと思いますが、まずは就業規則の確認ですね!

• 5月31日
  • いちご

いちご

そうですよね…
    3人産んだ方が2人いるのですが、なんでパートになったんですか?って聞いたら、なんでだったかな…会社からそう言われたからって言ってたので💦
    就業規則に3回育休取ったらパートとか書いてあるんですかね?😅
    確認してみますが、それって法律的にどうなんだろう…
    現在3人目妊娠中で、まだ職場に報告できてないのですが、パートになるのかなぁ…疑問です。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ええっすでに2人もパートになってるんですか😳
    法的にアウトな気がしますが、私も詳しくは分からず💦
    パートになるのはまだ嫌ですよね😭
    せっかく時短使える制度があるのに😭

• 5月31日
  • いちご

いちご

そうなんです。会社によって違うんですねー。働きながら子ども3人持つってまだまだ難しい世の中なのかな…

• 6月1日

会社によって設定されているルールが違うのかもしれません。就業規則を確認されるのがよいと思います。

時短勤務可能な年数の上限の設定(トータル◯年間まで)とかがあるのかもしれません。

うちの会社は3人目でも小学校3年生まで正社員で時短が取れます。

• いちご

いちご

会社によって様々ですね。
    公務員さんとかけっこう育休とか時短とか優遇されてますよね。羨ましいです😂

• 6月1日