※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみん
子育て・グッズ

最近コップ飲みに悩んでいる女性が、ストロー飲みについてのツイートに不快感を示しています。子供の健康を考えて練習してきたが、楽したいだけではないことを伝えたいと感じています。コップ飲みも練習したい気持ちが薄れてしまったそうです。

※ただの愚痴です!

最近コップ飲みが上手くいかないので、ツイッターで検索していたら、要約すると「赤ちゃんの発育から考えるとまずコップ飲みをさせるべきだ!ストロー飲みはこぼさないから母親が楽したいだけだ!」のようなツイートを見ました。
うちの子ちょうどストロー飲みが上手くなったところで、毎日上手だね、すごいねと褒めていたところでした。

ストロー飲みで楽したいわけじゃないんだよ!!!
夏場に脱水にならないように、外でも水分補給できるようにと思ってのことだから。
吐き出したり、ブーっと吹いたり、まったく口つけてくれない時もあるのに、楽したいだけでやるかっていうの!
それにとても重要なことだったら健診の時に言ってくれたり、母子手帳に書いてあるっつーの!

6か月から毎日練習してきて、やっとできたからすごく嬉しかったのに。コップ飲みも1日1回くらいは練習しようかと思ってたけど、一気にやる気がおきなくなりました。
ま、いつかは出来ることだし!いーよね!

コメント

ママリ

そのツイートした人、子育てしたことないか、ストロー上手くいかなくてコップがうまく出来た子どものいる人じゃないですか?😂

ストロー練習ほんとおつかれさまです‼︎
コップの練習はストレスすごかったので、出来るようになるまでたまーに試すだけにしました🤣

• あいみん

あいみん

自分のことは棚に上げる人なんだと思うようにします😂

3回食始まってずっと離乳食のこと考えてて、更にコップ飲みや手づかみ食べのことも考えるとストレスでハゲそうなので、練習は程々にします💦

• 5月31日
kie

飲めればなんでもいいと思います!
コップで失敗されると被害が大きいですし…

楽なもんですか…コップは洗うの楽だけど、ストローマグはちょっとめんどくさいし。

• あいみん

あいみん

水分とれないのが一番困ることだからいいですよね!
    ストロー部分かじられるし、麦茶の色素沈着もするからストローだって大変ですよね…

• 5月31日

Twitterなんて便所の落書きみたいなものですよ♡(ღ˘⌣˘ღ)

大人になってストローでしか飲めない人はいないので気にする必要なしです❤︎.*
むしろ無理にコップ飲みをさせて、飲めてるか分からない状態で脱水症状になるほうが怖いですからね💦

• あいみん

あいみん

便所の落書き🤣
    その通りですよね!SNSは便利ですが欲しい情報以外も入ってくるから困りものです😭

気にしないことにします〜愚痴って昇華しました!

• 5月31日

なにを根拠に言ってるんですかね?笑

そういうよくわからないことを書くから
育児迷子になるお母さんいるんですよね😑😑

あんた、ストロー使わないの?って聞きたいですね(笑)

• あいみん

あいみん

育児って正解がないからこそ悩んで頭おかしくなりそうです😥

ストローもコップもいつか使うんだから、どっちが先でもいいですよね。
    人生から考えたら、どっちかしかできないのもたった少しの期間ですから!

• 5月31日
男の子ママ

私が1人目を生んだ病院では、
少量のミルクをコップ飲みさせる病院でした。震災が起こった際などに、哺乳瓶がなくてもコップでも飲めるようにする為に、最初から練習させると良いとのことで。

ほとんど母乳だったので
ちょっと体重増加が足りない時や
母乳の出が悪い時期(入院中のみ)に10〜30ccを数回コップ飲みさせただけでしたが、月齢があがってもコップ飲み上手な方です!補助しないと、こぼされますが…笑

ストローは吸わなきゃでないので
それを理解できた赤ちゃんは素晴らしいですよ👏褒めていいと思います!そういう偏った意見は、スルーでいいと思います😊

masaママ

え?てか楽して何が悪いの?って思っちゃいました😂
そうだよ!私はこぼされるの嫌だからストローで長い間飲ませてたけど?(笑)
別に悪い事してるわけじゃないし、何でも早くさせるのってただの親のエゴだと思います😂
無理にコップで飲まされて、こぼすと怒られてる子供の方がかわいそう!!

なめこ

母親が楽したいだけ、のくだりは失笑って感じですが😂笑
私も赤ちゃんの発育過程的にストローよりコップのほうが先だって記事を見て、上の子の時は6ヶ月からコップ始めました。1ヶ月くらいやっても全く上達しないし、コップの場合失敗されると被害大きいしでかなり病んで、ストローに変えたら1日で完璧に飲めるように😂😂
その後もたまにコップ飲み練習してましたがなかなか上達せず、一度お休みして1歳過ぎに再開したら3日くらいで上手に飲むようになりました😂
もうほんと、今までの私の頑張りと悩みはなんだったんだ、、、って感じでしたよ😅笑

Rim

早くから練習したって飲めないものは飲めないよ😭
ですよね😭
2人ともストロー6ヶ月から練習して8ヶ月ぐらいに
やっとだったのでお気持ちわかります🙏