※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんがうまく飲めずに心配。看護婦さんの励ましを受けつつ、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

授乳について困っています😭長めです。。
出産して3日目になります。
できたら完母で病院も完母の方針のところですが、母乳が滲む程度しか出ません😭

1日にち目から何度も吐いてしまい、母乳のみトライして少しだけミルクあげる程度、

2日目も母乳トライしてましたが母乳の吸い付きが悪くなり体重も減りうんちもおしっこもほぼ出ないのでミルクをあげるものの吐きがちで、
ずっと寝っぱなしで無理に起こしてもなかなか起きてくれず😭

今日3日目は母乳咥え作戦すらなかなか吸い付いてくれなくなり、ミルクすら元気よく口をすぼめて飲まなくなってきています。おしっこが一回のみ。

看護婦さんには「飲まないと元気出なくて体力なくなっていってずっと寝てしまう負の連鎖になる」と言われてそうなっていると感じます。

他の部屋のお腹が空いて泣く赤ちゃんの泣き声が羨ましい😭

吸引分娩のせいとか関係あるんですかね…私のせいで赤ちゃんがどうにかなってしまったらどうしようと思い自分が情け無く不安です。。

今は看護婦さんからは様子見な感じで励まされてるような雰囲気です。

同じ事を経験した方などいますでしょうか。。😭

コメント

るな

うちも、吸引分娩で頭めっちゃ伸びてましたが!普通でしたよ!普通に吸引分娩は少なくないですし、そこは関係無いと思います!

授乳は、わたしも上手くいかないほう赤ちゃんが上手に飲めるようになるのに1ヶ月半、2ヶ月くらいかけて完母になりました!
乳首から血が出たり母乳がとまったりいろいろありましたが、赤ちゃんも上手に飲めるようになるのも時間がかかります!
まだまだ3日目ですし大丈夫です!

• ねっこ

ねっこ

そうですか!頭に痛々しい傷もあるし何かあったのかなと思ったりしました😭

完母になったなんて裏ましいです!✨母乳が止まることもあるんですね💦
    そうですね、まだ3日目。ですよね、お言葉ありがとうございます😭✨

• 5月31日
りぴよ

出産お疲れ様です😆
赤ちゃんは3日分のお弁当箱を持って産まれてくるから大丈夫って言われましたよ😄
私入院中は滲むほどしか出なくて、赤ちゃん乾燥で唇パリパリしてしまっててごめんねって思ってました。
4日目ぐらいから退院に向けてミルクの量の指導受けたりしました。
退院後もしばらくは混合でしたが完母になりましたよ😊
ストレスは一番よくないと思いますので看護師さんに不安等たくさん聞いてもらってくださいね〜😣💦

• ねっこ

ねっこ

ありがとうございます☺️
    病院からは2日分と聞いてたのでもうお弁当空なのに吐いてしまうので困っていました💦

そうですか!そこから完母になれるって今の私にとって、とても理想的です✨希望が持てます✨
    明日が4日目、何か変化があれば嬉しいな、赤ちゃんの為に頑張ります☺️
    お答え頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

他の部屋の赤ちゃんはお腹が空いてるから泣いてるとは限りませんよ😅大丈夫です!

• ねっこ

ねっこ

確かにそうですよね、みなさん色んな思いされてますよね、なんだか自分の事しか考えれてなかったです💦
    ありがとうございます😊

• 5月31日
まめも

うちのこと!?と思うくらい、同じような状況でした‼︎‼︎笑
私のおっぱいはかなりのスロースターターみたいで笑、1人目も2人目の時も、入院中ほんとに母乳が出なかったです💦
同じく母乳推奨の産院でしたが、赤ちゃんの体重がちょっと減りすぎちゃったからミルク足そうか〜といわれ、1人目の時はかなり落ち込んだものです…。

でも、退院ギリギリくらいですこーしずつ量が増えてきて、退院してからは自分でもわかるくらい量が増えましたよ‼︎
身体も少しずつお母さんになっていくんだなぁなんて思いました☺️

上の方もおっしゃってますが、赤ちゃんはお弁当を持って産まれてくると言われてるので大丈夫です☺️
まずはお母さんがしっかり食べて飲んで、休める時に休んで、身体を整えていきましょう‼︎

不安になるのは当然です‼︎
でも、まだ始まったばかりです‼︎できないことの方が多くて当たり前です‼︎
大丈夫ですよ☺️

• ねっこ

ねっこ

同じでしたか?!
    もうなんでもいいから体重増えて欲しいです😭
    あと数日、まめもさんのお子さんのように体重が少しでも増えればいいな…
    そして自分のお母さんになっていきたいです😭

心強いお言葉ありがとうございます😭✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

産後3日では、そんなものですよ💦

もし初めての出産でしたら、母子ともに初めて授乳を経験するわけで、最初から上手にはできなくて当たり前です💦

まだ入院中だと思いますが、何かアドバイスやフォローなどはしてくれないですか😱?

例えば、母乳を促す為には水分をたくさん摂ることと、たくさん咥えさせること。

また、低体重児や女の子は吸う力が弱くてすぐ疲れて寝てしまいがちですが、搾乳して哺乳瓶で飲ませることにより、効率的にたくさん飲ませられました👍🏻✨

あと、私は入院中、病院で用意してくれていた糖水飲ませたりもしてましたよ😊

寝ちゃう時は、足の裏をこちょこちょしながら咥えさせたり😂✨

• ねっこ

ねっこ

初めての出産です💦
    首の支え方すら上手に出来ず赤ちゃんが可哀想で申し訳ないです😭
    アドバイスなどはなんとなくしてくれるのですがイマイチ掴めず吸収できていません😭

そうです!割と低体重児で女の子です‼️吸う力もそんなに強くない気がします😭
    疲れてすぐ寝てしまいます😭

何度もトライして慣れるように頑張ってみます😭

具体的なアドバイスありがとうございます😭✨!

• 5月31日
ねっこ

同じでしたか?!
もうなんでもいいから体重増えて欲しいです😭
あと数日、まめもさんのお子さんのように体重が少しでも増えればいいな…
そして自分もお母さんになっていきたいです😭

心強いお言葉ありがとうございます😭✨