※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

父親の食事マナーに悩み、息子にも影響が出て困っています。父親に注意したら怒られてしまい、気まずい状況です。アドバイスをお願いします。

聞いてください!

私の父親は食べる時に口をあけてくちゃくちゃして食べます。しかしすぐ感情的にキレやすい性格で、言いにくいとずっと思って我慢していましたが、結婚が決まり両家の顔合わせの前に勇気をだして、「食べる時くちゃくちゃ、してるよ」と言ってみました。
すると「していないよ」と軽く流され、その時だけ気をつけて、その後はまたくちゃくちゃ口を食べていました。結婚してからは別々に暮らすようになって、そこまで食事を一緒にする機会がなくなったのでそのままでしたが、今理由あって、主人と別居中で、実家にお世話になっています。実家に帰ってからはずっと父親の食べ方が気になっていました。

私には2歳の息子がいますが、実家に戻る前は、ちゃんと口を閉じて食事をしていたのに、父親のマネをしているのか、最近口を開けて、くちゃくちゃ食事をするようになりました。お昼とかは私と二人で食事をするのでキツく、「汚いから、お口閉じて食べなさい」と怒り、しぶしぶその時は直しますが、また晩ご飯の時に父親と食事したら口を開けてくちゃくちゃ食事します。
すごくすごくストレスで、すぐマネする息子に食事のマナーを教えるのによくないと思い、思い切って先程晩ご飯のに時に、「口を閉じて食べてもらえる?息子にちゃんと食事のマナー教えたいから」とお願いベースで言ってみました。実家でお世話になってる身ですし、すごく自分の親にこんなこと言うのイヤでしたが、息子と父親自身のためにすごく勇気を出して言ってみました。すると、「なにいってるん?口あけて食べるのが悪いん?そんなん誰がいってるんや?お前はそんな上品な人間なんか?そんなん気にするんやったら、もう一緒に食事せんでいい!あっちいけ!」と怒鳴られました。「ネットでもマナーで書いてるし、テレビ見てても食事のシーンで口あけて食べてる人いないよ」というと「ネットなんてあてにならん!」とまた怒鳴られたので息子を連れて違う部屋にいきました。するとちょっとすると私の名前を何回も大事で呼んでこっちこいと、私がなに?と言うとなにやその口の聞き方は?あっちいけ!とまた怒鳴られました。

本当もう意味わからないです。なんでそんなにキレる?と
むしろ言いにくいこといってあげたのに感謝してほしいです。

明日から本当気まずいです。。。
みなさん
どう思いますか?

なんかアドバイスなどあればください!涙

コメント

ぷりんさんのおっしゃる通りです。私もくちゃくちゃ食べる人を目の前にしたとき、食欲無くなりましたもの。
ぷりんさんのお母さまはいらっしゃらないんでしょうか?お母さまに間に入ってもらうとか。

にゃーママ

うちの父と凄く似てます😅私も父に同じような感じで言いましたが、まったく治りません😰
ほんとイライラしますよね😱
その後も食事の度にちょこちょこ言ったりもしましたけど、言う度食事中の空気も悪くなるし、もう諦めました😂
長年の癖は中々治らないですね…😅

奏

ネットがあてにならないのであれば、マナーの先生が書いた食事マナーの書籍なら信用してくれるんですかね?
冗談はさておき、お母さんに食事のことについて相談してみるか、お母さんから言ってもらうのは出来そうですか?
長年の癖なので治らないとは思いますが…😣
それか、鼻で呼吸するのが上手じゃなくて、どうしても口が開いてしまうとかでは無いですよね?

kou

何言ってもダメな人だと思いますね、、
諦めて一緒に食事しても息子を父の方に向けず食べさせるといいかもです。

ママリ

ぷりんさん全くもって正論なんですが、やばり何十年それで生きてきた人にとったら、子供の為にいきなり習慣を変えるのが難しいって人もいると思います!
うちの同居の姑なんて、何言っても何も改善してくれません😂笑
相手を変えようと無理せず、それこそ時間帯をずらして食べるか、おじいちゃんはこうだけと本来はこうだからね。と教えていくのがいいかなぁと思います。
私は後者です。
まだ2才ですし全然これから治りますよ!
うちの子も父親がくちゃくちゃ食べるので若干習慣ついてしまってましたが、気づいたら年長さんくらいではしっかり閉めて食べれるようになってます。私が根気よく伝え続けたからですが😂

お父さんの全否定もよくはないので、とりあえずごめんとだけ伝えて、想いは伝わってるでしょうしぷりんさんの方から折り合いつけていく他ないかなぁと思います!