※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
妊娠・出産

妊娠13週で便秘が続いており、お腹の痛みが気になる。子宮の痛みと便の痛みの違いは何か不安。どちらかわからない時がある。

すごくくだらない質問かもしれません(*_*)
私はもうすぐ妊娠13週なのですが、
妊娠前から3日4日うんちが出ないのが当たり前で、
最近では1週間出ないこともしばしば…
一応かかりつけの産婦人科にて炭酸マグネシウム(便秘薬)をもらっているので限界が来たら飲むようにしています。
というような状況なので、よくお腹が痛くなるのですが、だいたいがうんちの腹痛です。
でも子宮が痛くての腹痛と、うんちの腹痛の違いってありますか?
痛くなるたびにどっちだろ?と不安になってしまいます😥
回答よろしくお願いいたします😢

コメント

のんちゃん

私は便秘ではなく下痢のタイプですが、うんちの腹痛と子宮の痛さは違ったような気がします!(断言はできませんが)
私はしょっちゅう下してたので、「赤ちゃん大丈夫かなー」って心配になりました💦

出血が伴わなければ大丈夫な気がします😌
でも、心配なことがあれば、産院で相談されると良いと思いますよ〜!

まり

私も元々全然出なくて3日4日出ないの当たり前なのも一緒です!
妊娠中なんて薬飲まないと1週間余裕で出ません😂
私は便秘と下痢を繰り返すタイプでうんちが出るときはお腹が必ず痛くなりますが、やっぱり子宮の痛みとは違いますね💦
子宮の痛みだとチクチクとかキューってなる感じとかだと思うのですが…
子宮が痛いときはうんちによる腹痛とは違うのであ、子宮が痛いってすぐわかります!

• まり

まり

上の方もおっしゃっている通りマグネシウムは飲み続けないと効果ないと思います!
    どのくらい効くかは個人差があるので、緩くなりすぎたら量を減らしてくださいと言われました。
    私は毎日飲んで便が柔らかくなってやっと2、3日に一回出るか出ないかという感じです💦

• 5月30日
ママリ🔰

私も違いはわからないです💦
なので同じように毎回不安になります。
ゴロゴロいってくれればわかるんですけどねー🤔
今は1日でなかったら下剤飲むようにしてます。

uca

わたしも便秘酷くてマグネシウム飲んでますが
即効性はないのと柔らかくするための薬なので
続けて飲んで水分もたくさん取るようにと、
下痢になったりしたら飲む量減らしてくださいと言われましたよ!!

わたしもいつもどっちかな?って不安になりますが
わたしの場合は子宮が大きくなる痛みは生理痛に似てて
便秘の痛みはお腹がぎゅーって絞られる?ような痛みがあります🤔
1人目の時は便秘だと左の下腹部が痛かったのを覚えてます!!

はじめてのママリ🔰

私も便秘でよくお腹痛くなります。

子宮の痛みと腹痛は違いますよー(><)
簡単に言うと子宮の痛みは痛いなで終わりますが、腹痛はトイレにかけこみたくなる感じです。
私はひどいと脂汗出ますね😭

妊娠して余計に便秘になって、今までにないくらいの腹痛があってでも出なくて...
大変でした😭

水分もしっかりとってみてくださいね(><)

kANA

妊娠前から便秘で、妊娠して酷いです。薬もらってます。
便秘で痛いか子宮がいたいのか良く分かりません。出血がないか様子見て出血がなくて痛みもおさまったら大丈夫かな?って思ってます‼︎
毎回不安です。

はじめてのママリ🔰

私もマグネシウムもらってずっと飲んでます!
マグネシウムは続けて飲んで水分も取らないと意味ないみたいですよ💧
下痢になったり出なかったりしたら薬の量で調節してねと言われています!
便秘だとお腹張りやすくなる感じするので限界まで我慢しないほうがいいと思います。
私も便秘になると生理痛のような下腹部痛があり心配になります💦