※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で大変で、毎日泣き叫ぶ悩み。自分の対応に不安を感じ、愛情不足を心配。旦那のサポートも不足気味。どうしたらいいか悩んでいます。

しんどくて😭吐き出させてください😭

イヤイヤ期。大変すぎませんか?笑
今までもかなり手のかかるほうでしたが
本当にイヤイヤ期お手上げです😭
こんなに何もかもにいや!って言うんですね😭
1日中いやー!って泣き叫んでます😢
先輩ママさんみんなこんな大変な思いをして来たんですか😭😭
世の中のお母さん尊敬すぎて。自分が情けなくて😭
無視したら子供の自己肯定感が下がるとか
子供の成長過程だからとかいろいろ見ますが
ほんとに何をしても何を言ってもいや!いや!いやー!
って泣き叫ぶのでもうどうしたらいいのか…
毎日私も涙目です。笑
毎日お風呂で私が自分を洗いはじめてから
ずーっと泣いて息子を洗おうとすると
吐くぐらい泣いていやー!いやー!って😭😭
お風呂で響くので虐待してると思われてるかな。とか
ほんとに疲れてしまいました😢
息子は可愛いけどしんどいです😞

母にも2人育てたけどこんな癇癪見たことない。
癇癪起こせばママに構ってもらえるからかな?
って言われたんですがなんだか遠回しに私の愛情不足と
言われている気がして😞心弱りまくりです😢
旦那は朝から日付変わるまで帰って来ません😞

コメント

みき

うちもイヤイヤ期大変です💦次女なんてこだわりもすごいから少しでも違うとギャーギャー言ってます!長女も酷くてなんでもイヤイヤでした!お風呂なんて特に…笑笑
最終手段はカニカマがなぜか好きで持たせてお風呂で洗ってました💦綺麗になったら湯船の中で食べていました。なのでうちの冷蔵庫は一時期カニカマが大量に入ってました笑笑
イヤイヤ期って親も参りますよねー💦誰もが通る道ですし、イヤイヤ期無い方が怖いですよ( ・∇・)

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😭💓
    ほんとに想像を絶しました😭
    1日イヤー!って泣かれるとなんだか母親として否定されてるような気持ちになって来て毎日ママもやだー😭って涙ぐんでしまう情けない親です😭笑
    カニカマ!可愛いです😂私もカニカマ大好きです😂❤️笑
    もう少しでもお母さんが笑顔でいられたらその方法が大正解ですよね😞🎉
    カニカマ作戦が効かない日とか、飽きられたりしませんでしたか?(´•̥ω•̥`)

    • 5月30日
  • みき

    みき

    カニカマだけは飽きなかったです!!今でも好きです( ・∇・)
    でも次女には通用しないのであの手この手を使ってお風呂に入れてます笑笑
    もう笑顔でいられるなら適当でいいやーみたいな感じです!よくイヤーって走り回ってるので家の中でプロレスが始まります笑笑

    • 5月30日
  • mama

    mama

    カニカマどことなく親父くさくてほんと可愛いです😂
    うちの息子もなんと、もずく酢が好きです(○︎´艸`)笑
    カニカマそのまんまの塊であげた事なかったので試してみます😁
    私もよくお尻星人(四つん這いで顔を足の間から覗かせる)になって変な動きしたりしてます😂笑笑
    でもイヤイヤしてる息子には逆効果でめちゃくちゃ泣いて嫌がられます😭笑
    客観的にみたらシュールすぎますよね😂
    明日プロレスもやってみます🤣

    • 5月30日
  • みき

    みき

    めっちゃ面白そうです( ・∇・)イヤイヤ期ならではの乗り越え方ありますよねー!
    もずく以外に好きな子多いですね!周りにも何人かいます笑笑
    もうじっとしてると次女は身体をすごい勢いで登るのでもうプロレス技でおろしまくってます笑笑
    最近はイライラしてもしょうがないなーって思いながらイヤイヤ期を楽しんでます!三女も2年後こうなるのかなーって思いながら笑

    • 5月30日
  • mama

    mama

    友達にも私より早くママになった子が何人かいたのですが、やっぱりイヤイヤ期にも個人差あるんだなぁと思いますし、みんな大変さを全然感じさせなかったのにこんな大変な思いしてきたの!?って思います😂
    本当に息子を産んでから毎回の子連れのママを見るたびにおつかれさまです!って心の中で思います😂💓
    いろんな理由は有るのですが、私は子供は2人!二学年差で!なんて妊娠前は思っていたのに、実際息子だけで手一杯すぎて2人目に踏み切れなくて😞
    だから息子と同い年の子がいてお腹が大きかったり、年子だったり、お子さんが3人4人といらっしゃると本当に尊敬です😞💓
    みきさん今日も本当におつかれさまでした❤️
    お話伺えて嬉しかったです✨

    • 5月30日
はじめてのママリ

イヤイヤ期しんどいですよねー😭
自分の子が他の子と比べて手がかかるかどうかはわからないですけど、しんどいです!!!
もう何回か促してダメな時は😑こんな顔しながら諦めて放置してます。。
だってイヤーって言ってる時に色々言っても逆効果じゃないですか!?
友達はイヤイヤしてるのも可愛いと言ってて尊敬しました😣‼️
先日ママリでイヤイヤ期の投稿見て真似してみました!
イヤイヤしてる子の真似をして対応しているって投稿です♫
私もやってみたら毎回じゃないけど、娘が笑って少し落ち着いたことありました!!!
ママもイヤーって寝っ転がって真似してみましたら😁

  • mama

    mama

    ほんとにしんどいですね😭
    子供が産まれてから知らないお母さん見ても、頑張ってるなぁってこころの中で尊敬してます😂❤️
    10代の時に病気をして不妊になってるかもと言われて、ずっともし子供を授かったら素敵なママになるんだって夢見ていたんですが全然で毎日まだ自分がちゃんとしてなさすぎて親になるのは早かったんじゃないかとか思います😞
    ほんとですね😭優しく話せば聞いてくれるんじゃないかな?って思ってましたが実際優しくそっかぁ…〇〇が嫌だったんだね!とか言おうとしても.そっ「イヤァァー!!!ウワァー!!!」って全く聞いてもらえず😂
    ほんと🙄😑😐って感じです😱笑
    ママがイヤイヤ作戦さっそく明日試してみます😂
    ありがとうございます!

    • 5月30日
mama

本当お疲れ様です🙇‍♀️✨

答えになってなくて申し訳ないのですが、
うちは最近イヤイヤ期突入しました😭すでに疲れ切ってるので、これからが本当に恐ろしいです。

高い声で泣き叫ぶようになりなかなか泣き止まないので近所の目を気にしてしまい、精神的にも自分が疲れてます😞

世の中の先輩ママさんが凄すぎる!!どう乗り越えたのか気になります🤲

  • mama

    mama

    ありがとうございます😭💓
    イヤイヤ期は成長の過程みたいなのでお互いイヤイヤ期おめでとうございますですね😢🎉笑
    うちはもともと癇癪と自傷行動がすごかったのでイヤイヤ期いけるだろーなんて思ってたのですが桁違いですよね😂
    高い声で泣き叫ぶのほんとわかります😭
    こちらも頭痛くなるし精神的にやられてしまってしんどいですよね😭
    mamaさんも毎日お疲れ様です😢💓
    うちも団地なので近所の目がとにかく気になってしまって😭
    お気持ちわかります😞
    通報されたらどうしようって怖くて😭
    先輩ママさんに聞けてほんとにママリに感謝ですね😞💓

    • 5月30日
  • mama

    mama


    お互いおめでとうございます🤣👏🌈
    すごく可愛いし分かってるけどしんどいですよね😂同じです🤲✨

    人目を気にするタイプなので泣き止ませないと!と思って疲れます💦

    わたしだけじゃないんだ!と思ったらなんだか元気もらいました😭💕ありがとうございます🤝✨

    • 5月30日
  • mama

    mama

    もうめちゃくちゃ同じです!
    私も人の目がすごく気になって😭
    被害妄想かもしれませんが、
    息子夜泣きが2歳までずーっとひどくて毎晩何時間も泣き叫んでいたので
    虐待って思われて警察とか児童相談所来て息子連れて行かれたら…とか
    思ってインターホンの線2年間も抜いてました😭😭笑
    最近同じ階段の人が何度も訪ねてきたそうなのに線を抜いていたせいで、わざわざ手紙をポストに入れて頂いてしまったので申し訳なくて昼寝と夜寝た後以外は線をするようにしてます😭笑

    mamaさんだけじゃないですよ💓
    私もmamaさんにコメント頂けて
    自分だけじゃないんだって心強いです😭✨
    明日からもお互いほどほどに頑張りましょうね😭♡

    • 5月30日
deleted user

長女がいまイヤイヤ期です。眠いと手がつけられないほどイヤイヤです。
長男も2.3歳の頃結構ひどくスーパーで叫びながら寝転ぶ、お店の入り口座り込み、酷いと横断歩道真ん中で寝転びイヤイヤ。

最初は「そうだね。〇〇したかったね」と同意してあげられるんですがだんだん私も無になり最終的に私がイヤイヤしてみます。結構効きます笑

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます💓
    こちらとしてももう眠いなら寝てくれ…ママも眠い😭って思いますよね😂笑
    わかります😭最初は気持ちに寄り添おうと思って頑張るんですが通用しなさすぎて無になってしまいます😂
    今まではママも嫌だよ〜って涙目だったので明日からはイヤイヤー!ってひっくり返ってみようと思います😂笑
    もしこれで息子に通用しなかったら考えただけで状況シュールすぎて笑えるので、もし通用しなくても笑顔になれそうです😂笑
    ありがとうございます!

    • 5月30日
はな

娘がイヤイヤ期おそく、ながーくありました。

喉から血出るんでない?くらいに泣き叫んで
2時間近く泣いてたこともありますよ😅

まともに受け答えしてたらこちらも気が狂うので
またイヤイヤしてんな〜くらいに構えていた方がおさまるかもしれません。

はいはい、嫌ですね〜
でも風呂は入らないとあかん。
嫌でもオムツ替えないとあかん。

嫌でも今は帰らなあかん。
そのかわり、道中亀さん見に行こうか🐢など

毅然としつつ、違う楽しみをチラつかせるのもありですよ!

お風呂は我が家は先に洗ってあげて遊ばせたりしてます。

アンパンマンのおもちゃがあるので、先に洗って、遊んでてね〜みたいな感じです😉

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます💓
    そして下のお子さん双子ちゃんなんですね🎉
    本当に今までは双子ちゃん可愛いー!って思っていましたが(今もそれは変わりませんが)、自分が親になってみると1人でもてんやわんやなのに双子ちゃん育児私が想像できないくらい大変かと思います😢
    本当に毎日お疲れ様です😭💓
    喉から血が出るんでない?って思うの本当に共感です😭
    うちもそんな感じで最終的にむせ込んで吐きます😱笑
    うちは言葉がゆっくりで私でも何を言いたいのか分かってあげられない事が多々あって余計に癇癪がひどいんだと思いますが、もしかしたら何か障害があるのかな?だったら早めに専門の人に相談したほうがいいのかな?でも今はコロナが…って毎日悩んでます😞

    今までは息子湯船に入れて自分洗う→息子を洗う→お風呂出る
    だったので先に息子を洗ってしまうのかなりアリです!
    いつもと違う順番だったら息子の気も紛れるかもです😆
    明日試してみます❤️ありがとうございます😭✨

    • 5月30日
毎日かぁさん

うちも絶賛イヤイヤ期です😂他の方もおっしゃっていますが、本当にもうこんな顔😑して眺めています。。イヤイヤの真似をすることもあるのですが、息子はさらに怒りが増して声が大きくなります😂まともに向き合っても疲れちゃうので、最近は日中なら放置です🥰イヤイヤ期が終わる日を夢見て一緒に頑張りましょうね😊✨

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます💓
    めちゃくちゃわかります😭
    私も最初は〇〇がしたかったんだよね?とか〇〇だったのかな?とか言うんですが、言い終わらないうちにイヤー!!!ママあっちぃー!(あっちいって)って言われるのでほんと😑😑😑です😂
    私は自分もイヤイヤの真似はした事ないので明日やってみようと思いますが、自己流お尻星人(息子が平常心の時は爆笑)をイヤイヤの時やってみたらもっと泣いて嫌がられたのでもしかしたら同じくママのイヤイヤも通用しないかも知れません😂笑
    心配性なので無視して自己肯定感低くなったらどうしようって不安なのですが、もう手の施しようが無さすぎて毎日😑😑です😂
    本当にイヤイヤに悩んでいるみなさんのお子さんが1日でも早くイヤイヤ期を卒業して欲しいです😭🎉

    • 5月30日
  • 毎日かぁさん

    毎日かぁさん

    わかります!私も無視しちゃうとかかわいそうかな😢自己肯定感低くなっちゃうかなとか思っていましたが、一時的なものですし、イヤイヤの何を言っても通じない時以外は相手してるので大丈夫かなと思って、こちらが疲れない程度に相手してます☺️
    そして、男女でイヤイヤ期の出方は違う気もしますが、男子の方が厄介な気がしてならないです😭女の子はこれからが大変になるかと思いますが😭男子は単純なんで扱いやすい気もしますが😂

    • 5月31日
(  ̄ー ̄)

ママもいやーって言ったりしてました少し前は😂💦

いやー言われたら一緒にしたり手本見せたり違うことに気をそらしてます。😂

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます💓
    息子も前まで少し手伝おうか?とか言うとうんって言ってくれる時あったのですが最近何言っても余計ヒートアップしてしまって😭
    みなさん試行錯誤してますよね😭❤️
    イヤイヤ期はやく抜けて欲しいです😞

    • 5月31日