※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarne
子育て・グッズ

川崎市の保育園の申し込みについて、0歳6ヶ月から並ぶか迷っています。8月復帰の可能性も考えていますが、心配です。待機児童の状況や入園の実際について教えていただける方いますか?

川崎市の保育園の申し込みについて
3か月の男の子を育てています。
ぼちぼち保育園の見学に行き始めているのですが、やはり激戦のようですね。
0歳6ヶ月から待機児童として並ぼうかなぁと思いはじめました…。6ヶ月から申し込みする予定、したよって方いたらすぐ入れたかとか教えてもらえませんか?

早生まれなので4月1歳で考えていましたが、フルタイム、親類遠方ではほぼ認可園入園は可能性ゼロのようです。
となると8月復帰…。まあ入れないとは思いますが、万が一(笑)空きが出てしまったら…、まだまだ離乳食も始まったばかりで手もかかるだろうし、子と離れるのは心が痛みます(T ^ T)

コメント

mako0829

私の話ではなく、友人の話ですが…川崎市は場所によっても違いがあるみたいですが0歳途中入園はほぼ不可能(空きが出たとしても入れるのはシングル家庭の1部のみ)なので、0歳の夏頃までには認可外保育園を契約して、秋頃から入園し、1歳4月で認可園への転園を狙っていました。
それでも入れる家庭と入れない家庭があるくらい激戦区のようです。
1歳4月から認可外で卒園するまでずっと認可外でいいかな、育休終わるまでに決まらなかったら退職で仕方ないとか余裕がおありでしたら、認可だけのんびり保活でいいと思いますが、本当に保育園に入れなきゃやっていけないというのであれば寂しさもあるでしょうけど、割り切って認可外も含めしっかり保活する必要があります。

  • sarne

    sarne

    保育園の方はまだ確認中ですが、役所に問い合わせたら、認可外に預けて9月中に復帰できたら、少しポイント付くらしいです(T ^ T)
    遅生まれの子たちと並ぶにはそうしなきゃなんですが、ずっと認可外というのもありですね〜。

    • 6月17日
  • mako0829

    mako0829

    うちはずっと認可外は金銭的厳しいのでやめました!月10万くらいもしくは未満児はそれ以上の保育料を払う余裕がおありでしたらずっと認可外もありだと思います!
    川崎市は今や横浜市を抜いて神奈川県トップの待機児童数なので、認可外の保活もたいへんだとは思いますが。。。

    • 6月17日
  • sarne

    sarne

    うちの近所の認可外はそこまで高くないですが、値段相応というか、古くて、微妙です(>_<)
    そこに大事なお子を預けるのか?!とまた葛藤があります(~_~;)

    • 6月18日
はるきママ

同じ川崎なのでコメントしちゃいました!
12月産まれなので復帰は12月なのですが、この間区役所にいったら「難しいと思う」
と言われました💦

川崎が激戦区なんて全然知りませんでした( ºΔº )

半年育休を延ばせるので4月まで活用するつもりですが、4月で入れなかったらどーしよ‥‥と不安でいっぱいです。
本当は仕事辞めて一緒にいたいんですが、生活もカツカツなので(^_^;)

見学は今月くらいから徐々に行こうと思ってます♪

  • sarne

    sarne

    難しいですよね〜。0歳クラスがそのまま持ち上がりなので、1歳クラスは狭き門なんです…。しかも、0歳クラスであぶれて認可外ですでに復帰してる組とはなんの対策もしてなかったら確実に負けてしまいます(>_<)
    というか、ここ戦うとこなの?ってまだ頭がついてけてないです…。うちの近所の認可外古くて、微妙なとこばっかなんですよね〜、、、

    • 6月17日
  • はるきママ

    はるきママ


    やっぱり狭き門なんですね💦
    本当戦う所じゃないですよね(笑)
    私は幸区なんですが武蔵小杉とかだと
    100人待ちとかざらでした∑( °口° )
    区でも大分違うみたいですね( ºΔº )

    私も早く見学行かないと~(๑•̀ •́)

    • 6月17日
  • sarne

    sarne

    ちなみに、こすみんは周辺の区にも侵食してきてるらしいです(ほんとやめてほしい…(笑))

    • 6月18日
  • はるきママ

    はるきママ


    武蔵小杉の住民でこすみんなんですか?(笑)可愛いꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
    って言ってる場合ではないですね💦

    私は職場が川崎区なんでそっちで探す予定です✧ \( °∀° )/ ✧

    • 6月18日
むう

こんばんは。
同じ川崎市です(^O^)/
娘も今5ヶ月で今月から申請をしました。

地域や、園によって待機児童の数もマチマチです。待ちが1桁のところもあれば多いところでは100人超えていました(笑)
区役所に行けば人数は教えてもらえます!友達は申請してすぐに入れた人もいれば、全然入れないって人もいますm(_ _)m
申請して気長に待つか、認可外などに預けるつもりでいた方がいいかなと思います。

  • sarne

    sarne

    私はなにもかんがえずに、1年後復帰で育休申請したんですが、もしかして半年後復帰が常識だったりしますか?(~_~;)
    それとも、お仕事の都合で半年復帰ですか?

    働くモチベーションが上がらないので、認可で戦うのは諦めて、ずっと認可外前提で1年後復帰かなという気持ちと、いやいや!少しはポイントアップ狙って9月復帰でしょ!!の気持ちで板挾みされてます(>_<)

    • 6月18日